« 市展を観に・・ | トップページ | 紅葉狩りに »

2007年11月 6日 (火)

お呼ばれ/麻雀・食事

昨日の午後から、妻の友人ご夫婦のお宅にお呼ばれし、車で出掛けた。
・・・・目的は麻雀とお食事。

おみやげは畑で採りたての、ブロッコリー・大根・白菜・キャベツ・水菜・小松菜・ほうれん草・ネギ・さつま芋など、二籠にいっぱいの野菜。
この野菜に、料理が得意の奥様は大喜びだった。

麻雀は、最初の半荘は風邪気味の奥様の独走で一人勝ち・・
次の半荘は、私が巻き返して、最後の半荘は、ご主人の勝ち・・
妻は泣かず飛ばずで、参加しただけで終わった。

途中で夕食となったが、盛りだくさんの手料理だった。(楽しく話しながらの食事に、写真を撮り忘れてしまった)
いろいろな珍しい料理が美味しくて、ついついワインも進んだ。
帰りは妻が運転するという約束だったが、妻も勧められて飲み始め、アッという間にワイン2本が空になった。

話もはずんで、お酒も進み、結局泊まって行くことになって、また麻雀が始まった。
翌日の今日は、朝食もご馳走になっての、朝帰りとなった。

一泊二食、麻雀付きの、本当に楽しい一夜だった。

|

« 市展を観に・・ | トップページ | 紅葉狩りに »

コメント

ゴルフ仲間にマージャン仲間、
絵のお友達や畑のお友達?も増えて大忙しですね。
奥様も一緒に参加するのが素敵です。
人生を楽しんでるそんな感じ羨ましい。

投稿: 夢眠 | 2007年11月 7日 (水) 09時08分

お土産に、自家製のお野菜を沢山抱えて、大変喜ばれたことでしょう。

素敵な、充実したシニアライフをお過ごしですね。
「奥様も勧められて飲み始め」←のところで、「おう~?帰りはどうするの、車置いてくの?」と思ったら、泊まっていらしたのですね。そんなお付き合い~良いですねえ。

投稿: マーちゃん | 2007年11月 7日 (水) 09時20分

********** 夢眠さんへ **********
リタイヤしてからプライベートな友人が増えました。
会社時代の友人の付き合いも続いています。
「友達の友達は皆友達」といった感じで輪が広がっていきます。
ブログ友達の輪の広がりも楽しみです。
会社時代は好き嫌いは言えない人付き合いだったのが、リタイヤしたら自分で選択できるので、気が楽ですね。 

投稿: スロー人 | 2007年11月 7日 (水) 20時30分

********** マーちゃんへ **********
このご夫婦も、子供はすでに独立していて、スローライフなので、時々一緒に麻雀などを楽しんでいます。
「泊まって行ったら・・」との誘いに乗って、妻も飲み始めました。
自家製野菜が「一泊二食、麻雀付き」の宿賃では安すぎて、味を占めてまた泊まろうということになりそうです。

投稿: スロー人 | 2007年11月 7日 (水) 20時39分

たくさんの自家製のお野菜を持たれて、一泊二食の麻雀付きで、とても楽しそう♪お料理も美味しかったそうで最高ですね。
最近、こんなお誘い、とんとありません。(そういえば、お誘いもしてませんでした。(笑)
ではでは。

投稿: よびばあ | 2007年11月 7日 (水) 22時32分

********** よびばあさんへ **********
我が家にはいろいろな関係の友達が来て、よくワイワイしています。
でも、なかなかお泊りはしていませんが、この日は久しぶりのお泊りとなりました。
野菜で一泊2食・麻雀付きでは、安すぎて、癖になりそうです。

今日は早起きして、今から別の友人夫婦と紅葉狩りに行ってきます。

投稿: スロー人 | 2007年11月 8日 (木) 05時13分

なんて素敵なお仲間がいるんでしょう。
家族ぐるみのお付き合いっていいですよね。

そうそう、先日ニュースで麻雀が脳にいいってやってましたよ。
なんとなくイメージ的にイマイチだったのですが
それを見て これはいいかも!
って思いました。
でも全くわかりませんが・・・汗。

投稿: ジュリア | 2007年11月 8日 (木) 14時02分

あはは、結局泊まっていくことになったんですね♪
読みながら、「ん?運転手役の奥様が飲んだということは・・・電車で帰ったのか?」などと想像していたのですが、「泊まって」とあって、ちょっと笑いました(すみませんっ)
それだけ大盛り上がりの会ということですもんね。
いいですねー、そういうお仲間に囲まれているのって♪♪♪
家族ぐるみのお付き合い、楽しい時を一緒にすごしたり、癒されたり刺激しあったり、ひめひめ家もそういう仲間をこれからいっぱい作りたいです!!

投稿: ひめひめ | 2007年11月 8日 (木) 20時55分

********** ジュリア先生へ **********
そうですね。 麻雀は「脳」の刺激になっていいかも知れません。
私の母がお世話になっている老健施設では、デイサービスに来ている方が、4人で麻雀卓を囲んでいる姿を時々見ます。
素早く頭を回転させて判断し、決断する訓練にはなると思います。
・・・でも、麻雀は出来ても、物忘れがひどくなっている私です・・・

投稿: スロー人 | 2007年11月 8日 (木) 21時24分

********** ひめひめさんへ **********
もったいぶった言い回しになってすみません。
「結局、泊まっていくことになったので、妻も飲み始めた」・・と言うのが実態です。

子供達が独立して夫婦二人になると、どうしても夫婦共通の友人が増えてきて、家族ぐるみの付き合いになってきます。
よく言えば「刺激し合う」悪く言えば「同病相哀れむ」というところでしょうか。
私達には、そんなご夫婦の友達が、何組かいます。

投稿: スロー人 | 2007年11月 8日 (木) 21時39分

麻雀 だーいすきです!!
ウチ で 家族麻雀 ですが・・・
打つのが遅いので
んもー・・とか
お母さん 長考に入りました とか
ソンナコト ばっかり言われてます
近況が聞けたり
話しっぷりで 悩み事・・とか・・
家族を知る いいチャンス です・・!!

投稿: 台所のキフジン | 2007年11月 9日 (金) 09時04分

********** 台所のキフジンさんへ **********
家族麻雀やっていますか。
私も家での麻雀しかしません。
友達や家族でワイワイ楽しむ麻雀は、頭の体操にもなっていいですよね。
女性は大概長考が多いですが、知っている者同志の麻雀なら許してもらえます。
大いに楽しんでください。

投稿: スロー人 | 2007年11月 9日 (金) 17時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/16997499

この記事へのトラックバック一覧です: お呼ばれ/麻雀・食事:

« 市展を観に・・ | トップページ | 紅葉狩りに »