« 雪後の畑 | トップページ | 一夜漬け散歩 »

2008年2月14日 (木)

孫の描いた油絵

先日、孫が来て泊まっていった。
今春、幼稚園を卒園して一年生になる予定の、6歳の孫である。

彼女はちゃっかり、私達のベッドに潜り込んで、間に入って寝た。 朝、隣で目を覚ましたら急に、「今日は絵を描く」と言う。

急にどうしたのか尋ねると、「夕べ夢に見た絵を描きたい」と言う。 「富士山のような山が二つあって、その前の草原(こんな言葉をいつ覚えたのか)に花がいっぱい咲いていた」そうだ。

 ↓孫の描いた油絵 (F6号)
Photo 朝食を食べると直ぐに、私のアトリエ部屋に来て、キャンバス(F6号)をイーゼルに立てて、絵の具をパレットに絞った。
早速描き始めたが、近くで見ていて噴出しそうになった。
筆の持ち方が、鉛筆持ちではなくて、指揮者がタクトを持つように持って描いている。
いつも私が描いているのを見ていて、真似て筆を持っているのであろう。
描き方は本格的である。

途中で飽きて2回ほど休んだが、半日で描き上げた。
二つの山が同じ大きさだったので、差をつけたほうが良いのでは・・・というアドバイスをしただけで、他は全部自力で描いたものだ。
サインは、アルファベットで書いてあった。

6歳の子供にしては、上手く描けている。 (と思うのは、親ばかならぬ、祖父ばかか・・)
それにしても、ウ~ン、何だか画風が私の絵に似ている気がする。

|

« 雪後の畑 | トップページ | 一夜漬け散歩 »

コメント

ウワー、お上手な絵ですheart
素質もおありでしょうが、さすがに、親の背ならぬ、おじいちゃんの背をみてらっしゃるのですね。
とても頼もしいですね。そして、いい記念のバレンタインデーでしたhappy01

投稿: よびばあ | 2008年2月14日 (木) 22時40分

お孫さんまで芸術家なんですね~
ちょっとびっくり!
小さい時から油絵に触れられるなんて幸せな事だと思います。
そしてとっても素晴らしいですね♪
ご自慢するのが当然です。
将来が楽しみ~

投稿: 夢眠 | 2008年2月14日 (木) 22時40分

********** よびばあさんへ **********
子供は見ていないようで見ているものだと思いました。
いつも私の描いた絵や、描く姿を見ているので、描き方や、
絵まで似ているのかと思います。
画風が似ているのには苦笑いです。

投稿: スロー人 | 2008年2月14日 (木) 22時52分

********** 夢眠さんへ **********
芸術家なんて、とんでもありません。
子供は何でも良く見ているものだな、
と感心させられました。
絵を描くのはいいんですが、絵の具を
床や、衣類や、イーゼルなどにくっつけて、
後の始末が大変でした。

投稿: スロー人 | 2008年2月14日 (木) 23時00分

素晴らしいっ!!!!!!!!!!
絶対に才能があると思います。
っていうか天才だ!
夢に見た絵を描きたいっていう発想がまず素敵だし
のびのびした作風。
媚びていなくて表現力がとっても豊か。
きっとご両親、そしておじいちゃん、おばあちゃんの
育て方がとても大らかなんだろうなぁ。
是非是非、このまま伸ばしてあげてほしいです。
絵だけじゃなくて全てにおいて。
将来楽しみですね。

投稿: ジュリア | 2008年2月15日 (金) 05時56分

すばらしい!!!!!
この絵 私の心に びんびん響きます。
もう こんな絵を見せられると
自分で描くのが 止まってしいそうです。
(いえいえ 絵は 人と比較してはいけませんね)
この自由奔放な絵は すばらしい育て方の象徴でしょうね。
私の一番のお気に入りは 輝くような明るい色彩です。

