« 油絵 ”十勝岳晩秋” | トップページ | X'mas イルミネーション点灯 »

2007年11月25日 (日)

44年振り/同級会

故郷甲府で開かれた、中学3年のクラス会に出席した。

このクラス会は、故郷の同級生が尽力してくれて、4~5年毎に開かれていたが、私は一回目に出席して以来欠席を重ねていた。

Photo_4 良く数えてみたら、中学3年から49年が過ぎ、私が出席した第一回同級会から44年振りの旧友との再会であった。
先生も82歳でお元気で出席された。

ほとんどは、約50年前の、あの頃の面影は残っていて、話をするうちにたちまち時がタイムスリップしたように話がはずんだ。
しかし中には、どうしてもあの頃と今の顔とが合致しない同級生もいた。

Photo_5 あの頃憧れていて口も利けなかった彼女も、随分しわも増え、面影もない程太って品の良いおばあさんになっていたが、それはこちらも同じことで、今になって大笑いしながらあの頃の思いを打ち明けたら、もっと早くあの頃に言ってよ~・・と笑い飛ばされた。

Dsc03634 50年も経つと、人夫々、いろいろな人生を重ねてきて、苦労話や自慢話は尽きなかったが、それでも、皆一様に今までの人生に満足し、幸せな毎日を送っていた。

ただ、54名の同級生のうち、8名の物故者がいることに驚いた。
会の始めに、全員で黙祷を捧げた。

昼正午に始まった会は、2次会終了の夜11時まで続いた。
そして名残を惜しみながら再会を約して分かれた。

歳を重ねると、昔のことが懐かしく、無条件に昔の頃に引き戻してくれる同級会は、本当に良いものであった。

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

年数回は、冠婚葬祭などで故郷の甲府に行くが、毎回”車”であった。
しかし今回は、これも何十年ぶりかで”電車”で甲府を訪れた。

車で行ったときは、市内を歩くことはなかったが、今回徒歩で市内を歩いてみて、あの頃からの変貌振りに本当に驚いた。
デパートや店舗は東京のそれと何の遜色もなく、街行く女性の服装は、渋谷かと思うほどだった。
町で聞く会話も甲州弁ではなく、東京言葉が耳に入ってきた。

車は便利な道具だが、電車や徒歩で散策する旅も良いものだとつくづく感じた旅であった。

|

« 油絵 ”十勝岳晩秋” | トップページ | X'mas イルミネーション点灯 »

コメント

同窓会って響きが良いな~って思います。
そして44年の歳月が経っても覚えてるものなんですね。

投稿: 夢眠 | 2007年11月25日 (日) 23時02分

********** 夢眠さんへ **********
今回は同窓会ではなく同級会なので、みな同じ歳の仲間の集まりで、特に親しみのあるものでした。
結構面影が残っていて半分くらいの人は判りましたが、女性はほとんど名前と顔が一致しませんでした。
それでも話しているうちに、徐々にあの頃の面影が浮かんで来ました。

投稿: スロー人 | 2007年11月25日 (日) 23時23分

楽しいひと時を過ごされたようですね。
故郷って本当にいいもんだと思います。
44年ぶり・・・・ちょっと想像が尽きませんが
年を重ねてもちょっとした身のこなしや
口癖などって残っているものですよね。

>随分しわも増え、面影もない程太って・・・

なんか自分のこと言われてるような気になって
ドキドキしちゃいました。(笑)
年の取り方って本当に人によって違うと思います。
でも外見はともかく、充実した人生を送っていれば
それは必ず形となって表れるのでしょうね。
・・・ガンバリマス。(笑)

投稿: ジュリア | 2007年11月26日 (月) 05時07分

44年ぶりに会えて本当に楽しいひと時でした。
昔の面影を思い出すのに時間のかかった人もいましたが幹事が用意した卒業時の写真と見比べ確認したり、間違えて失礼があってはいけないと「○○さんでしたっけ?」と声を掛けて確認して話していくうちに、中学時代はこんなに親しく話したことはなかったなあと。今思えばもっと沢山思い出を作っておけばよかったな-。とちょっと残念な気もしました。ともあれ、皆に会えてよかった。次回も体調管理に勤め必ず。と思っています

