« 油絵 ”陽のあたる家” | トップページ | 畑・・8時間労働 »

2008年2月25日 (月)

式根島からのメール

昨日、伊豆七島の式根島(←クリック)に住む友達からメールが来た。

彼は会社時代の同期仲間で、会社を退職後、奥さんと二人で式根島に移住した異色の友達である。
以前から、遊びに来いと誘われているが、なかなか機会も無く延び延びになっている。

メールは、今夜のTV「田舎に泊まろう」という番組で、式根島が紹介されるから夫婦で観てみろ・・と言うことだった。
私達がなかなか行かないものだから、「相当田舎だと思込んでいるんでは・・、電気も水もちゃんとあるのを確認しろ・・」と言うことらしかった。
確認したら、安心して遊びに来い・・とも書かれてあった。

そこで、このTVを夫婦で観た。  初めてみる番組だ。
そして、小さいと思っていた式根島が、結構拓けていることを知った。  人口600人もいて、景色も良く人は人情味もある、住みやすい島のようだった。
これなら友達夫婦も楽しく生活出来ているだろうと、変に安心をした。

妻は早速、今年は行ってみようよ・・と乗気である。
港には漁船もいて、絵も描けるだろう。
釣りも出来るか
友達には、「行く時は連絡するから、布団を二人分、陽に干しておいてくれ」、とメールをした。

|

« 油絵 ”陽のあたる家” | トップページ | 畑・・8時間労働 »

コメント

同じ会社に入っても いろんな生き方があるんですね。
家の主人の会社の人の話をしていても
世間て広いなー。と思います。
スロー人さんは そんな中でいろんな友人を
持ってられて すごいですね。confident

投稿: はいび | 2008年2月25日 (月) 10時05分

田舎に泊まろうは父が大好きな番組だけど母と夢眠はダッシュ村派?なのでチャンネル争いがあります。
昨日は勝ちました…よってみてません^_^;
ご訪問された時の旅行記を楽しみにしてます。

投稿: 夢眠 | 2008年2月25日 (月) 20時06分

********** はいびさんへ **********
人夫々に興味の対象が違っていて、そこが人間の面白いところですね。 人生いろいろ♪・・です。
この友達は、島での生活を謳歌しているようです。
彼から見れば、私の方が変わった生活なのかも知れません。

投稿: スロー人 | 2008年2月25日 (月) 21時08分

********** 夢眠さんへ **********
pm7:00は、NHKニュースというのが我が家の定番コースなので、この番組初めて見ました。
TVを見て、本当に行ってみたくなりました。
検討してみたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2008年2月25日 (月) 21時12分

[田舎に泊まろう]は夫が好きな番組なので、昨日の式根島は用事をしながらですが、観てました。
会社の同期だった方が、そこに移住されてるんですね。
奥様も乗り気なご様子で、そのうち旅の記事を・・・楽しみにしてます。

投稿: よびばあ | 2008年2月25日 (月) 21時39分

「田舎に泊まろう」って、良い番組ですよね。
ひめひめは好きですよっ♪
旅人(芸能人)と田舎の人とのふれあいが良いです。
お別れの時、ひめひめも一緒に泣いたりしてます(笑)

でも、TOKIO好きなひめひめは専ら「鉄腕ダッシュ」!!
(おっ、夢眠さんもそうらしい!嬉しいっ☆)
なので、「田舎に泊まろう」は時々しか観ていなくって・・・先日の放映も観ていないんですよ。

式根島・・・確かに「ちょっと行ってみようか」って思いにはなかなかならない土地ですよね。
でもお友達がいらっしゃるなら、一度行かれるのも良いかもwink
自然に触れてのびのびできそうです。

投稿: ひめひめ | 2008年2月25日 (月) 21時39分

********** よびばあさんへ **********
島に住む友達が、車はいらない、自転車で直ぐに一周できるから・・と言っていたので、小さな島かと思っていたら、600人も住んでいると聞いて驚きました。
一度訪れてみようと思います。

投稿: スロー人 | 2008年2月25日 (月) 22時11分

********** ひめひめさんへ **********
この番組、初めて見ましたがいい番組ですね。
別れるときにはついもらい泣きしてしまいました。
式根島、なかなか良い所のようです。
景色も、空気も、人もよさそうで、
きっとお魚も美味しいはずです。
絵を描いたり、釣りをしたりのんびり2~3日居たら
きっと癒されるでしょう。

投稿: スロー人 | 2008年2月25日 (月) 22時18分

我が家も7時からはニュースでして、「田舎にとまろう」時々、後半だけ観ますが、24日の式根島は見逃しましたbearing
式根島に、お友達が移住なさってて、今年は遊びにお出かけになられるそうで、楽しみですね。
ホームページ見ましたが、素敵な島ですね~。身も心も洗われそう~!スロー人さんの旅行記が楽しみですconfidentnotes

投稿: マーちゃん | 2008年2月26日 (火) 22時30分

式根島! 行ったことあります!!!
若かりし頃、バレー部仲間と毎年旅行に行ってて
場所はえらそうに毎年私が決め、だんどりをしてました。
何故 式根島を選んだのかは全く思い出せないけれど
海がきれいで 民宿で食べた海の幸、忘れられません。
それよりなにより 竹芝桟橋(だったかな?)から乗った船の中で
ある男女のグループが 当時流行っていた
寺尾聰のアルバムをずっと流してて
ものすごーくそれが五感に残っちゃって・・。

今でも寺尾聡を見ると式根島を思い出します。(笑)

きれいな海を観に、是非、式根島へ!

投稿: ジュリア | 2008年2月28日 (木) 05時25分

********** マーちゃんへ **********
式根島について、少し誤解していましたが、なかなか良い島のようです。
まだ良くと決めたわけではありませんが、そのつもりになっています。
その時はブログにアップしたいと思います。

投稿: スロー人 | 2008年2月28日 (木) 18時53分

********** ジュリア先生へ **********
式根島行ったことがあるんですか。
お魚は美味しいでしょうね。
海も綺麗で釣りも出来そうです。
寺尾聡と式根島繋がりも面白いですが、
そんな付属の思いでも旅を楽しく
思い出させてくれます。
ジュリア先生にけしかけられて、
だんだん行く気になってきました。

投稿: スロー人 | 2008年2月28日 (木) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40248430

この記事へのトラックバック一覧です: 式根島からのメール:

« 油絵 ”陽のあたる家” | トップページ | 畑・・8時間労働 »