« 陶芸/マグカップなど | トップページ | 雨中ゴルフ »

2008年4月 5日 (土)

2回目のお花見

今年の桜は長持ちしていて、先週末に続いて今週末もお花見で賑わった。

Photo 先週は桜の下で弁当を広げるお花見をした。
息子夫婦と、息子のお嫁さんのお母さんとお姉さんが北海道から来られて、丁度一緒にお花見が出来た。
天気も良くて、2時間ほど桜見物を兼ねて散策した。

Photo_2 2~3日前には、強風や雨だったのに、桜は良くぞこらえて花を散らさなかった。
名残惜しくて、今日も散策しながら近所の桜を見て回った。  二週連続のお花見・・
Photo_5 散らずに残っていた花びらがはらはらと舞って、先週とはチョット違う趣のお花見だった。
見事な桜のトンネルをくぐったり、桜の花びらの絨毯の上を歩いたりした。

Photo_4 ←我が家の前の公園の桜も、まだ3~4日は見られそうだ。
桜の木は、案外早く大きくなるもので、30年近くでこんなに見事な花を見せてくれるようになった。

|

« 陶芸/マグカップなど | トップページ | 雨中ゴルフ »

コメント

今年は 花冷えがあって 桜が長持ちで
堪能できましたね。
桜のトンネル 素敵なところがあるんですね。
綺麗ですね~~♪

投稿: はいび | 2008年4月 6日 (日) 07時37分

********** はいびさんへ **********
今年は何だか桜がとても長持ちしている気がします。
綺麗な桜に誘われて、今日も近くの公園で、
娘家族と観楼バーベキューです。
今年ほど桜を堪能した年はありません。

投稿: スロー人 | 2008年4月 6日 (日) 10時46分

埼玉は未だ桜見物が出来ますか?
今年は気温が低いので意外と長持ちしてますね。
北海道からのお客様にはこの時期の桜は感激でしょうね。
桜の下での食事は又格別の物が有りますよネ。
多分アチラでは5月半ば頃に満開でしょうから。
当方も今は5分咲きで来週中には満開に成り小学生の入学式の頃に丁度間に合いますね。

投稿: 久米仙人 | 2008年4月 6日 (日) 19時03分

********** 久米仙人さんへ **********
今日は、桜の咲く公園で、娘一家や友人や孫たちと、
花見をしながらのバーベキューをしてきました。
今日は先週末よりも大勢の花見見物の人でにぎわっていました。
花びらが舞い落ちて、先週とは趣の違う花見でした。
先週北海道から来た客人は、早い花見に大喜びでした。
そちらは関東地方より2週間くらい咲くのが遅いのでしょうか。

投稿: スロー人 | 2008年4月 6日 (日) 21時52分

桜のトンネルは見沼の桜でしょうか。連れ立ってお花見できてよかったですね。
そして、雰囲気もとてもよさそうですね。来年あたり、行ってみようかしらcherryblossom

今年は私も珍しくあちこちの桜を堪能しました。

投稿: よびばあ | 2008年4月 6日 (日) 22時23分

********** よびばあさんへ **********
一番上と三番目の写真は見沼の桜で、二番目と四番目は
我が家近辺の桜です。
桜のトンネルは、この辺りではあちこちで見られます。
本当に今年は何度も花見を堪能しました。

投稿: スロー人 | 2008年4月 6日 (日) 22時59分

確かにに今年は花期が長いですね。
しかも週末が2回とも晴れて
桜さんもたくさんの人に観てもらって
きっと満足したことでしょう。

シートを敷いてのお花見って何年もしてませんが
大勢でやるととっても楽しいですよね。
これから山桜を求めて信州方面に出向けば
あともう少し楽しめるかな。

北海道から来られた方たちは
この時期に桜が観られるなんて
すごくラッキーでしたね。
地元に帰ればまだまだこれからでしょうから。
今度はスロー人さんが 北海道の桜を追いかけたらどうでしょう。(笑)

投稿: ジュリア | 2008年4月 7日 (月) 05時41分

********** ジュリア先生へ **********
今年の桜は長持ちしていて、しかも、連日暖かくて
晴れの天気だったので何度もお花見ができました。
例年お花見の時期は、花曇りで冷え冷えしています。
昨日は、桜の下でシートを広げたりテントを張って、
孫や友人達とバーベキューしながらのお花見でした。
北海道のお花見もいいですね。
でも、北海道の桜の名所ってどこでしょう。

投稿: スロー人 | 2008年4月 7日 (月) 09時28分

先週の桜は、「風に舞い散る花びらの観賞」っていう感じではありませんでしたか?
ひめひめは金曜日に井の頭公園で、舞い散る花びらを堪能してきましたよwink
それにしても桜のトンネル、素敵ですねー。
これは「絵」にはなりませんか?
スロー人さんの描く「桜トンネル」、見てみたい気がします!!!

投稿: ひめひめ | 2008年4月 7日 (月) 12時45分

********** ひめひめさんへ **********
この間の桜吹雪の下での桜見物は、幻想的なものでした。
芝居で見る桜吹雪も良いけれど、少しずつ舞い落ちる
花びらは素晴らしかったです。
ひめひめさんも井の頭公園で堪能されたみたいですね。
ウ~ン、桜トンネル絵になるかどうか。
考えてみます。

投稿: スロー人 | 2008年4月 7日 (月) 21時00分

この時期のお散歩って最高ですよね。
北海道の花盛りはもう少し先かしら?
先行で楽しんでもらえて良かったです。

新しく出来た住宅街のか細い桜も数厘の花をつけてましたが、何年か経てば並木になるかも?
と楽しみにしてます。

投稿: 夢眠 | 2008年4月 7日 (月) 21時48分

********** 夢眠さんへ **********
北海道の桜は、5月の連休頃だと聞きました。
丁度お花見が出来て喜んでいました。
桜は今はか細くても、10年後にはきっとお花見ができたり、
桜トンネルになることでしょう。
楽しみに待ていてください。

投稿: スロー人 | 2008年4月 7日 (月) 22時26分

桜のトンネル素敵ですね。
この時期は何処を歩いてもcherryblossomが見れて気持がが華やぎますheart04

お嫁さんも久しぶりにお母様やお姉さまにお会いになられて、嬉しかったでしょう。またお母様達も、スロー人さんご夫妻にお花見などで歓待されて楽しいひと時をupgoodでしたね。

今日は花散しの雨(嵐ですね)が、朝から凄いですね。shock

投稿: マーちゃん | 2008年4月 8日 (火) 17時26分

********** マーちゃんへ **********
今年ほど花見を堪能した年はありませんでした。
お花見を3回もしました。
天気もよく暖かいお花見日和が続きました。
北海道の桜はまだまだなので、一足早い桜を堪能したようでした。
でも、今日の暴風雨で、桜はほとんど散りましたね。

投稿: スロー人 | 2008年4月 8日 (火) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40778544

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目のお花見:

« 陶芸/マグカップなど | トップページ | 雨中ゴルフ »