« 大腸/内視鏡検査結果 | トップページ | 油絵展 »

2007年9月15日 (土)

白菜の植え付け

久しぶりの畑仕事で、白菜 と、にんにく の植付けを行った。

9月も中旬となって、涼しくなったと思って畑へ出たが、どうして、どうして、今日の暑さは真夏並みの32~3℃くらいはあっただろうか。
例によって、体中汗まみれでの作業であった。

Photo_5 白菜は、40株の苗を植え付けた。

当初は、自分で苗も作ってみようと思ったが、頂けることになり、お言葉に甘えて頂くことにし、種蒔きはやめた。

Photo_6

にんにくの球根60球を植え付けた。

今年が、はじめての”にんにく”への挑戦である。
にんにくの栽培はむずかしい・・と聞いているが、上手く育つかどうか。

Photo_3 一週間前に蒔いた、大根が芽を出した。

これから、2回に分けて「間引き」をする。
虫にも負けず、すくすく育ってくれればいいが・・。

|

« 大腸/内視鏡検査結果 | トップページ | 油絵展 »

コメント

まだまだ残暑が厳しい中、お疲れ様でした。
でも色々なものに挑戦していらっしゃるのですね。
収穫が楽しみなものばかり。
また成長ぶりなど、教えてください。

投稿: ジュリア | 2007年9月16日 (日) 01時04分

にんにくってたまねぎと一緒で…難しいですか?
土地のよるのかしら?父はほったらかし^_^;
大根はお友達の方が虫に芯を食べられて駄目~
種を撒きなおしてました…
自然との闘い?そして共存、土いじりって楽しいですね。

投稿: 夢眠 | 2007年9月16日 (日) 08時28分

白菜を定植しましたね、40株とは大量ですね、
当方も種蒔きをしましたが、発芽状態をみて良くなければ苗も有りで予定してます。
大根も双葉過ぎ辺りから害虫の被害が大きくなりますから此れかの管理が要注意で、状況で(気温の下がりと苗の育ちを見て)何度でも種蒔きの予定です。
ニンニクは栽培した事は有りませんが、人に拠れば時間が掛かり、肥料が結構大量に必要だそうで結構難しくとの事でした。

投稿: 久米仙人 | 2007年9月16日 (日) 14時27分

***** ジュリア先生へ *****
久しぶりに畑へ出ると、やらなければならない仕事が一杯目に付いて、ついついオーバーワークになって、へとへとになります。 それに、ここ2~3日は暑さがぶり返して、汗まみれになりました。
始めて栽培に挑戦するのも、また興味が湧いて面白いものです。 でも、にんにくはどうなることやら・・・。
失敗しても記事してみたいと思います。

投稿: スロー人 | 2007年9月16日 (日) 21時02分

***** 夢眠さんへ *****
私は玉ねぎも上手く栽培できません。
本によると、にんにくは、粘土質の土地が適しているようですが、私の畑はサラサラ土なので、多分失敗するだろうと、悪い予想をしています。
大根は、若芽の頃に虫にやられることが多く、それで失敗が多いです。
土質や虫など、自然相手なので、野菜作りは難しいんだと思います。

投稿: スロー人 | 2007年9月16日 (日) 21時12分

***** 久米仙人さんへ *****
私も、白菜は種を蒔いて苗作りからやってみようと考えていましたが、すでに出来た苗を頂けるというので、楽な方を選びました。
にんにくは、本などによると、粘土質の土が適しているようですが、私の畑は全く逆の土質なので、にんにくや玉ねぎはダメなのかも知れません。 むしろ田んぼの方が育つのかも知れません。 それに、にんにくは、長期間畑を占領するので、余り栽培しないのかも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2007年9月16日 (日) 21時23分

9月になった途端涼しくなったのですが、又残暑?へ逆戻りですね。この蒸し暑さ、お彼岸まで続くのでしょうか・・・

白菜40株も?!収穫時期には白菜のお漬物や、鍋料理と使い道は、たくさんあって楽しみですね。

ニンニクの栽培もですか。ドンドン品種が増えてて、スロー人さんの挑戦意欲に脱帽です。

投稿: マーちゃん | 2007年9月17日 (月) 12時17分

スロー人さん、お久し振りでーす。
色々と忙しくしていたのでしばらくぶりの訪問ですっ、ごめんなさいね~(涙)

いっつも忙しい仕事のことを心配して下さって、ありがとうございますっ!!!
一応これでも主婦なので(笑)日々の生活では主婦業の時間を優先させるようにしています。だから仕事から帰宅後は、主婦業→PCライフなんですよねっ。
なので、お仕事だけが殺人的に忙しいという訳ではないので、その点は安心して下さいねっ♪

で、この連休ですが・・・すっごく暑いですねー。
畑仕事、大変ですよね。
水分を補給しながらじゃないと、きっと熱中症にでもなってしまうでしょう?!
お疲れ様でした。
にんにくがどのように育つのか、楽しみですねー。
にんにくが畑でできているのなんて、ひめひめ、見たことないですもんっ。興味津々♪

投稿: ひめひめ | 2007年9月17日 (月) 15時57分

***** マーちゃんへ *****
ここの所の暑さは尋常ではありません。
今日も畑へ行く予定でしたが、暑さに気勢をそがれて出かけられませんでした。
昨年、白菜鍋が美味しかったので、沢山白菜を植えてみました。
にんにくは、上手く育てる自信がありません。
にんにくの球根は値が張ったので、どうせ失敗するなら、これを食べた方がいいかな・・などと不届きな考えもチラリと・・・

投稿: スロー人 | 2007年9月17日 (月) 22時16分

***** ひめひめさんへ *****
ひめひめがいろいろと忙しいことは、何となく判るので、気にしないで下さい。
「一に主婦 次が仕事で あとパソコン」
でお願いします。
本当に厚いですね。 畑仕事も 一耕一休(造語) で休み休みです。 でも、やっぱり風は涼しくて、日陰で椅子に座って水分を補給しながら休んでいると、スーっと秋風が通り過ぎます。
暑いながら、秋近しです。
にんにく自信がありませんが、追々、リポートしてみます。

投稿: スロー人 | 2007年9月17日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/16455492

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜の植え付け:

« 大腸/内視鏡検査結果 | トップページ | 油絵展 »