« 久しぶりの陶芸作品 | トップページ | ゴルフ/花粉症 »

2008年3月 8日 (土)

じゃが芋植付け準備

ジャガイモなどの植え付け用ベッドを作った。
暖かくて風もなく、今日もお弁当持参で、ピクニック気分の畑仕事。

Photo_2 Photo_3 畑は先週石灰を撒いて耕してあった。
ジャガイモを植える部分には、溝を掘って「有機化成肥料」「堆肥」「油粕」を元肥として施し、十分に土と混ぜた。

Photo_4 元肥を施した部分が畝の中心になるように土を寄せて、ベッドが完成。
元肥の埋まっているベッドの中心に、ジャガイモを植えつける。
植え付けは、肥料と土が馴染むまで待って、一週間後以降に植えつけようと思う。

今日は、このジャガイモ用ベッド5畝の他に、大根用ベッド2畝、レタスや小松菜などの葉野菜用ベッド5畝も作った。
ベッドは最初耕運機で作ろうかと思ったが、大したことはないとたかをくくって鍬を使った手作業で作ったが、合計12畝も作るとさすがに腰が痛くなった。
でも・・・ジャガイモの植え付け準備と、葉野菜の種蒔きの準備が終わってホットした。

Photo_6 今の畑で収穫できるのは、ブロッコリーだけだ。
そのブロッコリーも、葉は鳥のえさになったり、枯れはじめていて、食用部分だけがいっぱい残っている。

|

« 久しぶりの陶芸作品 | トップページ | ゴルフ/花粉症 »

コメント

今日は暖かくて、良いお天気でしたね。
12畝も作られたのですかsign01
お疲れさまです。
ところで、じゃがいもを植える方法もいろいろなようですね。私も最初はスロー人さんと同じように植えてました。ここ3年は低い所に置いて土を被せてます。(近くの農家の方に教えてもらう)土寄せがしやすいのと、収穫量も多いような気がしました。

投稿: よびばあ | 2008年3月 8日 (土) 20時47分

********** よびばあさんへ **********
疲れてしまい夕食後一眠りしました。
この原稿を書いた時、よびばあさんの言われているように、これでは土寄せがし難いぞ~と気が付きました。 植えるときには元肥が出ない程度まで畝の高さを削ろう思っていました。
確かに低い方に植付けでれば、土寄せが楽ですね。 来年からはそうします。
アドバイスありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2008年3月 8日 (土) 22時42分

ちょっと遊びまわってる間に父はジャガイモの植え付けを完了させてました(T_T)
今年は手伝えなかった~

投稿: 夢眠 | 2008年3月 9日 (日) 08時32分

暖かくなって畑作業も、楽になりましたでしょうね。
むしろ汗ばむほどだったでしょうか。愛妻弁当ご持参でheart02good

ブロッコリー食用部分がたくさん残ってるそうで、近かったらお裾分けに与りたいですcoldsweats01

投稿: マーちゃん | 2008年3月 9日 (日) 09時27分

いよいよ畑作業も本格的に成って参りましたね。
鍬での12畝は大変な作業で、しかし土作りは重要な作業ですから。
サゾヤ冬の間の良い体の鍛錬に成りました事でしょう。
埼玉は早いですね、可なりの量を植え付けの様子ですね、何キロ程植え付けされますか?
当方では彼岸過ぎに植え付けの予定です。

投稿: 久米仙人 | 2008年3月 9日 (日) 16時03分

昨日は良いお天気でしたもんね~。
畑でのお仕事、かなりはかどったようで良かったですねっgood
気候の良くなるこれからは、畑に向かう足取りも、冬に比べたらかなり軽いんでしょうね♪
それにしても腰の具合は大丈夫ですか?
お疲れ様でしたっ。

投稿: ひめひめ | 2008年3月 9日 (日) 16時49分

植え付けの野菜のために 居心地の良いベッドを
用意してあげるんですね。
まるで こどもを育てるみたいですね。
大切に育てられるから 
前に見せてもらったような 収穫ができるのですね。confident

投稿: はいび | 2008年3月 9日 (日) 21時03分

********** 夢眠さんへ **********
夢眠さんちは、もうジャガイモの植え付け完了しましたか。
我が菜園でも例年はあと10日ほど早く植えますが、今年は出遅れてしまいました。
夢眠さん毎年植え付けに手伝っているとは感心です。

投稿: スロー人 | 2008年3月 9日 (日) 21時55分

********** マーちゃんへ **********
途中で暑くなって上着を一枚また一枚と脱いでも汗をかくほどでした。
ブロッコリーは、葉は痛んでいても、食用部分はまだあるので重宝しています。
本当にもっと近かったら、畑の野菜をお分けできるのに・・・

投稿: スロー人 | 2008年3月 9日 (日) 22時01分

********** 久米仙人さんへ **********
暖かくなって、畑仕事には良い季節になりました。
鍬で12畝は、ちょっとこの歳には重労働でした。
でも、考えてみれば、あまり運動をしていない身には、このくらいが体力つくりにはちょうど良いのかもしれません。
ジャガイモは100個ほど植えようかと思っています。
当地は北陸と比べると10日~半月くらい暖かくなるのが早いんでしょうか。

投稿: スロー人 | 2008年3月 9日 (日) 22時08分

********** ひめひめさんへ **********
寒い間は、ちょうど都合よい日に寒かったり、他の予定が入っているときに天気が良かったりで、なかなか畑へ行くタイミングが会いませんでした。
このところ連日暖かくて天気が良いのでいつでも畑へいけるようになりました。
このところ頻繁の畑仕事で、腰も慣れてきて、回復も早くなりました。
ご心配ありがとうございます。

投稿: スロー人 | 2008年3月 9日 (日) 22時15分

********** はいびさんへ **********
そうですね。 居心地の良いベッドには肥料もたっぷり施して植えつけてあげれば、作物もすくすく育ってくれるようです。
野菜は子供を育てるのと同じで、種を蒔き、芽が出て、すくすく背が伸びて、やがて花が咲き、実をつける・・その成長振りを眺めるのが楽しく、収穫よりもその育つのを眺めるのが野菜つくりの一番の楽しみです。
収穫は付録の楽しみのようなものです。

投稿: スロー人 | 2008年3月 9日 (日) 22時23分

春のような陽気が続く週末でしたね。
梅が香り、道の脇には春を告げる花が咲き始め
農作業にも精が出る一日だったことでしょう。

スロー人さんが畑で汗を流していたこの日、
私は山梨のお山にお邪魔しておりました。
まだまだ山は春とは遠い感じです。
雪もたくさんありましたが
富士山が・・・・・そりゃあ素敵な姿を見せてくれました!
山梨、いいですよね~!

投稿: ジュリア | 2008年3月10日 (月) 05時14分

********** ジュリア先生へ **********
今日は雨天ですが、昨日までの週末は暖かくて春到来の気候でした。
またまた山行だったようですが、山はまだ寒かったようですね。 天気が良かったので富士山も良く見えたでしょうね。
いつも我が故郷の山を訪れて頂いてありがとうございます。(?notes) 「山はあんなにあるのに山なし県です」
山行レポートが楽しみです。

投稿: スロー人 | 2008年3月10日 (月) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40426648

この記事へのトラックバック一覧です: じゃが芋植付け準備:

« 久しぶりの陶芸作品 | トップページ | ゴルフ/花粉症 »