« 雨中ゴルフ | トップページ | 賑やかになっていく畑 »

2008年4月14日 (月)

マスターズ ゴルフ

毎年今頃になると、「マスターズ・ゴルフ」を見るのが楽しみになっている。

今年も毎朝早起きしてTVで観戦した。
マスターズは、メジャーの中のメジャーであり、ゴルフ場・プレーヤー・観客など、総てが素晴らしい。

開催される「オーガスタ・ナショナルGC]は、林の木々や、咲いているつつじ、ハナミズキなどを美しく配したレイアウトで、見た目にも実に綺麗なゴルフ場である。
見た目とは裏腹に、コースはいたるところにクリークや池などの落とし穴があって、戦略性が高い。
グリーンはポテトチップスのようにうねっていて、しかもガラス面のように早い。 触っただけで何処までもボールは転がってしまう。
また、ゴルフ場を吹く風は突風で、常にその方向を変える。

こんなに難しいコースを、世界中から選りすぐられたゴルファーが、持っている技を駆使してプレーする。
グリーンの何処にボールを落とせばどんな傾斜で転がってピンに近づくか・・計算された読みと、技術でホールを攻めていく。
今年も神業と思えるような、正にマスターズ(達人たち)の技に酔いしれた。

今年のタイガー.ウッズは、追撃及ばず2位だったが、随所で神業を見せてくれた。
優勝は南アフリカの若手イメルマンで、クールな彼はプレーに集中するために、常にうつむいて歩いていたのが印象的だった。
好感が持てたのはアメリカの若手、スネデカーで早いプレーとプレー態度は実に爽やかだった。
日本のトッププレーヤー片山、谷口両選手が予選落ちしたのは残念だった。

マスターズに酔いしれた4日間だったが、自分がこのコースでプレーしたら、どのくらいのスコアで回れるだろうか・・とか、ボールを何個くらい紛失するだろうか・・などと、不遜なことを考えた。

|

« 雨中ゴルフ | トップページ | 賑やかになっていく畑 »

コメント

マスターズゴルフ ゴルフとは 全く無縁ですが
スロー人さんの 熱い思いを聞くと
一度 見てみたい気持ちにさせられます。

投稿: はいび | 2008年4月15日 (火) 15時12分

所々観てました。
ウッズってすごいですよね~lovely
最初は調子が出なくて(?)順位もアレレって感じだったのに、気づいた時にはもう2位に浮上していて・・・優勝できず(パットが思うように決まらなかったみたいですね?)残念だったと思いますが、ウッズは人間離れしたスーパーショットを見るたびに見せ付けてくれるので大好きっheart02
これからも見ている人たちをあっと驚かすようなショットをいっぱいいっぱい披露して欲しいです!!

投稿: ひめひめ | 2008年4月15日 (火) 16時55分

********** はいびさんへ **********
ゴルフのことをあまり知らない人でも、マスターズは
一見の価値有りと思います。
ゴルフ場の美しい景色と、プレーヤーの技の数々には
驚かされると思います。

投稿: スロー人 | 2008年4月15日 (火) 21時17分

********** ひめひめさんへ **********
ひめひめさんも観たんですね。
いつ見てもTウッズのすごさには驚きます。
普通だったら打てないようなところから、ボールを
自在に左右に曲げて打ってきます。
パターも20mもある曲がりくねったラインからカップインしてきます。
今回は、1mチョットのパターが何度も入らない不調で
優勝は逃したけれど、その技を堪能しました。

投稿: スロー人 | 2008年4月15日 (火) 21時24分

さすがにスロー人さん
早起きされ、「マスターズ・ゴルフ」をご覧になられたのですね。さぞ、感激の4日間だったことでしょう。

朝が弱いので残念ながら観てませんでした。リアルでないけど、ゴルフチャンネルで機会があったら観てみましょう。

投稿: よびばあ | 2008年4月15日 (火) 22時00分

********** よびばあさんへ **********
マスターズを見ると、毎年何かスッキリとした気分になります。
あんな神業のようなゴルフを、出場プレーヤーが皆するのを見ると、本当に驚きます。
TBSで再放送の機会があったら、よびばあさんもぜひご覧下さい。

投稿: スロー人 | 2008年4月17日 (木) 18時05分

オーガスタナショナルでのトーナメントをライブで見れる、とても新鮮でエクサイチングな時間でした。現役の頃は毎回、最後まで見られず出勤時間が来て、キオスクの夕刊紙の見出しで結果を知るのがマスターズでした。4月はどんな年も張り切って迎えたと記憶してます。新しい組織で新年度が始まる、緊張の出勤なのに、マスターズを見逃した事はありません。4年前、退職した時はレフテイーのミケルソンがメジャー初優勝のマスターズでした、最後まで見たことで、もう出勤しなくていい時が来たんだと実感しました。あの年のマスターズ、鮮明に記憶してます。

投稿: シスル | 2008年4月20日 (日) 02時00分

********** シスルさんへ **********
シスルさんもマスターズ、毎年見ていますか。
本当にこのトーナメントは楽しみですね。
そして、プレーヤーの神業的技術に魅せられます。
今年久しぶりにミケルソンを見ましたが、
往年に比べて随分太ったのには驚きました。
近年はウッズの業に酔いしれますが、今年は
ショートパットが決まらずに残念でした。
また、オーガスタナショナルの景観を見るのも
楽しみですよね。

投稿: スロー人 | 2008年4月20日 (日) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/40881293

この記事へのトラックバック一覧です: マスターズ ゴルフ:

» マスターズチャンピオン2008 [ゴルフの練習で気をつける事]
2008年マスターズチャンピオンは、トレバー・イメルマン(28歳) 今大会は初日に「68」4アンダーでトップに立ち、そのままリードを守りきった。タイガー・ウッズとは3打差となる通算8アンダーで初のメジャー制覇。 タイガーチャージもイメルマンを捕らえきれず。 たまに..... [続きを読む]

受信: 2008年4月14日 (月) 22時49分

» トレバー イメルマン [news11]
【米男子】“南アの新星”イメルマン、通算8アンダー単独首位サンケイスポーツ【オーガスタ(米ジョージア州)11日(日本時間12日)=片倉尚文】マスターズ第2日(11日、米... [続きを読む]

受信: 2008年4月15日 (火) 09時10分

« 雨中ゴルフ | トップページ | 賑やかになっていく畑 »