投稿: かっくん | 2007年11月26日 (月) 11時10分

同級会の楽しかった雰囲気が、伝わってきました。
スロー人さん中学の同級会は、44年ぶりでしたのね。懐かしかったでしょう!!小学校からの持ち上がりなので、小さい頃からの馴染みで、楽しいですよね。
まさに料理そっちのけで(笑)、お話に興じタイムスリップでしたでしょう。

私の同級生にも物故者や、伴侶をなくされてる方々が。元気で再会出来るよう、健康に気をつけて暮らしたいと思っています。
今回は電車で、甲府へ行かれたお陰で、市内もユックリ散策できて良かったですね。浦島太郎状態でしたか~?
ファッションは、今は都会とチットモ変わりませんよね。

投稿: マーちゃん | 2007年11月26日 (月) 13時05分

********** ジュリア先生へ **********
久しぶりに本当に楽しい集いに出席できてよかったです。
憧れのマドンナに逢えたし(?)、当時の想いを告白したし(?)。
チョットオーバーに書いてしまったけれど、マドンナにはしわもなく、スマートとは言えないまでも太ってもいませんでした。(マドンナさん、表現オーバーでごめんなさい)
ジュリア先生の仰るように、充実した人生を経てきた皆さんは、表情やお話が生き生きしていて、外見以上の魅力や輝きを感じました。
皆さん、本当に良い歳の取り方をして来たな~と思いました。
ジュリア先生は、しわや小太りとは関係ないし、本当に充実して生き生きした生活をしているので、歳を重ねても益々魅力の増す女性になっていくことは間違いありません。

投稿: スロー人 | 2007年11月26日 (月) 15時43分

********** かっくんへ **********
コメントを入れてくれて感激です。
本当に楽しいクラス会を催してくれてありがとうございました。 そしてご苦労様でした。
物故者が多くいて残念でしたが、出席者の皆さんは生き生きしていて元気で、いいその後の50年を過ごしてきたことが垣間見えて、本当にうれしかったです。
現役時代は忙しさもあって欠席を重ねてきたけれど、同級生というものがこんなに元気を与えてくれるとは思いませんでした。
ともあれ、お互いに次回まで元気に過ごして再会したいと思います。
コメントどうもありがとう。
時々、このブログを覗いて、コメント入れてくれるとうれしいです。

投稿: スロー人 | 2007年11月26日 (月) 16時10分

********** マーちゃんへ **********
本当に楽しく懐かしい同級会でした。
この中学は、市内のいろいろな小学校生を集めた中学校で、しかも1年ごとにクラス替えがあったので、基本的にはこの一年間だけの付き合いでした。 当時のこととて、一クラス約55名、一学年で15クラスほどのマンモス中学でした。
それでも、こんなに懐かしく思うのは、多感な年代の頃の付き合いの深さでしょうか。
会社時代の友人との付き合いとは違う、何か心許せる仲間・・といった感じでしょう。
本当に話しに熱中して、どんな料理が出て、何に箸を付けたか思い出せないくらいです。

久しぶりに歩いた甲府の街は、勘で方角は判りましたが、建物は当時とは全部変わっていて、その変貌振りには驚きました。
しょっちゅう甲府にはいっているのに、散策したのは40年振りくらいでした。

投稿: スロー人 | 2007年11月26日 (月) 16時27分

44年ぶりってすごいことですよね~?
中学の同窓会ですかぁ~?
こういう会に参加できるって素敵なことですよねー。
ひめひめの中学の同窓会は全くありません・・・。
同窓会を開くっていうことは、人集めから会場探しまで、色々とリーダーシップをとって仕切ってくれる人がいないとできないもので・・・そういう人がいないクラスはなかなか実行できないんですよね。
なので、スロー人さんのクラスのようにこうやって皆が集まって・・・というのはそれだけで素晴らしいことだと思います!!

