« 600人参加のゴルフコンペ | トップページ | フランのパフォーマンス »

2008年5月25日 (日)

油絵 ”里の桜”

今年はどこの桜も見事で見ごたえがあり、あちこち桜を見て廻った。
近所の通りの桜並木も綺麗だったので、油絵にしてみようと思った。

    ↓ 街の桜並木 (写真)
Photo こんな桜並木だったので、絵のタイトルは”街の桜並木”にしようと思っていた。
そして、さて描こうかとキャンバスのストックを探したが、思ったサイズのものが切れていた。
そこで、仕方なく以前描いた絵の上に新しい絵を描くことにした。

 ↓ 下絵となった絵 「常念岳・初夏」
6_2 潰すことにした以前の絵は、安曇野に行って昨年描いた「常念岳・初夏」という絵だった。
この絵の景色は何度も絵にしている風景で代わり映えしないし、配色も気に入らなかったので、新しい絵に生まれ変わってもイイヤ・・と思った。

この古い絵の上部(山の部分)に今度の絵の桜の部分が描かれる配置だった。
先ず、簡単に桜の部分に絵具を乗せ始めたが、絵具を乗せるにしたがって、何となく以前の絵の下部(集落の景色)が桜にマッチしているように感じてきた。
古い絵の集落と田んぼの部分をそのまま残して絵にしてみようと思った。

     ↓ 完成した絵 「里の桜」  (F6号)
Photo 桜を描いて、集落を初夏の色から春の色に塗りなおしてみたら、子供の頃こんな景色を見たような気がして懐かしさを覚えた。
そこで、思い切って、田んぼも春の野原の景色に塗り直して、最初考えた絵とは全く異なる想像の景色の油絵が完成した。
街の桜を安曇野の里に移植したことになる。

絵のタイトルも、予定した”街の桜並木”から ”里の桜” となった。

          <絵をクリックすると拡大画面になります>

|

« 600人参加のゴルフコンペ | トップページ | フランのパフォーマンス »

コメント

春の桜と初夏の安曇野、二つのイメージが見事に合体されてお見事です。
何時もながらスロー人さん の創作意欲と色彩の深みに感嘆しております。

ココで一句
「惜春に 望む北岳 里桜」

投稿: 久米仙人 | 2008年5月25日 (日) 17時36分

情念岳が里の桜に早や代わり見事です。
古い絵を見るとその時は良いと思って満足していても、何年かすると、つぶしたくなる様な絵があります。
今、私もF4のフルキャンでお相撲さん(琴欧州、白鵬の取り組み)を描いています。今日優勝しましたね。私はなぜか人物を描きたくなる事が良くあるんです。がっちりとした体格がキャンパスに出れば満足なのですが?

フランチャン元気ですか?たまには見せて!

投稿: miyoたん | 2008年5月25日 (日) 20時23分

「常念岳・初夏」潰されるのはもったいない気がしますが、このように新しい絵に生まれ変われるんですねup

そして、最初考えられていたのとは違う、想像の絵に生まれ変った、「里の桜」郷愁を誘う絵になりましたね。

投稿: よびばあ | 2008年5月25日 (日) 20時32分

初めまして、2007年の真名子CCの写真お借りしても良いでしょうか?綺麗に撮れていますね、宜しくです。練習場から見たさつきの1番のショットです、

投稿: 西ヤン | 2008年5月25日 (日) 20時58分

********** 久米仙人さんへ **********
安曇野に我が家の近くの桜を移植してしまいました。
何か、子供の頃こんな風景の場所に遠足した気がします。
久米仙人さんの一句「北岳」で、今度は南アルプスに
桜が跳んだようですね。

投稿: スロー人 | 2008年5月25日 (日) 21時46分

********** miyoたんへ **********
初夏の常念岳が、桜の咲く春に変身してしまいました。
この絵は、遠景を古キャンのものを流用したので、
教室にいた2時間半ほどで描き上げました。
琴欧州と白鵬とは、すごいですね。
とても私には手が出ないモチーフです。
次の更新辺りはフランにしたいと思います。

投稿: スロー人 | 2008年5月25日 (日) 22時37分

********** よびばあさんへ **********
以前描いた絵で少し時間が経つと余り気に入らない
ものは沢山あります。
それがこんな形で蘇えってよかったです。
ただ・・この絵も一年後に、どう感じるか・・ですが、
何となく懐かしい景色になりました。

投稿: スロー人 | 2008年5月25日 (日) 22時42分

絵画がリニューアル出来るとは、知りませんでした。
常念岳の絵、勿体ないですね。
でも、生まれ変わった「里の桜」素敵ですshine

投稿: マーちゃん | 2008年5月25日 (日) 22時44分

********** 西ヤンさんへ **********
始めまして・・・
去年の真名子CCといえば、暮れにプレーして
結構いいスコアで廻ったような覚えがあります。
何に使われるのか判りませんが、どうぞご利用下さい。

投稿: スロー人 | 2008年5月25日 (日) 22時47分

********** マーちゃんへ **********
一度描いたキャンバスの上に新しく絵を描くと、絵具
の乗りがよくて、絵に厚みが出る効果があります。
普通は全く新しい絵になりますが、今回は偶然に
元描いた絵を流用して生かして見ました。
描いているうちに懐かしい風景を感じたものです。

投稿: スロー人 | 2008年5月25日 (日) 22時53分

すごいっ!!!
こんなことができちゃうのですね。
これが油絵のいいところでしょうね。
最初はちょっともったいない気もしましたが
出来上がりをみて納得!
すばらしいです!

