« お呼ばれ/麻雀・食事 | トップページ | 干し柿 »

2007年11月 9日 (金)

紅葉狩りに

昨日は早起きして、友人夫婦と紅葉狩りに行ってきた

この友人夫婦は、会社時代からの私達夫婦の共通の友達で、40年来の気のおけない夫婦である。
ブログ友達で山好きのジュリアさんの登山レポートで、山の見事な紅葉を見せてもらい、刺激を受けて、紅葉狩り行きとなった。
登山は苦手なので、車で山を走る楽チン紅葉狩りを計画、途中で立ち寄り湯も入れた欲張り計画。

行く先は・・・
那須 → 日塩もみじライン → 龍王峡 → 川俣瑚 → 山王峠 → 日光/戦場ヶ原 → 湯の瑚 → 金精峠 → 日光白根山登山(但しケーブルカー) → 吹割の滝 → 沼田で立ち寄り湯
・・・という約450kmのドライブ。

ほとんどが山中の林の中を走ったが、見事な紅葉に感嘆の声を上げながらのドライブだった。
ケーブルカーで登った「日光白根山」は、日本百名山の一つで、荒々しいその山頂を目の当りにして、立ちすくむ思いだった。
また、最後に寄った、沼田の立ち寄り湯は、見事な景色を眺めながらの露天風呂で2時間も時間をかけてのんびり出来た。 この露天風呂だけでも行ってみる価値がある。

紅葉は言葉よりも掲載の写真で・・・
(写真をクリックすると拡大画面で見られます)

PhotoPhoto_3  ←日塩もみじライン
ドライブ中の景色

途中で見えた滝→
A

Photo_4 Photo_5 ←男体山
戦場ヶ原を散策中見た男体山
川俣瑚→
吊り橋と紅葉が綺麗だった
A

Photo_6 Photo_7 ←湯の湖畔
紅葉の中に見えた古い家屋
絵になりそうな風景

日光白根山→
ケーブルカーの終点近くで突然表れた猛々しい山頂

絵になりそうな景色も幾つかあって、2~3枚の絵がこの旅行から描けそうだ。

|

« お呼ばれ/麻雀・食事 | トップページ | 干し柿 »

コメント

関東は紅葉が始まってるんですね~
関西は後一歩かな^_^;
紅葉せずに落ち葉になるかも…
目を見張るような美しい景色を堪能したいものです。

投稿: 夢眠 | 2007年11月 9日 (金) 18時49分

日光方面へ、紅葉狩りに行かれたようですね。
スローにんさん、本当に絵になるような、素敵な写真を撮られますね。これも大事なことなのですね。
又、沼田の立ち寄り湯に寄られたようで、景色のいい露天風呂、とても良いた旅でしたね。
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 9日 (金) 20時26分

********** 夢眠さんへ **********
今回は1千mくらいの山中を主に走ったので、紅葉は盛りを過ぎていました。
こちらも例年に比べると紅葉の色づきがイマイチの感じでした。
平地の我が家周辺でも、並木道の樹木はもう葉が落ち始めています。
我が家前の公園の楓は、紅葉が始まったのか枯れかけているのか、色がはっきりしません。
今年の紅葉はハズレかもしれませんね。

投稿: スロー人 | 2007年11月 9日 (金) 22時00分

********** よびばあさんへ **********
紅葉の色づきは、イマイチの紅葉狩りでした。
絵になりそうな景色にカメラを向けると、ついつい絵にする構図を探してシャッターを押す癖がついてしまいました。
沼田の立ち寄り湯、本当に素晴らしい設備で、露天風呂の眺めは最高に気持ちよかったです。
沼田ICから車で10分くらいです。
何かのついでがあったら是非立ち地寄られたらいいと思います。

投稿: スロー人 | 2007年11月 9日 (金) 22時07分

紅葉狩り とってもいいところですね。
ジュリアさんの紅葉狩りを見たら
感化されますよね。
私も 感化されて 紅葉の絵を描きだしました。
うまくいくかな~?
スロー人さんの絵も とても楽しみです。
 

投稿: はいび | 2007年11月10日 (土) 05時38分

********** はいびさんへ **********
苦労して汗を流して山登りして見る紅葉と違って、車で楽をして眺める紅葉では、雲泥の差でした。
はいびさんのブログで、描き始めた紅葉の絵拝見しました。
私も描こうとしているモチーフは幾つも溜まっているんですが、このところ何かと忙しくて、なかなか筆をとる時間がありません。

