« 今年最後は散々ゴルフ | トップページ | 賀  春 »

2007年12月30日 (日)

正月の準備完了

いよいよ年の瀬もつまってきた。

今日は、朝から家中の掃除をした後、神棚の注連縄を交換したり、鏡餅を飾ったり、門松を飾ったりした。

Photo ← 鏡餅

Photo_2 ← 神棚

Photo_3 ← 門松

昨日は、会社時代の先輩夫婦が今年も御餅をついて持参してくれた。
この御餅は、「たがねもち」といって、普通のお米を混ぜてついたお餅で、私は大好きで毎年頂いている。

お餅も用意できたし、飾りつけも終わって、正月を迎える準備は完了した。

-・-・-・-・-・-・-・-

これが今年最後のブログ投稿になると思います。

今年も大勢の方々に訪問して頂き、また、コメントも沢山寄せて頂きました。
お陰さまで、楽しいブログライフの一年を過ごすことが出来ました。
心から御礼申し上げます。
有難うございました。

・・・ それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

|

« 今年最後は散々ゴルフ | トップページ | 賀  春 »

コメント

お正月の準備、お疲れ様でした。
スロー人さんって、お家のこと、一生懸命やってくれる良い旦那様なんですねー。
お庭の木の剪定の時もそう思いましたけど、家の中のお掃除までしてくれるなんて、とっても良い旦那様ですっ♪

今年は、スロー人さんの絵を直接観る機会があって、スロー人さんとの距離がちょっと近くなった気がした一年でした。
「絵」も「ゴルフ」も「陶芸」も「畑」も、あまり、というかほとんど知らないひめひめですが、こうやってブログを通して楽しく学べるというか、その世界世界の良さを感じ取れて嬉しいですっ。
来年もまた仲良くして下さいねっ♪♪
今年一年、ありがとうございました。
良いお年を!

投稿: ひめひめ | 2007年12月30日 (日) 18時41分

お正月の準備お疲れ様でした。
ブログを始めて約1年になりますが、マーちゃんから、スロー人さんのお部屋を紹介していただき、まだそんなに経っていないのですが、ブログの友人に紹介していただいたり、一番はスロー人さんの絵を観られたことが、感激でした。
そして、拙いブログに来ていただきありがとうございました。
今年は今日で私もブログ納め?になると思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: よびばあ | 2007年12月30日 (日) 20時35分

********** ひめひめさんへ **********
我が家では、正月の飾りつけなどは私がやるのが慣例になっています。 その間、妻は料理が分担です。
今日は朝起きたときから、だるい、下痢と二人が全く同じ症状でどうも風邪のようでした。
妻は早々にダウンしたため、私一人で飾りつけの他、家の掃除などやっと終わりました。 終わったとたん、立っている気力もないほどだるい状態でしたが、やっと今年最後の記事をアップロードしました。 今は、4時間も寝たので気分も多少良くなりました。
ひめひめさんも風邪などひかないように頑張ってください。
今年は、油絵展にわざわざ観に来て頂いて感激でした。 本当にお世話になりました。
ひめひめさんの暖か・前向きブログを見させてもらうのは、毎日の楽しみです。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

投稿: スロー人 | 2007年12月30日 (日) 22時56分

********** よびばあさんへ **********
正月の飾りつけなどは、毎年私の分担になっているので要領は判るのですが、今年は、どうも風邪をひいたらしく、だるさと下痢で参りました。
妻は早々にダウンして寝てしまいましたが、私も終わったとたんに気力が失せてダウンでした。
今は4時間寝たので、少し気分も良くなりました。
今年はよびばあさんとブログ友達になれて、畑のことなどいろいろ情報交換が出来て、よかったです。 それに、ご夫婦で市展にも来て頂いて、感激でした。
来年も、度々ブログにお邪魔させてください。
どうか、良いお年をお迎え下さい。

投稿: スロー人 | 2007年12月30日 (日) 23時04分

我が家のお正月は現代風?鏡餅も購入、御節も注文。数年前まではみな手作りだったけど、母の負担や夢眠が手伝わない事を考えるとそれでも良いかな?!って思ってます。
それでもしっかりお正月、節目を大切にしたいと思ってます。
今年はジュリアさんを通じてスロー人さまとの交流も始まりとっても楽しかったです。
来年も引き続きよろしくお願いします。

投稿: 夢眠 | 2007年12月31日 (月) 08時43分

********** 夢眠さんへ **********
今は何事も便利になって、手間隙掛けないでも見栄えよく安価なものが簡単に入手できるようになりました。
我が家も夢眠さんちと同じで、数年前までは御節も手作りでしたが、購入するようになりました。
その方が合理的なのかも知れません。
今年は夢眠さんと知り合って、いつもブログに訪れて頂き有難うございました。
夢眠さんの大阪人らしい人柄がにじんでいるブログを見るのが楽しみになっています。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: スロー人 | 2007年12月31日 (月) 09時24分

注連飾り付けも終わり、後は新年を待つばかりですね。
飾りつけは土地々に異なり風情が有り、正月の気分が増してきますね。
今年は色々と記事を拝見し、又コメントを頂き有難う御座いました。
個人的には菜園、油絵関連が楽しませていただきました。
来年も宜しく願います、良いお年をお迎え下さい。

投稿: 久米仙人 | 2007年12月31日 (月) 10時30分

はじめまして!

12月から長男に教わりながら、ブログを始めた初心者です。

時々、こちらにおじゃまして、いろいろ参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

投稿: | 2007年12月31日 (月) 11時34分

********** 久米仙人さんへ **********
日本には、四季の節目節目にいろいろな行事がありますが、とりわけ正月は大事な節目ですね。
最近は簡素化されてきてはいますが、伝えられてきた伝統は大切にしたいと思っています。
今年はブログを通して交流ができたこと嬉しく思っています。
来年も、畑の情報交換など、宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

投稿: スロー人 | 2007年12月31日 (月) 14時36分

********** お名前不明の方へ **********
はじめまして、スロー人と申します。
私もブログは初心者の方で、開設してまだ1年半です。
教わる人もなく手探りでやっていますが、ご長男が教えてくれるとのこと、環境はお揃いですね。
つたない文章のブログですが、どうぞ、いつでもご訪問下さい。
(なお、僭越ながら、HN(ハンドル ネーム)を決めてコメントなどのブログ交流される方が良いかと思います。今回はHN不明のため”お名前不明の方”とさせて頂きました)

投稿: スロー人 | 2007年12月31日 (月) 14時47分

昨年は 新しくブログの先輩になっていただき
ありがとうございます。
絵の共通のブログ先輩ができて
とても勉強になります。
また 今年も いろいろご指導ください。
今年もよろしくお願いします。

投稿: はいび | 2008年1月 1日 (火) 01時03分

********** はいびさんへ **********
コメントの返事が年明けになってしまいました。
申し訳ありません。
あけましておめでとうございます。
よいお正月をお迎えのことと思います。
ブログは始めてまだ一年半だし、先輩どころか初心者です。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: スロー人 | 2008年1月 1日 (火) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/17523072

この記事へのトラックバック一覧です: 正月の準備完了:

« 今年最後は散々ゴルフ | トップページ | 賀  春 »