で、昔の淡い恋心を本人に伝えたんですね?!
しわが増えて太ってしまった(笑・・・すみません・・・)品の良い憧れの彼女に!!
もっと早く言ってたら・・・どうなっていたでしょうね~♪(笑)

また会える日が楽しみですねー!

投稿: ひめひめ | 2007年11月28日 (水) 20時24分

********** ひめひめさんへ **********
44年ぶりでしたが、私は欠席を重ねていましたが、このクラス会は4~5年ごとに開いていました。
地元の幹事が中心になって世話役をやってくれています。
一度出席すると、暖かい雰囲気に、次は必ず・・と思うようです。
淡い思いは半分冗談ですが、当時チョットはその気になっていたかも・・。 もっと早く言っていたらきっと振られていたと思います。
でも、今この歳になって、冗談でもこんなことが言える年頃になったということでしょうか。 

投稿: スロー人 | 2007年11月28日 (水) 21時19分

***ひめひめさんへ***
スロ-人さんごめんなさい。この欄を借りてクラス会幹事より一言"ひめひめさん"へ。今回のクラス会では卒業時の在籍54名の名簿が現在の住所で配られました。その中で住所不明と言う人が10名もいます。もちろん友達同士で音信を調べての結果どうしても判らない方たちです。ところが
私も今年小学校の同級会に始めて(51年ぶり)
出席し判ったのですが、今までも何回も行われていたのですが私の住所が判らず連絡がつかなかったとのことでした。がつい最近幹事のひとりが妹同士同級で兄の私の住所を教えてやっと連絡がついたとのことでした。長くなりましたが・・
ひめひめさんも一度友達と連絡をとって見られては如何でしょうか?

投稿: かっくん | 2007年11月30日 (金) 11時04分

★★★かっくんさんへ★★★

・・・スロー人さん、この場をちょっとお借りしますね・・・・

ひめひめ宛てにわざわざありがとうございます!!
え?あっ、ひめひめにだっ!!ってすっごく驚いちゃいました(笑)

今回は幹事、お疲れ様でした。
クラス会って出席すると、すぐにあの当時にタイムスリップして、とっても楽しい時間を過ごせますよねっ。
参加した人皆、幹事さんには感謝の気持ちいっぱいで、次回を楽しみに別れる、そんな一日になります。

「リーダーシップをとって仕切ってくれる人がいないとできない」・・・ってコメントしましたが・・・何を隠そう「高校時代」の同窓会、幹事をしたのはこのひめひめで(照)その後、後を引き継いでくれる人がいません・・・
何の因果か分かりませんが、こういう話をし出すと、このひめひめにお鉢が回ってきちゃうんですよー!!!なんでだろう~(困)

なので、「中学時代」は同窓会はしません(笑)
でもそれはそれでいいんです。
ひめひめとダーリンは中学時代のクラスメイトなので、毎年仲良い人だけが集まって同窓会のようなものはしているんですよっ。

かっくんさん、色々ありがとうございます。
スロー人さんとはブログを通して仲良くさせて戴いているんですが、もし今後クラス会がひょんなことから開かれたら、自分のブログで報告しますっ(笑)
その時は、このスロー人さんのブログからひめひめのブログに飛んできて下さいねっ♪

投稿: ひめひめ | 2007年12月 1日 (土) 21時47分

********** ひめひめさんへ **********
なんだか、ややこしいことになっていますが・・・兎に角、同級生のかっくんに、コメントの返事をいただいてありがとうございます。(って、何で私がお礼を  ?)
で・・・、初めて新情報を得ました。
そうですか、ひめひめとダーリンは中学のクラスメートだったんですか。
それなら、ひめひめ家は、毎日同級会のようなものですよね。
私も、あの憧れのマドンナにあの時打ち明けていたら、ひめひめ家のように、毎日同級会が出来たのに・・・・(涙)

投稿: スロー人 | 2007年12月 1日 (土) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/17189592

この記事へのトラックバック一覧です: 44年振り/同級会:

« 油絵 ”十勝岳晩秋” | トップページ | X'mas イルミネーション点灯 »