« 油絵 ”後立山連峰秋景” | トップページ | 餅つき大会&新年会 »

2008年1月23日 (水)

初雪の油絵

今日、我が家の辺りには初雪が降った。

そして、以前描いた初雪の絵を描いた時のことを思い出した。
それは、数年前の暮れも押し詰まった日に降った初雪である。

  ↓ 公園の初雪 (F10号)
16 私は絵を描き始めて間もなくの頃だったが、雪景色の絵を描いてみたいと思っていた。
丁度タイミング良く初雪が降ったので、厚着して長靴で近所に取材に出かけた。
雪が降っていたので、スケッチは出来なかったがデジカメを持って、畑や、神社や、川べりを歩いた。

なかなか絵になるような景色が見つからず、気を落として我が家の前の公園まで帰って来て、公園を見たら何となく絵になりそうな景色に見えた。

帰宅して、印象が薄れないうちにと早速キャンバスに描き始め、数日後に完成したのがこの絵である。

今日の初雪はこの絵のようには積もらなかったが、公園はうっすらと一面が白く覆われた。

  -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今日はゴルフの予定であった。
昨夜の天気予報では雪だったが、それでも諦めきれず、朝早くに起きて外を眺めたら、降ってはいなかった。
しめしめと、ゴルフの仕度を始めたら、天気予報が東京で雪が降っていることを報じていた。  これはダメだ・・とやっと諦めて、メンバーやゴルフ場にキャンセルの電話をした。
間もなく、窓を見たら沢山の雪が降ってきた。

昨日も明日も晴れるのに、何で初打ちの今日だけ、雪が降るのかと恨めしく思った。
そして・・今日は予定を変更して、妻と映画を見に行ってきた。

|

« 油絵 ”後立山連峰秋景” | トップページ | 餅つき大会&新年会 »

コメント

あらら…結局はダメだったんですね。
でも、ゴルフはまた出来ます。
折角、履き替えたスノータイヤの感触は確かめましたか?!

公園の初雪、赤い遊具やベンチが良い雰囲気を出していますね。

投稿: 夢眠 | 2008年1月23日 (水) 23時09分

近所の公園が こんなに素敵な絵になるなんて。
スロー人さんも 雪が好きなのですね?
なんだか メルヘンチックな絵になっていますね。
子どもの頃の 雪の楽しさ 私もいつまでも
忘れません。

投稿: はいび | 2008年1月24日 (木) 08時55分

********** 夢眠さんへ **********
ゴルフ、ダメでした。
今朝起きてカーテンを開いたら、何とマァ、快晴のいい天気・・何で昨日だけ?って思いました。
昨日の雪は、芝生や野原には白く積もったけれど、道路には積もらず、結局スノータイヤの感触も味わえませんでした。(涙)

投稿: スロー人 | 2008年1月24日 (木) 10時14分

********** はいびさんへ **********
雪が降って景色が真っ白になると、毎日見ていた景色が、全く違う景色に変わって感動します。
子供の頃、家から見えた竹やぶが一晩の雪の重みで竹全部がお辞儀して、朝起きて外を見たら、竹やぶの向こうまで見渡せる白い世界に変わっていて感動したのを覚えています。
雪の景色は、確かにメルヘンチックな世界へ誘ってくれる気がします。

投稿: スロー人 | 2008年1月24日 (木) 10時24分

そうでしたね~。
昨日は朝起きて「あれ、雪じゃないジャン!!」って思い、TVをつけたら東京の街が「雪」。
そうこうしているうちに、ダ埼玉にも雪が・・・積もりはしなかったけれど結構降りましたよね。
まさかスロー人さんがゴルフの日だったとは・・・残念でしたね。
「雪」が降って、ちょっとウキウキした気分になっちゃったひめひめを恨まないで下さいっ(笑)
でも雪のお蔭で奥様と映画デート。たまにはそういうのもいいですよねっ♪

自宅の目の前に「絵になる景色」があったとは・・・灯台下暗しってことですねっ。
この絵、かわいらしい。
ひめひめ好きですよ。
日本って感じじゃなくって「北欧」の感じがします。。。北欧、行った事ないのであくまでもイメージですけどっ(汗)

