« 筍(たけのこ) | トップページ | 聖火リレーの意義 »

2008年4月27日 (日)

今年も咲いたナニワイバラ

我が家の南側フェンスには、ナニワイバラが垣根となって植えてある。

このナニワイバラは、毎年この時期になると綺麗な白い花をいっぱい付けて咲く。
Img_0460 Img_0450 見た目にはこんなに綺麗なバラなのに、棘がいっぱいあって、剪定の時にはいつも痛い思いをする。
でも、剪定を怠ると蔓勢の旺盛なこのばらの蔓ははグングン伸びて、考えられないほどの勢いで他の木などにまき付いて伸びていく。

去年はこのバラを見て道を通る何人かが、このバラを欲しい言うので枝を切って差し上げた。
挿し木をした方のお宅では今年、ナニワイバラが咲いただろうか。

-・-・-・-・-・-・-・-

Img_0451 春は本番となって、小さな我が家の庭にも、いろいろな花が一斉に咲き始めた。

しゃくなげは満開となり、クレマチスは蕾をいっぱい付けている。
君子蘭の花は、ボツボツ終わりのようだ。

|

« 筍(たけのこ) | トップページ | 聖火リレーの意義 »

コメント

垣根があるなんて素敵ですね。
お庭の花たちもいっぱいでこの時期って本当に幸せ~って感じがします♪

投稿: 夢眠 | 2008年4月27日 (日) 22時12分

********** 夢眠さんへ **********
いつも更新した直後にコメントもらって驚いています。
PCを開く時間が丁度同じ頃なんですね。
この垣根は道路に面しているので、ナニワイバラも
道往く人たちの目を楽しませているようです。
新しく鉢に植えた花以外にも、例年咲く花達が
一斉に咲き始めて庭が色づいて楽しいですね。

投稿: スロー人 | 2008年4月27日 (日) 22時34分

垣根にナニワイバラですか。

初めて目にするバラのようです。
このバラを挿し木される方も・・・納得
ですね。

ただ、剪定の時はトゲにくれぐれもお気を
つけ下さい。

春は色々な花が楽しめ、お庭もカラフルですね。

投稿: よびばあ | 2008年4月28日 (月) 10時17分

********** よびばあさんへ **********
最近は黄色いモッコウバラなどと一緒に
このナニワイバラもあちこちで見られます。
一昨年妻が陶芸教室の庭の一枝をもらって来て
挿し木をしたらアットいう間にこんなに増えました。
棘がきついので垣根には適していると思います。
庭は花達でいろいろな色が見られるようになりました。

投稿: スロー人 | 2008年4月28日 (月) 21時14分

ナニワイバラ 垣根にお花が咲くのって
とっても素敵ですね。
我が家は どんぐりのできる木が垣根です。
父がしょっちゅう 剪定しています。
趣味のようです。
父は高齢なのに 元気を出しすぎて
大丈夫かな?って
母と 心配しています。
でも 言っても ききません。

投稿: はいび | 2008年4月29日 (火) 06時34分

********** はいびさんへ **********
このナニワイバラ、今日辺りが満開となったようです。
花は綺麗ですが、花びらが散って道路の掃除も大変です。
どんぐりの成る木は太い大木ですよね。
その木を垣根にするのはすごいです。
剪定も木の上のほうは大丈夫なんでしょうか。
お父さん、くれぐれも注意なさってください。
でも、楽しみで剪定していることなので、
ご家族も一緒に協力して剪定したらどうでしょう。

投稿: スロー人 | 2008年4月29日 (火) 23時05分

フェンス一面にこんなにも沢山のバラ、綺麗ですね~lovely
去年、スロー人さんのブログで「ナニワイバラ」という名前を覚えました。
あれからもう一年ですかぁ~早いですねっ。
バラの季節、今年も「与野公園」に、バラを見に行こうかなぁ~(まだちょっと早そうですけど・・)

投稿: ひめひめ | 2008年4月30日 (水) 19時28分

********** ひめひめさんへ **********
そうですね。 私も確か昨年ナニワイバラのこと
アップロード記憶があって、読み返してみました。
そこで記した挿し木用に切って差し上げたことを
読んで、ちゃんと咲いたかな~と気になりました。
そして、与野公園のことも思い出しました。
一年は早いものですね。

投稿: スロー人 | 2008年4月30日 (水) 20時37分

お久しぶりです~ご無沙汰してました。
先日はコメント、ありがとうございました。

今年もナニワイバラ見事に咲きましたね。とても綺麗で、通る人達の目を楽しませてる事でしょうheart04up
畑の方も賑わいを見せてますね。ニンニクの栽培も成功されてるようで、収穫が楽しみですね。

タケノコのお話、ためになりましたgood疲労回復に効くとは初めて知りました。また、色々なお話楽しみにしています。

投稿: マーちゃん | 2008年5月 1日 (木) 22時03分

********** マーちゃんへ **********
長期の親孝行帰省、良かったですね。
お疲れ様でした。
今年も綺麗にナニワイバラが咲きました。
でも、花の命は短くて、見所はせいぜい一週間、
昨日辺りからはもう散り始めてフェンス下の道路は
白い花びらでいっぱいです。
庭にいると通る人が必ず綺麗ですね・・と
声を掛けてくれます。
マーちゃんの帰省中に、畑はすっかり春の景色に
変わりました。
今は夏野菜の植え付けにおおわらわです。

投稿: スロー人 | 2008年5月 1日 (木) 23時12分

ナニワイバラ・・・
初めて聞きました。
でもとっても楚々としてきれいですね。
剪定が痛そうですが・・・。

お庭も春満開!
我が家の庭も義理ママのおかげで
それなりになってます。(笑)

投稿: ジュリア | 2008年5月 3日 (土) 05時20分

********** ジュリア先生へ **********
こんなにか弱そうなバラなのに、棘はしっかり
付いていて剪定には手こずります。
~美しいものには棘がある? 女性と一緒?~

ジュリア先生のお庭も、いろいろな花で
にぎわっていましたね。
春の話題は「花」が多いです。

投稿: スロー人 | 2008年5月 3日 (土) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41013512

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も咲いたナニワイバラ:

« 筍(たけのこ) | トップページ | 聖火リレーの意義 »