« マスターズ ゴルフ | トップページ | 夏野菜植付け準備 »

2008年4月17日 (木)

賑やかになっていく畑

午後から本格的な雨天との予報に、午前中あわてて里芋を植えに出かけた。
予報どおり、午後は雨天となった。

Photo_2里芋は、3畝に植えて、発芽を促すようにマルチで覆った。
芽が出たら芽の部分のマルチを切って、芽を外に出す。

本格的な春を迎えて、畑の野菜たちは、どんどん芽を出し始めた。

Photo_3大根もすくすくと・・
種蒔き後ビニールネットで覆っておいたので、双葉のときに虫も付かず、葉もきれいだ。 今は2本に間引いてあるが、本葉が6枚くらいになったので、一本に間引きする時期だ。

Photo_4小松菜も伸びている。
先日2度目の間引きを行って以降、伸び方が早くなったようだ。
ただ、双葉の頃に虫に食われた穴が多くみえる。
無農薬の勲章だ。

Photo_5食彩もきれいに芽を出した。
酸性土壌を嫌うので、一斉に同じように芽を出させるのは難しい。
赤いほうれん草で、サラダにして食べると見た目もきれいで美味しい。

Photo_6サンチューは一冬を耐えて、よくも育ってくれた。
下葉を順に掻いて収穫し、焼肉に巻いて食べたり、サラダにも出来る。

これら以外にも、人参ネギ苗それにいんげんが芽を出し始めた。
じゃがいもの芽も出揃った。
また、玉ねぎの成長はイマイチだが、チンゲンサイや、さやえんどうや、にんにくもすくすく育っている。
2週間ほど前に植えたネギも根付いたようだ。

畑はこれからどんどん賑やかになっていく。

|

« マスターズ ゴルフ | トップページ | 夏野菜植付け準備 »

コメント

午前中に出かけて正解でしたね◎
天気予報、大当たりでした。

スーパーに並んだ、虫食いのないお野菜。
見た目が綺麗で美しいけれど、「虫すら食べない野菜」ってことですよね・・・クスリの力ってすごいと思います。
虫が食べてくれるような美味しい野菜を、人間は食べなくっちゃダメですよねっwink

投稿: ひめひめ | 2008年4月17日 (木) 18時42分

スロ人さんの畑作もいよいよ本格的に成ってまいりましたネ。
夏野菜の準備も始まりますし、此れから忙しく有り、楽しみでも有りますね。
何時もながら多彩な作物達でその管理に感服しております。
余り熱中して腰に来ませんように、ゴルフに影響しない様ご注意下さい!

投稿: 久米仙人 | 2008年4月17日 (木) 18時43分

予報どおりrainとなりましたね。里芋3畝植え付けお疲れ様でした。

大根も、葉物も立派に育ってますね。

ところで、青梗菜は間引きがいいのでしょうか。それとも植え替えた方がいいのでしょうか。ちょうど、迷っている所です。

サンチェも冬を越されたのですねgood
貧弱なのが1本のこりましたが、処分し、春播きました。

投稿: よびばあ | 2008年4月17日 (木) 20時18分

********** ひめひめさんへ **********
午前中は薄日も差して、本当に降るのかと思いましたが、
予報どおり午後には雨になりました。
葉物野菜は放っておくと必ず虫が食べるので、
トンネル囲いなどで防備を施しています。
農薬を避ける代わりに、少しの虫食いは勲章だと思っています。
生産のプロは、暇とお金をかけられないので、
多少の農薬使用は避けて通れないのだと思いますが・・

投稿: スロー人 | 2008年4月17日 (木) 21時19分

********** 久米仙人さんへ **********
ご心配ありがとうございます。
でも、最近はご心配頂くほど畑には出向いていません。
ボツボツ夏野菜の植え付け準備などで、一生懸命に畑通いをしなければと思っているところです。
今日畑に行ったら、思ったより急に育ちが早くなったようでした。
久米仙人さんの言うように、今からは野菜の大きくなるのを見るのが楽しくなります。
苦労が大きいほど後の楽しみも増します。