投稿: ひめひめ | 2008年1月24日 (木) 19時09分

********** ひめひめさんへ **********
雪で本当に残念でした。
でも、こんな景色は滅多に見られないので、これも良し、と思います。
ほとんどの人は、たまの雪景色を喜んでいたのではないでしょうか。
初雪で、こんな絵を描いたのを思い出してアップしてみました。
普段は普通の日本の住宅街なのに、雪が積もってみると、北欧風町並みに見えるんでしょうか。 この絵をみて、どなたかもそんなことを言っていたのを思い出しました。

投稿: スロー人 | 2008年1月24日 (木) 21時26分

あらあら、初雪の日がゴルフの予定日でしたか・・・残念でしたね。たぶん、今日でも強い風で大変だったでしょう。
でも、奥様と映画を楽しまれたそうでよかったですね。
スロー人さんのお宅の近くの雪景色の絵も自然な感じで・・・私もこの絵好きです~。
では。

投稿: よびばあ | 2008年1月24日 (木) 21時28分

********** よびばあさんへ **********
初打ちの予定が初雪になってしまいました。
今日だったとしても強風で大変だったとはおもいますが・・
予定がキャンセルになったので、シネコンで映画をみて、昼食をし、SCでぶらぶら買い物をしてきました。
雪のお陰で、のんびりと過ごした一日でした。

投稿: スロー人 | 2008年1月24日 (木) 21時53分

初めての貴兄の絵は、公園の雪景色でした、覚えてますよ。
 新年初打ち、残念でした。小生は8日、セータ一枚で富士に向かい、ナイスショットをしてきました。明日は宜しく。

投稿: シスル | 2008年1月26日 (土) 17時40分

********** シスルさんへ **********
私の初打ちは、残念な結果で果たせませんでしたが、セーター1枚での初打ちだったとは、良かったですね。  スコアも上々だったのではと推察します。
明日の、餅つき大会&総会、宜しくお願いします。

投稿: スロー人 | 2008年1月26日 (土) 22時13分

おはようございます。

命がけで雪と一緒に生活してる地方の方には
誠に申し訳ない発言になるかもしれないけど
やっぱり雪が降ると ちょっとワクワクしてしまいます。
白・・・って美しい色だな、って。
いつもの景色が 白を加えると全く違うものに見えますよね。
雪が赤や黒じゃなくて本当に良かったと思います。

ゴルフは残念でした。
でもプレー中にそうならなくて良かったですね。

投稿: ジュリア | 2008年1月27日 (日) 06時29分

千葉より遅い初雪でしたのね。

公園の初雪~見慣れた近所の公園も雪景色になると、また素敵な景色ですよね。

ゴルフ~キャンセルでしたか。
それが正解ですよね。数年前、雪の翌日にゴルフ場から「出来ます」と言われたので行ったら、ラフへ行ったボール探すの大変でした。

ご夫妻で映画に行かれたそうですね。
何もする事がない時など、たまには良いですよね。

投稿: マーちゃん | 2008年1月27日 (日) 11時48分

********** ジュリア先生へ **********
たまにしか雪を見ない我々は、雪景色を見ると何か幻想的な景色に嬉しくなりますね。
ジュリア先生は、雪山登山の計画はあるんでしょうか。 雪山は、外から見ると美しいけれど、登山となると厳しいと思います。
くれぐれもご用心ください。
ゴルフ、出かける前に降りだして、不幸中の幸いでした。

投稿: スロー人 | 2008年1月27日 (日) 21時26分

********** マーちゃんへ **********
いつも見ている景色でも、雪で真っ白い景色になると、突然変わった景色になって、驚きます。
ゴルフは、雨・風なら何とか可能ですが、雪では絶対に不可能ですね。
一度プレーの途中で雪になったことがあり、パターを打ってボールが転がると雪だるまになってしまい、全くダメでした。 それと、雪の白とボールの白で、打ったボールが全く行方不明になりました。

投稿: スロー人 | 2008年1月27日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/17801544

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪の油絵:

» 4つの画材で動物の19通りの描き方をDVD付きで解説した通信教育系教材です [イラスト上達マニュアル,初雪の油絵]
実際にペットの肖像画を描いているイラストレーターが、4つの画材(鉛筆、色鉛筆、水彩絵具、オイルパステル) を使って動物の19通りの描き方を解説しています。一枚のイラストが描きあがるまでを収録したノーカットDVD付きです。 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月23日 (水) 23時55分

« 油絵 ”後立山連峰秋景” | トップページ | 餅つき大会&新年会 »