投稿: はいび | 2008年2月15日 (金) 11時07分

********** ジュリア先生へ **********
天才と言うのはオーバーですよジュリア先生。
夢で見た景色が素晴らしかったんでしょうね。
それを絵にしたいというのが子供らしい発想です。
過分に褒めてもらって、孫の事ながら嬉しいです。
(これも祖父ばか・・ですね)
いろいろ好きなことをやらせて、自分の好きな道を見つけて欲しいです。

投稿: スロー人 | 2008年2月15日 (金) 16時59分

********** はいびさんへ **********
気に入ってもらって孫も喜びます。
子供らしい発想の絵ですが、富士山が二つ・・というのはどうかと思い注意しました。 いつも私の絵を見ているからか、ちょっと大人びた絵になっているようで気になりました。
色は確かに明るくて子供の感性ではないかと思います。

投稿: スロー人 | 2008年2月15日 (金) 17時09分

「あれ、いつもとタッチが違うなぁ~」って思ったら、あはは、お孫さんの絵でしたかっhappy01
6歳でしょう?
素晴らしい才能ですよ、これは!
しかも半日で!!恐れ入りました。

夢に見た絵を描きたい、とか、スロー人さんの絵を描く姿を普段から見ていて、それを真似して筆を持つなど・・・何だかすごいですね。
子供って小さいからってバカにできないですよね。

多分お孫さんも単純に「絵を描く」ことが好きなんでしょうね~。
お孫さんが絵を描いている様子を想像すると、それだけであたたかい気持ちになりますwink
これからも思うがままに自由な気持ちで絵を描いてほしいなぁ~♪

投稿: ひめひめ | 2008年2月15日 (金) 20時30分

********** ひめひめさんへ **********
絵を描くことや、折り紙や、廃物を使って何かを作ったりするのが大好きな子供です。 描いた絵を見て、見ていない様でしっかり大人を見ているんだなと思いました。
油絵や水彩や色鉛筆など、私の道具は、いつもめちゃめちゃにされますが、好きなようにさせています。 後片付けや修理がいつも大変ですが・・

投稿: スロー人 | 2008年2月15日 (金) 21時53分

とってもお上手sign03ウチのと同じ6歳の孫娘と段違いですわあdespair
色彩がとても素敵ですねheart04
やはり、お爺ちゃんの血をひいてらっしゃるんですねえ。絵筆の持ち方もスロー人さんそっくりだそうで、嬉しいですよね。これからもお爺ちゃんの指導で、上達されることでしょう。ますます楽しみですね。

投稿: マーちゃん | 2008年2月15日 (金) 22時56分

あんまりいい絵なので 娘たちにも見せてあげました。
上の娘が これは ただものではない!
天才の域だ!と言っています。
おじいちゃんのすごい絵を 物心ついたころから
見ていて
才能が開花しているんですね。
こんなに描けたら 趣味にしても
その道に行っても 楽しいですね。
富士山2つあって おおいに結構だと思いますよ。
この絵の魅力は そんなところにもあると思います。confident

投稿: はいび | 2008年2月16日 (土) 07時09分

********** マーちゃんへ **********
たまたま来た時に私が絵を描いていたり、部屋のあちこちにぶら下がっている私の絵を見ているので、子供心に自分も油絵を描いて見たくなったんだと思います。
私は絵を教えたことはないのですが・・・

投稿: スロー人 | 2008年2月16日 (土) 09時58分

********** はいびさんへ **********
娘さんまで見てくれたとは、ありがとうございます。
そんなに気に入ってもらって孫の事ながら嬉しいです。
絵は好きな子供ですが、天才とか、才能とか、その道へなど、まだたまたま描いた一枚の油絵ですから・・・
はいびさんに指摘されて、富士山が二つと言う発想に余計なアドバイスをしてしまったかな、と思いました。 子供の発想は自由奔放ですからね。

投稿: スロー人 | 2008年2月16日 (土) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40123906

この記事へのトラックバック一覧です: 孫の描いた油絵:

« 雪後の畑 | トップページ | 一夜漬け散歩 »