« 今年も届いた洋蘭 | トップページ | 今年最後は散々ゴルフ »

2007年12月24日 (月)

Merry X'mas

今夜は クリスマス・イヴ ・・・  我が家では、家族一同が集まってイヴを祝った。

Xmas_2

今日集まったのは、孫2人と娘夫婦、息子夫婦、それに娘婿のお母さんも招待した。
私達夫婦と合わせて合計9人がテーブルを囲んだ。

テーブルには、鶏の丸焼きをメーンに、鶏料理が並んだ。

Xmas_4  昨年に味を占めて、妻と6歳の孫は、二人でセッセとX’masケーキを作った。
今年は出席人数が多いからと、何と2個ものケーキが出来ていた。
孫の作ったケーキは、買ったものに劣らない美味しいケーキだった。

Xmas_5 部屋にはX’mas ツリーも飾って、クリスマス気分で盛り上がった。

6歳の孫は、折り紙や落ち葉を工夫した手製の作品と、手紙を皆に配ってプレゼントした。
本人は、本や、おもちゃや、ゲームなど沢山のプレゼントをもらって上機嫌だった。

とても楽しい’クリスマス・イヴ’の夜だった。

      -・-・-・-・-・-・-・-

Photo <今夜集まったのは「9人」だが、本当は「9.5人」・・・3月に結婚した息子夫婦に子供ができたことが正式に確認されたと皆に伝えられた。 0.5人は、お腹の小さな赤ちゃん・・・>

孫の小学校合格と、息子のお嫁さんの懐妊を祝って、二人で「だるま」に目を入れた。

|

« 今年も届いた洋蘭 | トップページ | 今年最後は散々ゴルフ »

コメント

とっても素敵なホームパーティ!
お孫さんの手作りケーキもさぞ美味しかったでしょうね~
我が家もホームパーティを明日予定だけど…
3人でちょっぴり寂しいかな?!って言うかいつもと変わりないかも^_^;

投稿: 夢眠 | 2007年12月24日 (月) 23時09分

大勢で賑やかな&豪華なクリスマスパーティですね♪我が家とダンチです。(トホホホ・涙)

お孫さんのプレゼントを戴いて、嬉しそうな姿が、我が家の孫娘と重なりました。

息子さんご夫妻おめでただそうで「おめでとうございます」。 お孫さんの小学校合格祝いと、おめでた尽くしのスロー人さんご一家、今年は最良の年でしたね(いえ・今年も!でしたね)
来年も、ご家族も増え、佳い年になりそうですね。♪

投稿: マーちゃん | 2007年12月24日 (月) 23時17分

********** 夢眠さんへ **********
孫娘は昨年もクリームだらけになって妻とケーキを作りました。 昨年は蝋燭を5本立てて誕生ケーキになっていましたが、今年は6歳になってちゃんとX’masケーキでした。
ご両親とどうかX’masパーティーを楽しんでください。

投稿: スロー人 | 2007年12月24日 (月) 23時43分

********** マーちゃんへ **********
マーちゃんはご夫婦と次男さんでクリスマスをお迎えでしょうか。
ご長男が遠距離に赴任中はちょっと寂しいでしょうね。 でもたまにお孫さんと会うのも嬉しさが濃縮されていて良いものではないでしょうか。
我が家では、今年は特に何事もなく無事に過ごせたことに感謝しています。
息子のお嫁さんの懐妊で、来年は妻の仕事が増えそうで、妻は今から張り切っています。

投稿: スロー人 | 2007年12月24日 (月) 23時52分

何とも豪華なX’masパーティなんでしょう!
ろうそくも素敵な雰囲気をだされてますね・・・
奥様とお孫さんで作られたX’masケーキもとても美味しそう!
お孫さんの小学校合格と、息子さんのお嫁さんのご懐妊と、重ねて、おめでとうございます。
我が家は2人だけのさびしい、X’mas・イヴでした。

投稿: よびばあ | 2007年12月25日 (火) 21時17分

********** よびばあさんへ **********
6歳の孫は、幼稚園も休みに入っているので、前の晩から泊り込んで、妻と一緒にケーキを作るのを楽しみにしていました。
気合が入っている分、とても美味しいケーキでした。
二人だけの生活は、我が家も含めて、我が家の周りのお宅でも多くなっています。 これも時代の流れと共に、家族のあり方が変わってきているんでしょうね。
毎日賑やかより、たまに賑やかの方が、良いのかもしれません。
我が家では、10日も孫達が来ないと寂しい気分になりますが、来ておもちゃなど思い切り散らかした部屋を見ると、内心もう帰れば・・・という気分になることもあります。
寂しいX'masではなく、二人だけで静かなX'masが過ごせたことを喜んでください。

投稿: スロー人 | 2007年12月25日 (火) 22時50分

なんだかものすごく本格的なホームパーティな感じ!
すっごく素敵ですね!
それにやっぱりこういうのは大勢でワイワイやりながらが楽しそう♪

お料理もケーキも本当においしそうです。
我が家もいつか孫と一緒のパーティができるでしょうか・・・・
そんな日を夢見て。

投稿: ジュリア | 2007年12月26日 (水) 04時54分

とっても豪華なパーティーですね。
奥様 お料理が お上手でうらやましい。
前にも思いましたが テーブルが円卓で
とっても素敵♪
お孫さんの作ったケーキ 絶品だったでしょうね。
今年は おめでたと 受験合格と
とびきりハッピーな年となりましたね。
だるまさんに目を入れるところが
楽しくていいな~♪

投稿: はいび | 2007年12月26日 (水) 05時12分

まぁ~素敵なクリスマスでしたねェ。
食卓の様子、何だかレストランみたいですよー。
奥様、腕をふるわれたんですね♪
どれもこれも美味しそうです。
ケーキも手作りなんて最高!!
アップで見ましたが、うんうん、店頭に並んでいるのと違いありませんっ!!!

今年はお孫さんの小学校入試合格、そして年末になって息子さんご夫婦の赤ちゃんも。
おめでとうございますっ!!
いいこと尽くしの一年でしたねェ~。
だるまさんも両目になったので、かなり見通しも良いでしょう。
スロー人家の年明けも素敵なものになるでしょうね~。

投稿: ひめひめ | 2007年12月26日 (水) 13時08分

********** ジュリア先生へ **********
大勢でわいわいとやると何でも美味しくなりますね。
キャンドルやツリーでクリスマスのムードを出してみました。 蜀台はあったはずの銀製のものが見つからず、ウイスキーグラスで代用しました。
ジュリアさんご一家だって、孫とのパーティーなどもうすぐですよ。

投稿: スロー人 | 2007年12月26日 (水) 15時46分

********** はいびさんへ **********
私の妻は料理が得意で、来客者にテーブルの料理の解説を始めると、止まらなくなる癖があります(>汗<)
この丸テーブルは、いつもは二人用ですが、4~5人用にも、大勢だと10人でも使用できるので、とても便利です。
我が家は、この一年何事もなく、ハッピーな一年を過ごすことが出来ました。

投稿: スロー人 | 2007年12月26日 (水) 16時00分

********** ひめひめさんへ **********
妻と6歳の孫は、朝から台所でなにやら楽しそうに料理を作っていました。
特に、ケーキは、手や肘をクリームだらけにして作りました。
本当に今年はいい一年だったと思います。
来年も、皆で楽しい一年にしたいものです。

投稿: スロー人 | 2007年12月26日 (水) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/17468356

この記事へのトラックバック一覧です: Merry X'mas:

« 今年も届いた洋蘭 | トップページ | 今年最後は散々ゴルフ »