« H19.市展入選 | トップページ | 10月のゴルフ »

2007年10月29日 (月)

今日の菜園

    ↓今日の収獲              ↓今日の作業成果
H191029_5 H191029_6

春キャベツと春大根の、定植・種蒔き用のベッドを作った。
ベッドは、苦土石灰を撒いてミニ耕運機で耕し、植付け部には堆肥、有機化成肥料、油粕を入れて元肥とした。
このまま10日ほど土に馴染ませてから、定植、種蒔きをする。
2日前の台風の風の被害で、白菜の外葉はめくれ上がったり、ブロッコリーは根が浮いて倒れたりしていた。

畑へ行くと、細々した作業がいっぱいある。
菜類の間引きもしたかったが、秋だというのに作業をすると汗グッショリになって、早々に帰宅してシャワーに飛び込んだ。

       -・-・-・-・-・-・-・-・-

      <今日の畑 : 作物の状況>

H191029_9 H191029_10 ←ブロッコリー
  長ネギ

ブロッコリーは今日も収獲
長ネギは土寄せした

にんにく→
成長を心配していたが、今のところ良く育っている

H191029_7H191029_8  ←白菜
台風の風で外葉がめくれていた
大分硬くなってボツボツ食べれそう

キャベツ→
十分硬く結球していて、今日でも収獲できそう

H191029_11 H191029_12 ←小松菜・こかぶ・黄からし菜
早々に間引きをしないといけない

サラダ水菜→
2度間引きをしたが、さらに間引きが必要
間引いた水菜は、サラダでもお浸しでも味噌汁の具でも美味しい

これらの野菜のほかに、鍋には欠かせない春菊や、ほうれん草サラダほうれん草(食彩)サンチューなどが育っていて、里芋さつま芋(残りあと2畝)の収獲は近い。

|

« H19.市展入選 | トップページ | 10月のゴルフ »

コメント

畑仕事って本当に大変そうですね~
と人事^_^;
でも、収穫って無条件で嬉しい!
それに種類も多くってびっくり!
両親の畑はブロッコリーがやっと赤ちゃんって感じです。
今夜はとりあえずサラダ白菜を頂きましたが…
まだ若いってお味でした。ちょっと早すぎたみたい(?_?)

投稿: 夢眠 | 2007年10月29日 (月) 20時20分

********** 夢眠さんへ **********
畑仕事では、汗を流してフーフー云って、大変なところが醍醐味なんです。
何であんなきつい山に登るの?って云うのと同じかな・・
夢眠さんにとっては人事だけれど、収獲だけが嬉しいのではなくて、汗を流して耕すこと、種を蒔いて芽が出て、育っていくのを観ること・・も、嬉しいことです。
ちなみに我が菜園には「畑居酒屋」や「くど」等はないので、チョット寂しく、夢眠さんちが羨ましいです。
ブロッコリーは早く植えたので、他の畑より大分早くから収獲できているようです。
サラダ白菜ってあるんですか。 初めて知りました。

投稿: スロー人 | 2007年10月29日 (月) 21時01分

次は春キャベツと春大根ですか。定植・種蒔き用のベット作り、お疲れ様でした。
スロー人さん所のブロッコリーも倒れましたか。土寄せをと思いながら、やってなくて、みごとに倒れてました。
さすがに、スロー人さんの畑は野菜がきれいに育ってます。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年10月30日 (火) 13時52分

********** よびばあさんへ **********
昨日は、25℃を越える夏日だったそうで、ベッド6畝を作っただけで大汗でした。
畑へ行くと、今日はこれをしよう・・と思っていっても、それ以外にやることはいっぱい目に付いて、なかなか帰れません。
ブロッコリー、我が家のものはもうすっかり大きい実が付いているため不安定になっていて、10本ほど、根が浮いて倒れそうになっていました。
支柱を立てて起こして、再度土寄せしました。
また、白菜は、台風の風で、外葉が折れてしまっているものが多かったです。
よびばあさんの畑の被害はどうでしたか。

投稿: スロー人 | 2007年10月30日 (火) 18時10分

秋野菜類が順調に取れてますね、しかも多彩な栽培でキャベツ、白菜等が直に収穫で羨ましい限りですヨ。
当方はヤット気温が下がり害虫の被害が落ち着き復活ましたが(正直今年ほど被害の酷さは初めてです、少し休墾が必要なのかなとも感じてます)収穫は大分遅れ気味ですが無農薬栽培ですので此れも有りかなと自己納得?してますネ。
お互いに家庭菜園ですから気楽に遣りましょう。

投稿: 久米仙人 | 2007年11月11日 (日) 18時33分

********** 久米仙人さんへ **********
秋野菜が盛りで、沢山収穫できています。
白菜、キャベツはすでに10個ほど採って、あちこちに配りました。  食べ切れそうにありません。
大根も急に成長して、早く収獲しないと割れが入ってきそうです。
葉野菜も、小松菜はチョット大きくなりすぎています。
困るのは、一斉に収獲時期を迎えるので、いっぺんに消費しきれないことですね。

投稿: スロー人 | 2007年11月11日 (日) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/16911493

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の菜園:

« H19.市展入選 | トップページ | 10月のゴルフ »