« ジャガイモ植付け・種蒔き | トップページ | ジャズ ♪ »

2008年3月20日 (木)

油絵 ”夏の湖畔”

2週間ほど前、まだ肌寒い春の始めの頃、日向ぼっこをしながら絵を描いた。

  ↓ 夏の湖畔 (F6号)   
 <絵をクリックすると画面拡大>
 
90_f6_2 小さなイーゼルを立ててキャンバスを置き、ポカポカと暖かい日差しを気持ちよく背中に受けて、何となく夏の絵を描くことにした。

昨年の夏に行った「松原湖」でのスケッチと写真を思い出し、それを引っ張り出してきて描いた。

春のポカポカ陽気の中で夏の絵を描くのもチョット変だが、あの暑かった夏の湖畔を思い出しながら描いた。

そんな訳で、暑い夏の雰囲気が描けたかどうか・・・sun

|

« ジャガイモ植付け・種蒔き | トップページ | ジャズ ♪ »

コメント

さすがにスロー人さん、季節先取りですねsign03
木々の緑、パラソル、ボートの釣り人、夏の湖畔の様子が、良く表れているようです。

新しい絵を興味深く観させていただいてますart

投稿: よびばあ | 2008年3月20日 (木) 19時58分

今日はお足元の悪い中どうもありがとうございました。
いつも感謝しています★

油絵のカテゴリー興味深く拝見させていただきましたが、スロー人さんの誠実でまじめ、温かいお人柄が絵に現れていると思いました。
やはり、絵は性格がでるんですねえ。
いい絵だなあと思う作品がたくさんあり感動しました。
うまい、へたで絵を観るのはあまりおもしろいことではないですよね。
純粋に感動したり、心が温まる絵だったり・・・。
うまい、へたという次元ではないですね。

長くなりましたが、これからもいろいろチャレンジしつつ・・・またいい作品をみせてくださいね!

投稿: 山崎(旧姓) 晃子 | 2008年3月20日 (木) 20時10分

********** よびばあさんへ **********
季節先取り・・とは、すごくいい解釈をしてもらいました。 (単に、描きたかったけれど、モチーフが浮かばなかった、だけなんです。)
いつも下手な絵を見て頂いて、ありがとうございます。

投稿: スロー人 | 2008年3月20日 (木) 20時46分

********** あっこさんへ **********
早速ブログに訪問いただきありがとうございます。
今日は、沢山の素晴らしい絵を見させてもらいました。
絵には人柄が出ますか。 これからは真面目に描かないと性格がバレそうですね。
確かに、絵は上手/下手よりも、感動をキャンバスに表現することが、見る人の心を動かすんだ・・・と言うことが、判りかけたような気がします。
言うは易し・・で、そこがなかなか難しいところですが・・・
これからも、時々、ご批評をお願いします。

投稿: スロー人 | 2008年3月20日 (木) 20時56分

春のポカポカ陽気に誘われて、夏の絵を描かれたそうですが、頷けるような気がします。good
湖面に映っている黄色の建物など素敵ですね。
夏の雰囲気出ていますupsign01
羨ましいです~素敵な景色を、思いのままshine描ける人って・・・
次の作品も楽しみにしていますね。

投稿: マーちゃん | 2008年3月20日 (木) 23時11分

違う季節の絵を描くって難しいでしょうね。
写真や記憶をよみがえらせても
今の描き手の感覚を消さなくてはいけないのだから。
私だったら四苦八苦しそうです。
でもさすがスロー人さん!
素晴らしく仕上がっています。
水面にうつる景色や 木々の元気よい緑色が
とても初春に描いたとは思えませんよ~!
すごいな~

投稿: ジュリア | 2008年3月21日 (金) 05時58分

すごくいい絵ですね!
夏の湖畔の 避暑地の雰囲気が 漂ってきます。
暑い中汗をかきながら描くのでなくて
ポカポカ陽気の今の時期に描くから
この ちょっとひんやり感が 伝わってくるんですね。
私 避暑地が大好きなんです。
(なんでも 好きなのものいっぱいあるでしょう。(笑))
だから この絵 大好きです。

投稿: はいび | 2008年3月21日 (金) 10時29分

********** マーちゃんへ **********
季節外れのモチーフを描いてしまいました。
水面に映った樹木や建物や釣り人が印象的でした。
夏の雰囲気が伝わったでしょうか。

今日、ゴルフに行ってきましたが、寒い北風が強くて大変でした。  おまけに、ピートダイ設計のゴルフ場で、とんでもなく難しいフェアウエーとグリーンでしたが、何とか80台で纏まりました。
本格的に花粉症になったようです。

投稿: スロー人 | 2008年3月21日 (金) 21時27分

********** ジュリア先生へ **********
この季節外れの絵を描いていて思いました。
絵を描く感覚って面白いな・・と、60年以上景色を眺めて過ごしてきた記憶は身についていて、夏の木の色や光や風や水面など、筆を摂ると自然に思い出されてくるんですね。
無意識に見ているようで、それはちゃんと頭の隅のどこかに残っているんだろうと思います。 幼児期の記憶などは、大人になってもおもいだされるのと似ているんでしょうか。
絵は、記憶を思い出させる媒体のようなものなのでしょうか。 

投稿: スロー人 | 2008年3月21日 (金) 21時40分

********** はいびさんへ **********
この絵から、夏の避暑地を連想してもらうと嬉しいです。 そうなんです、この松原湖辺りは標高も高くて夏の避暑地でもあります。
同じ暑さでも避暑地の暑さは、木々も木陰も何となくひんやりしていますよね。
この辺りには、避暑地としては有名な”軽井沢”や”清里”などもあります。 はいびさんも夏には是非、避暑に訪れてみてください。

投稿: スロー人 | 2008年3月21日 (金) 21時50分

わー、これもまた素晴らしい絵ですね~wink
太陽の光が湖面に反射している加減が良いですね~。
きっとギラギラした太陽だったと思いますが、湖の周りの木々の影の涼しげな感じと、湖面に反射する光のたゆたっている感じがとってもソフトなので、見ていてすっごく心地良い絵ですgood
スロー人さんって、ほんとに絵が上手!!

投稿: ひめひめ | 2008年3月21日 (金) 21時57分

********** ひめひめさんへ **********
絵を褒めて頂いてありがとうございます。
暑い夏なのに涼しげな避暑地の空気を感じてもらえれば、
この絵は成功だったのではと思います。
絵に水を描き込むことが多いですが、清流や、
涼しげな水面や急流やよどんだ運河など・・
いろいろな水があって、なかなか難しいものですね。

投稿: スロー人 | 2008年3月21日 (金) 22時10分

木陰でぼ~って本でも読みたくなるような景色ですね。
ハンモックでお昼寝も良さそう♪

投稿: 夢眠 | 2008年3月24日 (月) 23時24分

********** 夢眠さんへ **********
夏の湖畔の木陰って、確かにボーっとして本でも読んだり、
居眠りをしたくなる雰囲気ですね。
湖畔のお茶も良さそう・・

投稿: スロー人 | 2008年3月26日 (水) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40507943

この記事へのトラックバック一覧です: 油絵 ”夏の湖畔”:

« ジャガイモ植付け・種蒔き | トップページ | ジャズ ♪ »