« 賑やかになっていく畑 | トップページ | 筍(たけのこ) »

2008年4月21日 (月)

夏野菜植付け準備

今日は、茄子、キュウリ、トマトなどの夏野菜を植えつけるための畝つくり」に出掛けた。
これらの苗は、G.Weekの連休頃に植えつける予定である。

畝つくりの他にもいろいろ仕事があったので、弁当持参で、9:00から17:00まで、みっちり働いた。

Photo全部で5畝用意した。
1m畝幅の真ん中に溝を作って、元肥を入れた。(写真)
元肥は、堆肥、有機化成肥料、油粕をたっぷり入れた。
この後、土を被せて、マルチで覆った。 苗は、一畝に二条で植える。

Photo_2ジャガイモの土寄せ。
ジャガイモの芽も出揃って、15cmくらいに伸びたので、芽を間引いて一ヶ所2本にした。
その後、追肥を施してから、土寄せをした。
根は大分伸びていて、土寄せすると土の奥深く根が張っていた。

Photo_3春キャベツ
先日来、春キャベツが収穫できるようになった。
春キャベツは、見た目は小ぶりだが、柔らかくて、甘く、実に美味しい。 刻んでマヨネーズだけで食べられる。

Photo_4スナックエンドウ
ブログ友達の よびばあさんのブログ に、スナックエンドウに実が付いたと記事にあった。
気になって翌日我が菜園を注意してみてみたら、やっぱり実が付いていた。
今では一日一握りほど収穫できるようになった。

Photo_5にんにく
にんにくの栽培は難しいと聞いていたが、失敗して元々と半信半疑で栽培してみた。
一冬を越して、今ではこんなにすくすくと育っている。
ここまで来れば、もう大丈夫だろう。
収穫が楽しみだ。

今日は、ジャガイモ以外の、大根や葉野菜にも追肥をして土寄せを行った。
今日は、天気がよく風もあって程々の気温で、畑で食べた弁当も美味しかった。

でも、一日中立ち働いたのでいささか疲れた。 腰も痛くなって帰宅後、湿布をぺたぺたと貼った。

|

« 賑やかになっていく畑 | トップページ | 筍(たけのこ) »

コメント

父の畑でもキヌサヤが収穫間近みたいです。
ソラマメも伸び過ぎて慌てて芯を止めてました。
これから本当に楽しい季節♪って監督専門の夢眠は思ってます(^^ゞ

投稿: 夢眠 | 2008年4月21日 (月) 22時36分

昨日は良いお天気でしたよね。
畑仕事には丁度良いお天気だったのでしょうか。
それにしてもかなりの長時間労働でしたね。
お疲れ様でした。
今日はもう疲れはとれましたか?

春キャベツが収穫できるんですねー。
春キャベツって本当に柔らかくって甘くっておいしいですよね♪
写真だけでも美味しさが伝わってきますよーgood

投稿: ひめひめ | 2008年4月22日 (火) 18時16分

********** 夢眠さんへ **********
すっかり暖かくなって野菜たちも急に伸び始めましたね。
私の畑ではキヌサヤはまだ花ばかりでもう少し
時間が必要なようです。
監督専門と言わずに、畑のデータなどをPCに記録する
お手伝いはどうでしょうか。
お父さんは喜ぶのでは・・

投稿: スロー人 | 2008年4月22日 (火) 20時47分

********** ひめひめさんへ **********
長時間畑に居ても、天気が良いと気持ちよく働けます。
後になって長時間だったと気が付くほどです。
家に帰ってから腰の痛さに、しまった!と反省です。
今日は陶芸教室で中腰だったこともあって、腰の
痛さは増してきました。 歳は隠せません。
春キャベツ、息子・娘の家族や、知人に配っていますが
美味しいと評判がいいです。
冬の寒さを耐えてきた分、美味しいのでしょうか。

投稿: スロー人 | 2008年4月22日 (火) 20時59分

昨日もフルタイムの作業でしたね。
さぞ、お疲れだったでしょう!
5畝も用意されたんですか。

私は、昨日、今日とも午後だけ、ボチボチです。
じゃがいもの根も結構出てましたね。この間追肥を忘れて、今日入れました。

スナックエンドウ、元気そうですね。リンクも有難うございます。

にんにくもたくさん収穫できそうな予感がしますね。

投稿: よびばあ | 2008年4月22日 (火) 21時12分

********** よびばあさんへ **********
いま、よびばあさんのブログから戻ったところです。
畝つくりとチョットした追肥のつもりで畑へ行きましたが
行くと何かとやることが目に付いて、長時間労働に
なってしまいました。
畑にいると空気はいいし、本当にリラックスできます。
働き過ぎると腰にくるのが玉に傷ですが・・・
断りなしにリンクをさせてもらい申し訳ありませんでした。
スナックエンドウ、我が畑でも収穫できるようになりました。

投稿: スロー人 | 2008年4月22日 (火) 21時35分

いよいよ、夏野菜の準備に入りましたね、可なりの長時間でお疲れ様です。
ジャガイモの芽、スナックエンドウの実が付いた付いたとヤハリ埼玉は暖かいですね。
当方ではマメ類は今花盛りで綺麗ですよ!!
春キャベツが美味しそうですね、此方はヤット先週に定植しました2ヶ月後位に収穫ですかね?
余り無理をしないで休み休みで行きましょう。

投稿: 久米仙人 | 2008年4月23日 (水) 19時06分

********** 久米仙人さんへ **********
GW頃に苗を植えつける、茄子・キュウリ・トマト・ピーマン・ししとうetcのベッドを用意しました。
これから一ヶ月位は一年間で一番忙しい時期になりますね。
少しづつ作業するつもりで畑へ行きますが、やることが目に付いて、ついついオーバーワークになってしまい、結果、腰が痛い~という事になります。
ご忠告のように、休み休みとしたいと思います。

投稿: スロー人 | 2008年4月23日 (水) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40952191

この記事へのトラックバック一覧です: 夏野菜植付け準備:

« 賑やかになっていく畑 | トップページ | 筍(たけのこ) »