« 式根島からのメール | トップページ | 久しぶりの陶芸作品 »

2008年2月29日 (金)

畑・・8時間労働

昨日の天気予報で、今日は3月下旬並みの天気・・との事だったので、今日は畑仕事と決めた。

冬の間は何も作業をしなかったので、本当に久しぶりの畑仕事だった
いっぱい仕事があるのは判っていたので、今日は妻に弁当を作ってもらって、あさ9時から畑へ・・・
一日中、温かくて風もなく、絶好の農作業日和だった。

Photo Photo_7 今日の主な作業は、作物の植えてあるところを除くA~Fまでの8区画全部を、酸性土壌を改善する石灰を撒いて、耕運機で耕すこと。
消石灰を衣服まで真っ白になりながら畑に撒いた。 その後、ミニ耕運機で耕した。
前の作物の整理をしたり、畑で作った堆肥を撒いたりしながらの作業なので、たいした面積でもないのに、一日仕事になってしまった。

Photo_2 ←昼ご飯は、畑の木の近くにテーブルと椅子を広げて、持参のお弁当。
ポカポカと温かい日差しの下、爽やかな風に当たりながら食べるお弁当は美味しかった。

Photo_5 ←4粒づつ蒔いたエンドウが伸びていたので、間引きして別の畝に移植した。
左側の一畝は「さやえんどう」、右側のもう一畝は「スナックエンドウ」。

Photo_8 ←植えたときに育つかどうか心配していた「にんにく」は、見事に冬を乗り切って順調に育っている。


結局、作業を終えたのは午後5時を過ぎていた。
今日は畑で、8時間労働 ・・・・疲れた。 
でも、爽やかな一日だった。

|

« 式根島からのメール | トップページ | 久しぶりの陶芸作品 »

コメント

お疲れ様でした。
よい運動になったのではないでしょうか?
今夜はゆっくり養生してくださいね。
真冬でも父は畑に通ってましたが、母は今日久々に行きました。
ジャガイモの準備とえんどう豆の世話をしに^_^;
これからは畑も忙しくなりますね~
でも、楽しみもいっぱいですね~
良い作物が大収穫になるように願いを込めて…

投稿: 夢眠 | 2008年2月29日 (金) 21時48分

********** 夢眠さんへ **********
疲れましたが、とても気持ちよい一日でした。
温かくて風もなく・・でも明日は寒くなる予報です。
夢眠さんのお父さんは冬でも畑仕事とは偉いです。
これからは畑仕事は忙しくなって、その分、楽しみでもあります。

投稿: スロー人 | 2008年2月29日 (金) 22時00分

すごい~!
お疲れ様でした!
几帳面なスロー人さんの きちっとした作業が
目に浮かぶようです。(笑)

いつも思ってたのですが
奥様は参加されないのですか?
二人だったら半分の時間でできる・・・
ってそう単純なものでもないのかしら。

また収穫が楽しみですね♪

投稿: ジュリア | 2008年3月 1日 (土) 05時14分

畑仕事8時間は すごいですね!
きのうは そんなに暖かで 春の始まりだったんですね。
暖かくなって 畑仕事は 気持ちがいいでしょうね。
えんどう豆取り 畑でさせてもらったことがあります。
お豆大好きなんです。
早くならないかな~。sunbud

投稿: はいび | 2008年3月 1日 (土) 06時26分

********** ジュリア先生へ **********
妻は収穫や種蒔きなどには一緒に行きますが、
耕したりの作業にはその気が起こらないようです。
この日は特に手伝いを要る仕事ではなかったので
誘いませんでした。
ところどころしか作物の無い畑を見渡すと、
随分広い畑に我ながら驚きました。
これを一人で耕したのだからと、自分に感心・・・

投稿: スロー人 | 2008年3月 1日 (土) 09時37分

********** はいびさんへ **********
みっちり働きましたが天気も良くて気持ちよかったです。
でも、昨夜は体のあちこちが痛くて、
運動不足を実感しました。
豆が好きなんですね。 さやえんどうの他に、
枝豆や落花生やささげやいんげんなどの豆も
栽培します。
はいびさん、近くなら採りに来れますが・・・

投稿: スロー人 | 2008年3月 1日 (土) 09時45分

昨日は絶好の畑日和だったようですねsign03
でも、8時間とは・・・本当にお疲れさました。一挙に準備が出来たようですね。
エンドウもスナックエンドウも調度よい大きさで元気そうです。
私もそろそろ耕さなければ・・・と思っていますdash

投稿: よびばあ | 2008年3月 1日 (土) 09時48分

********** よびばあさんへ **********
本当に暖かくて風もない絶好の畑日和でした。
ゴルフでは体が痛くなることなどないのに、
夕べは体のあちこちが痛くて参りました。
畑仕事は運動になるんだなと思います。
よびばあさんも頑張ってください。

投稿: スロー人 | 2008年3月 1日 (土) 11時02分

昨日は、とてもいいお天気でしたね。
いよいよ畑仕事も本格的に始動で、8時間もでしたか。お疲れ様でした。
お昼には奥様の手作り弁当、格別だった事でしょう。
最近は、めっきり日が長くなりましたね。

投稿: マーちゃん | 2008年3月 1日 (土) 15時55分

********** マーちゃんへ **********
昨日は本当に一日中、暖かくて最高の畑日和でした。
今日は午後から急に寒くなったので、作業は昨日でよかったです。
愛妻弁当heart02美味しかったです。
弁当の味も然ることながら、清んだ空気と、爽やかな風が最高のおかずでした。

投稿: スロー人 | 2008年3月 1日 (土) 21時33分

遂に畑作業を開始されましたね、相変らずの見事な徹底された作業振りに感嘆しております。
其れも弁当持参とはマタマタ感服しております。
埼玉は真に春が盛況ですね、
作物の育ちも勢いを増すことでしょう。
当方はヤット雪解けが始まりまして、春作業開始が出来ず気を揉んでいる状態です。

投稿: 久米仙人 | 2008年3月 2日 (日) 12時35分

********** 久米仙人さんへ **********
やっと関東地方は春らしい季節になりました。
この日はちょうど暖かくて畑仕事にはちょうど都合よい天気でした。
家に帰っての昼食の時間も惜しいので、弁当を持参しましたが、これは大成功でした。
そちらはまだ雪も降っているようで、春の到来が待ち遠しいことと思います。

投稿: スロー人 | 2008年3月 2日 (日) 21時35分

まぁ~、8時間も?!
デスクワークの8時間とは違いますもんね。
身体は悲鳴をあげてませんか?
それともスロー人さんにとってみたら、軽い運動程度かしら?
スロー人さんの畑、写真で見ていても広いなーって思うので、実際に耕したりするのは想像以上に体力がいると思うのですが・・・
この手間が美味しいお野菜の秘訣なんでしょうけど。
(楽をしたら美味しいお野菜にはありつけないってことですよね?あはは・汗)
本当に本当にお疲れ様でしたぁ!!

投稿: ひめひめ | 2008年3月 3日 (月) 19時55分

********** ひめひめさんへ **********
さすがにその日の夜は、体の筋肉が痛かったし、
疲れてグッスリ眠れました。
でも翌日はなんでもなかったところを見ると、
結構若いのかな~、なんて思うのは私だけ?coldsweats01
畑仕事も運動になるのだけは確認できました。
これからは畑仕事も忙しくなります。

投稿: スロー人 | 2008年3月 3日 (月) 23時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40315297

この記事へのトラックバック一覧です: 畑・・8時間労働:

« 式根島からのメール | トップページ | 久しぶりの陶芸作品 »