« 春到来 | トップページ | 油絵 ”夏の湖畔” »

2008年3月17日 (月)

ジャガイモ植付け・種蒔き

ジャガイモの植付けと、大根などの種蒔きをした。

今日は妻にも手伝ってもらったので、仕事がはかどった。
そして今日も弁当持参で、二人で畑でのピクニック昼食。

Img_0250 ←植付けや種まき用ベッドは先週作ってあった。
ジャガイモは5畝に、”男爵”と”洞爺”合計80個を植え付けた。
ブログ友達の「よびばあさん」のアドバイスで、植えつける畝は低くして、後々の土寄せ作業がし易いようにした。

Img_0251 →大根は、マルチをして種を蒔いた。
”春蒔き大根は初期に寒さに遭うとトウが立つ”と聞いたので、種を蒔いた後、ビニールトンネルで覆った。
また、時期をずらして収穫できるよう、半月後に再度の種蒔きをするための畝を空けておいた。

Img_0255 ←種まきは、大根の他に、人参、食彩、ガーデンレタス、小松菜・・を、夫々一畝ずつ蒔いた。
人参は、乾燥を嫌うので、種を蒔いた後、もみ殻を乗せ更に藁で覆った。 藁は風で飛ばされないように紐をかけた。

Img_0257_2 →また、エンドウのネットを外して、棚を作った。  ”さやえんどう”と”スナックエンドウ”が2畝ずつある。
エンドウはこの所の暖かさでつるもぐんと伸びて窮屈そうだったが、これで自由に伸びてくれるだろう。

暖かさに誘われて、午後には娘一家も孫を連れて畑に表れて、大勢で畑でのお茶となった。
仕事もはかどって、楽しい畑仕事の一日だった。

|

« 春到来 | トップページ | 油絵 ”夏の湖畔” »

コメント

ジャガイモの他にもたくさん播かれましたね。
奥さんも手伝って下さり、ずいぶんはかどったようですね。
そして、娘さん一家もいらっしゃり、楽しい畑作業でしたね。
うちも、人参、青梗菜のみは今日播きました。
お互い、うまく発芽するといいですね。

投稿: よびばあ | 2008年3月17日 (月) 20時43分

********** よびばあさんへ **********
妻が手伝ってくれたので、いろいろと仕事が出来ました。 ジャガイモは、よびばあさんのアドバイスのように、低畝にして植えました。
よびばあさんも、今日は畑仕事をされたんですね。
これからは暖かくなるので、畑へ出向く日が多くなりそうです。
今日種蒔きを終わって、ホットしました。 あとは水菜やチンゲンサイを月末に蒔いたり、里芋の準備になります。

投稿: スロー人 | 2008年3月17日 (月) 21時24分

畑でランチは最高に美味しい?ですよね。
よい気候になるのに…お仕事が入っちゃってかなり寂しいです(T_T)

投稿: 夢眠 | 2008年3月17日 (月) 21時34分

********** 夢眠さんへ **********
このところ、畑へ行く度に弁当持参の畑ランチが癖になりました。  青空の下で食べる昼食は最高に美味しいです。
お仕事頑張ってください。  週末の畑でのビールが、倍くらい美味しくなるでしょうから。

投稿: スロー人 | 2008年3月17日 (月) 21時43分

今日は奥様も畑仕事だったんですね。
お2人で畑仕事なんて良いですね~wink
午後からは娘さんたちもいらっしゃったとか。
賑やかな畑での様子が目に浮かびますよ~♪
あ、今日は全国的に黄砂が・・・なんて天気予報で言ってましたが、畑って黄砂の影響とか出ますか?(特に問題ないのかな?)

投稿: ひめひめ | 2008年3月17日 (月) 21時57分

********** ひめひめさんへ **********
暖かくなってきたので、畑仕事の回数が増えてきました。  今日は大勢で賑やかでした。
黄砂が多いとの予報で、洗濯物は家の中に干して出かけましたが、畑では余り感じられませんでした。 西側に林があるので遮ってくれているんでしょうか。
それより、花粉が飛んでいたようで、少し鼻水が出ました。 でも、先日のゴルフの時よりは大分収まってきているようで安心しました。

投稿: スロー人 | 2008年3月17日 (月) 22時41分

奥様もご一緒でピクニック気分でしたねheart04それに、娘さん一家も参加されて大勢で、賑やかな畑作業でしたね。お孫さん達も自然に触れて、楽しい一日を過ごされましたね。

投稿: マーちゃん | 2008年3月18日 (火) 17時55分

********** マーちゃんへ **********
ピクニック気分の畑仕事でした。
久しぶりに妻も畑を手伝ってくれましたが、
翌日は体が痛いとぼやいていました。
寒い間は、余り外に出たくない気分でしたが、
暖かくなったら外はとても気持ちいいですね。

投稿: スロー人 | 2008年3月18日 (火) 21時46分

奥さんと二人で畑仕事 
そして 娘さんご一家も増えての畑のお茶会。
素敵なご家族ですね。
今は ほんとに 外が気持ちいい時期ですね。
畑仕事も ルンルン気分ですね。
私も ほったらかしにしてあったガーデニング
してみようかな。confident

 

投稿: はいび | 2008年3月19日 (水) 06時04分

********** はいびさんへ **********
昨日まではあんなに暖かかったのに、
今日はかなり肌寒い気温です。
はいびさんの好きな”三寒四温”ですね。
この頃の暖かい日は、ガーデニングでもして、
日がな外で過ごしたくなりますね。

投稿: スロー人 | 2008年3月19日 (水) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40533626

この記事へのトラックバック一覧です: ジャガイモ植付け・種蒔き:

« 春到来 | トップページ | 油絵 ”夏の湖畔” »