投稿: スロー人 | 2008年4月17日 (木) 21時27分

********** よびばあさんへ **********
里芋の植え付けが遅れていたので、雨の前に植えねばと
急いで出かけました。
今日は里芋の植え付けの他に、ズッキーニのベッドを
作ってきました。
青梗菜・・チンゲンサイのことですね。
漢字を始めて知りましたcoldsweats02
私は、2回目の間引きしたものを、移植して育てています。
(一回目は小さすぎるので、味噌汁の具にしています)
サンチューは虫も付かず、強くて育てやすいですね。

投稿: スロー人 | 2008年4月17日 (木) 21時40分

凄い~きっちり並んでる^_^;
几帳面さがうかがえます。
夏に向かう畑って勢いがあり生命力を感じますね。

投稿: 夢眠 | 2008年4月17日 (木) 23時41分

きれいに植わってますねー。
いつも畑の画像を見ながら
スロー人さんの 「人となり」 
を見せていただいているような気がします。(笑)

二男は農業科に入学したので
いっぱい勉強してもらって 是非 私たちの老後?生活に
生かしたいと思ってます。(笑)
メロンとかも作ってるみたいで
そういうのは家に持ってきてよ、と頼んでいるところです。(笑)

これからスロー人さんの畑も
楽しみですね~
二男を修行に出したいくらい。(笑)

投稿: 弱足ママ | 2008年4月18日 (金) 04時41分

********** 夢眠さんへ **********
たかが野菜つくりで几帳面さは不要と思いますが、
性格上(前職上?)どうしてもこうなってしまいます。
仰るように今頃の畑は生き生きしてきて、
確かな生命力を感じますね。

投稿: スロー人 | 2008年4月18日 (金) 06時58分

********** 弱足ママのジュリア先生へ **********
一応畝毎に何を蒔くか計画して植えると、
こんな風になってしまいます。
性格は畑にまで表れて隠せませんね。
息子さん、農業科でしたか。
先日昼のNHKTVで、流山市の高校で野菜つくりを
している生徒さんを放映していました。
(ジュリアさんの息子さんのことをちょっと思いました)
出来た野菜をリヤカーでご近所に販売もしていました。
人とのコミニュケーションの訓練にもなって、いい考え
だな~と思って見ていました。
一生懸命に野菜を育てている生徒さんにも感動しました。
修行ぜひ来てください。 ビシビシ鍛えますよ。
・・って、実は野菜のこと、教えてもらいたいです。

投稿: スロー人 | 2008年4月18日 (金) 07時17分

いろんなお野菜を育てられるんですね。
スロー人さんの豊か人生のように
豊か畑ですね。
私も 年を重ねたら 豊かな人生を送れるのかしら?

投稿: はいび | 2008年4月18日 (金) 10時09分

********** はいびさんへ **********
自家消費が主の菜園なので、多品種少量栽培の畑です。
毎年45~50種類の野菜を育てています。
人生豊かか否かは自身の心の持ちようではないでしょうか。
物品ではなく心で感じるかどうかだと思います。
はいびさんは、優しい家族に包まれているし、
多才な絵を描いています。
歳を重ねる前の今から心は十分に豊かではないですか。
それは、描かれる絵を拝見して感じとれます。

投稿: スロー人 | 2008年4月18日 (金) 17時31分

すみませんっ!
ハンドルネームがアウトドア用になってましたね。(笑)

昨日、息子が帰ってきて
「月曜日に納豆を一パック持って行くんだって」
というので なんで? と聞くと
それで肥料を作るそうです。
納豆で肥料!!!
スロー人さん、ご存知でしたか?
なんか色々なおもしろい話が聞けそうで
こっちはワクワクしてるんですが
本人は疲れて話したくないようで 難しいです・・・(~_~;)

投稿: ジュリア | 2008年4月19日 (土) 05時45分

********** ジュリア先生へ **********
納豆で肥料を作るって始めて聞きました。
面白そうですね。
相当沢山の納豆が要るんでしょうね。
私も極力化学肥料を使わず有機肥料を使っています。
生ごみ処理機で処理して肥料にしたりしています。
納豆からどんな風に肥料を作るんでしょうね。
何だかとても有効な肥料が出来そうですね。

投稿: スロー人 | 2008年4月20日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40906810

この記事へのトラックバック一覧です: 賑やかになっていく畑:

« マスターズ ゴルフ | トップページ | 夏野菜植付け準備 »