投稿: スロー人 | 2007年11月10日 (土) 09時47分

ありがとうございます
楽しませてもらいました
昨日ヮデイサービスで
車イスのお散歩へ出掛けました
さざんか・・だ・・
寒椿・・だ・・って
あてずっぽう・・な花の鑑賞会・・も
ケッコウ楽しかった・・ですよ・・
もう こちらも色づいてきました・・

投稿: 台所のキフジン | 2007年11月10日 (土) 12時15分

********** 台所のキフジンさんへ **********
山の紅葉は終わり近いですが、里の紅葉も丁度よい頃でしょうか。
散歩中に見る山茶花や寒椿などと共に、我が家の周りでは、葉を落とした柿の木に、赤く熟した柿の実がいっぱい成っているのを良く見かけます。
我が家の脇の歩道の街路樹は、今日植木屋さんが来て全部枝おろしをしてしまいました。
紅葉した街路樹はズーット続いていて美しく、写真に収めようと思っていたのに、風情のない感じになってしまいました。

投稿: スロー人 | 2007年11月10日 (土) 17時20分

お帰りなさい!

リンクさせていただいてありがとうございます。

お天気が良くて素晴らしい一日だったようですね。
男体山も白根も登ってるので とても懐かしくてうれしいです。
お山のテッペンから 逆に下界を見下ろすのも
また至福の時です。(笑)

山王峠も通られたんですね。
ここから太郎山にも行きたいと思って
リストに入っているのですが
もう今年は駄目そうです。
林道は凍結とかはなかったですか?
これからの山はそれが怖くて・・・。

絵の題材がいっぱいで
きっとワクワクしているんでしょうね。
楽しみにしています。
ゆっくりじっくり取り組んでくださいませ。

投稿: ジュリア | 2007年11月11日 (日) 06時27分

日光方面の紅葉は、素晴らしいですよね。
どの写真も素晴らしく撮れてました。
又、絵の題材がたくさんで、私も楽しみにしています。
今年はどういう訳か、「紅葉狩り」何処へも行ってませんので、スロー人さんのお部屋で、楽しませて頂きました。

投稿: マーちゃん | 2007年11月11日 (日) 13時27分

********** ジュリア先生へ **********
刺激を受けて紅葉狩りにいってきました。
ポレポレ隊のように足を使って見る紅葉は素晴らしかったけれど、楽チンドライブでは、イマイチの紅葉でした。
白根山は、ポレポレ隊の登破した、至仏山、駒ケ岳、武尊山、谷川岳等が一望できる絶景でした。
了解得ずにブログをリンクさせてもらいました。
道の凍結は大丈夫でした。
ただ、道の端の草むらは霜で真っ白でした。
描く絵の対象は溜まっていますが、なかなか描く時間がなくて・・・

投稿: スロー人 | 2007年11月11日 (日) 17時13分

********** マーちゃんへ **********
快晴で風もなく、朝晩は寒かったけれど昼は暖かくて絶好のドライブ日和でした。
お陰でいい景色といい取材を兼ねた旅が出来ました。
おまけに寄った沼田の立ち寄り湯も最高でした。

投稿: スロー人 | 2007年11月11日 (日) 17時18分

紅葉狩りですねー、いいなぁ~♪
日光方面はひめひめ家もドライブで時々行きます。
紅葉シーズンは車がこみそうで避けているんですけど・・・大丈夫でしたか?

写真見ました。どれもいいですねー。
特に紅葉の中に見える古い家屋、あの写真が好きです。
スロー人さんの絵になりそう。ひめひめの期待通りになるかな?

投稿: ひめひめ | 2007年11月12日 (月) 21時25分

********** ひめひめさんへ **********
日光のいろは坂は通常この時期は車で渋滞しますね。
それを避けるために、遠回りして那須塩原方面から入りました。
一昨年は、早朝に出発して暗いうちにいろは坂を通過して、帰りに上りの渋滞を横に見ながら、下り坂で紅葉を見ながら帰ってきました。
混雑を避けるための工夫です。

林の紅葉の中の古い家、早く絵に描きたくてウズウズしていますが、チョット忙しくてなかなか筆を執れません。

投稿: スロー人 | 2007年11月12日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/17021674

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉狩りに:

« お呼ばれ/麻雀・食事 | トップページ | 干し柿 »