« ゴルフ/花粉症 | トップページ | ジャガイモ植付け・種蒔き »

2008年3月15日 (土)

春到来

昨日は雨で寒かったが、今日は暖かくて本格的な春の到来を感じさせる一日だった。  こんなふうに、三寒四温を繰り返しながらも、春は確実にやって来た。

春になったので、家に中に入れておいたシンビジュームや、君子蘭などをウッドデッキに出した。

Img_0248 →玄関脇右側の小さなスペースに、枕木を敷いて、お花の鉢を置けるようにした。
取り敢えず、今ある鉢を置いてみたが、これから春の花をこれらの鉢に植えつける。
ここには、一昨年鉢植えで買って来た水仙を植えておいたが、昨年から花を咲かせるようになった。

Photo_3 ←玄関脇左側のスペースには、沈丁花や紫陽花が植えてある。
沈丁花の花は盛りを過ぎたが、朝、新聞を取りに玄関ドアーを開けるたびに、強烈な香りを漂わせている。
紫陽花にも新芽が出始めた。


庭の芍薬の蕾も大きくなった。
クリスマスローズは満開だ。
庭の植物たちも、春の気配を敏感に感じているのだろう。

|

« ゴルフ/花粉症 | トップページ | ジャガイモ植付け・種蒔き »

コメント

暖かくなったので花も一斉にほころびそうですね!
沈丁花、君子蘭咲くのが早いですね。うちはまだ蕾です。

これからはいろんな花が楽しめる季節となりそうですね。

投稿: よびばあ | 2008年3月15日 (土) 22時05分

********** よびばあさんへ **********
今、よびばあさんのブログにお邪魔していたところです。
沈丁花、君子蘭・・早いですか?
我が家のは、時沈丁花も君子蘭も、盛りは過ぎているようです。
これからは、庭も花でにぎわってきますね。

投稿: スロー人 | 2008年3月15日 (土) 22時30分

昨夜の千葉地方は、物凄い雨と雷でした。この雨でやっと暖かくなるんでしょうねと話してました。今日は暖かかったですね。

スロー人さんのお宅の花壇や鉢花、まさしく春ですね。
沈丁花、いい香りが漂ってる事でしょう。クリスマスローズが満開だそうですが、2年前に友人から種を戴いたのですが、管理が悪かったらしく芽が出てきませんでした coldsweats02

投稿: マーちゃん | 2008年3月15日 (土) 23時40分

夢眠ちゃんとこで ガーデニングの記事にコメしてきたら
なんとこちらも!
私も一時はすごーくはまったのですが
今年は全然そっちまで手も気も回りません。
可哀相な庭になってます。汗。
ただ、救いは水仙がそろそろ満開になることくらいかな。
この時期に我が家の庭にパンジーがないのは
多分、10年ぶりくらいかもしれません。涙。

お花って心に余裕がないとダメですね。
今はそれ以上に 他に気がいってるから
全然心が庭にまでいかない・・
ま、こんな時もあっていいのかな。

しばらくは皆さんのお庭で楽しませてもらいます。

投稿: ジュリア | 2008年3月16日 (日) 05時26分

花々の話題とは真に春に成りましたね。
花といえば土地の気候(土地柄)に敏感な様で、引越しで関東より持ち帰りました君子蘭はそれ以来、此方では気候が合わ無いのか全く咲かなく成りました、シンピジュームは今年ヤット1株が咲いた次第です。
余談ですが引越しでは原則では観葉植物の荷物は運んでくれません、当方はダンボールに無理やり詰め込み密封し隠し引越ししました。

投稿: 久米仙人 | 2008年3月16日 (日) 18時02分

********** マーちゃんへ **********
週末は連続して暖かい日が続きました。
庭や畑の屋外仕事がはかどって助かります。
クリスマスローズ芽が出ませんか。
我が家には白と紫の2種類がありますが、今年は白が芽を出しません。
春は花があちこちで見られて、いい季節ですね。

投稿: スロー人 | 2008年3月16日 (日) 19時54分

********** ジュリア先生へ **********
随分お忙しそうですね。
忙しい時期(年代)ってありますね。
子供や家族のことで他に気が回らない・・特に主婦はあると思います。
あれもこれもと思わずに、その時期にしか出来ないことを集中してこなしてください。
庭のお花に目が行く時が直ぐに来ますよ。
ただ、体には注意してくださいね。 

投稿: スロー人 | 2008年3月16日 (日) 20時02分

********** 久米仙人さんへ **********
君子蘭、気候の変わった土地に移動すると咲かないんですか。
初めて知りました。
観葉植物は引越屋さんが運んでくれないんですね。
これも初めて知りました。

投稿: スロー人 | 2008年3月16日 (日) 20時05分

三寒四温 私 この言葉が 大好きなんです。
何故だか 不明ですが。
う~んと ほんとに体で感じる言葉だからかもしれません。
そして 必ず 本当の春がやってくるという
希望に満ちた言葉だからかもしれません。confident

投稿: はいび | 2008年3月17日 (月) 05時56分

********** はいびさんへ **********
三寒四温・・確かに徐々に来る春への期待感のある言葉ですね。
四文字熟語は、何かずしんと来る意味がありますね。
こちらは今日も花曇りですが、辺りは確実に春の雰囲気です。

投稿: スロー人 | 2008年3月17日 (月) 11時22分

スロ-人さん多忙な時期になって来ましたね。

庭を見ているとまさに春到来!何の手入れもしない1年中外に置いてあるシンビジュ-ウムが昨年と同じように花を咲かせてくれました。昨年土に入れておいたチュウリップもどんどん伸びてもう花が膨らみそうです。紅梅、白木蓮も今花盛りもうすぐ桜も咲き始めて来てうれしい季節ですね。
今油絵は伊豆の桜の写真を見ながら奮闘中です。

投稿: miyoたん | 2008年3月19日 (水) 20時32分

********** miyoたんへ **********
春になって、畑やら何やらで忙しい季節になりました。
一年中庭に放っておいたシンビジュウムが毎年咲くんですか。 我が家のは、冬の間家入れておいたのに、ろくに咲いてくれません。weep
もくれんが咲き始めたのをあちこちで目にします。
桜を描いているとか、ぜひ拝見したいです。

投稿: スロー人 | 2008年3月19日 (水) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40507634

この記事へのトラックバック一覧です: 春到来:

« ゴルフ/花粉症 | トップページ | ジャガイモ植付け・種蒔き »