話はそれますが 実は急に話が進み
畑を借りることになりました。
場所が遠いのと 飽きっぽいので
本格的にやろうとは思ってません。
息子がせっかく学校でやってるので
学校以外でも 興味を持てる場所があれば、と思いまして
軽い気持ちで借りました。
1週間に一度くらいしか行けないのですが
これから苗を植えるとしたら 何がいいのでしょうか。
全くの素人でも比較的簡単にできるものがあったら
是非教えてください!
早速 本も買ってみたのですが
山の本なら一日でも見てられるのに
私には睡眠剤になってしまいそうです・・・汗。
こんな状態で続けられるかな。(笑)
ズボラな人には畑は向かないかも。(苦笑)

投稿: ジュリア | 2008年5月26日 (月) 04時51分

********** ジュリア先生へ **********
畑、借りられて良かったですね。 
是非やってみてください。
種を蒔き、芽が出て、グングン大きくなって、実を付ける。
そんな過程を子供の成長を見る気持ちで楽しんでください。
一週間に一度程度なら、なすやキュウリは収穫が毎日
なので、チョット無理がありそうです。
今からだと、いんげん豆、枝豆、とうもろこし等や、
ピーマン、ししとう、もろへいやなどの苗もまだ売って
いるかと思います。
さつま芋もまだ植えられると思います。
一般的に、イモ類はあまり手が掛からず、収穫時期も
巾が広いので、たまの畑仕事には向いていると思います。
Eメールアドレス蘭にを記入してもらえれば、
参考として、私の実績の栽培カレンダーを送付します。
共通の話題が増えて楽しみです。

投稿: スロー人 | 2008年5月26日 (月) 09時50分

里の桜 とても優しい絵でいいですね。
スロー人さんにかかると
モチーフが 魔法をかけられたように
優しい絵にできあがりますね。

投稿: はいび | 2008年5月26日 (月) 10時33分

スロー人様
真名子CCのお写真拝借致します。
昨日25日コンペで大雨予想でカメラを持参しませんでしたので、幸い天気が良い方に外れ、レインコート無しでプレー出来ました。
ネット探していたらここにたどり着きました。
自分のブログに使わせてください、ありがとうございます。

投稿: 西やん | 2008年5月26日 (月) 12時22分

すごーいgood
素敵な絵が完成しましたね~。
想像の世界ですけど、確かにどこかで見かけたかのような、懐かしい思いのする絵かもしれません。
穏やかな春の1日が感じられますね~confident

投稿: ひめひめ | 2008年5月26日 (月) 13時05分

********** はいびさんへ **********
優しい絵といえば聞こえはいいのですが、どうしても
自分では、甘い絵になってしまうきらいがあります。
もっと力強い絵を描きたいのですが、上手くいきません。
性格を直さないとそんな絵は描けないのかも
知れませんね。

投稿: スロー人 | 2008年5月26日 (月) 21時22分

********** 西やんさんへ **********
大雨の予報がいい方に外れてラッキーでしたね。
小雨くらいならまだいいですが、風雨の強い日の
ゴルフには閉口です。
写真、どうぞご利用ください。
季節がチョット違うかも知れませんが・・・

投稿: スロー人 | 2008年5月26日 (月) 21時27分

********** ひめひめさんへ **********
ありがとうございます。
偶然、考えてもいなかったこんな絵が出来ました。
以前お花見の更新のとき、ひめひめさんから桜の
トンネルの絵も見たい・・というリクエストがあって、
それを念頭に描き始めた絵だったんです。
それが里に咲く桜になってしまいました。(汗)
この絵の前に、見沼の桜も描いたので、機会があったら
ブログで紹介したいと思います。

投稿: スロー人 | 2008年5月26日 (月) 21時39分

油絵ならではの楽しみですね。
素晴らしい作品が出来て春の日を思い出します。
これからの時期はアジサイかしら?
新しい作品も心待ちにしてます。

投稿: 夢眠 | 2008年5月26日 (月) 23時20分

おはようございます。
早速回答ありがとうございます。
図々しくアドレス入れさせてもらいました。
スロー人さんのように几帳面じゃないので
不安はいっぱいありますが
とにかく気軽な気持ちでやらないと
絶対に続かないと思ってます。
二男も私に似て大雑把な人間なんで・・・。
畑の持ち主はビーズを一緒にやっているお友達の
お舅さんなのですが 草取りも水遣りも
やっておいてくれる、道具も何でも貸してくれる、と言ってます。
こんなラッキーなことないですよね。
せっかくのチャンスなので がんばってみたいと思います。
師匠! よろしくお願いいたします!

投稿: ジュリア | 2008年5月27日 (火) 04時56分

あれ? アドレス記入したのですが
これで届いているのかな?

投稿: ジュリア | 2008年5月27日 (火) 04時57分

わー、覚えていてくれたんですね!!
ひめひめが以前「桜のトンネルの絵が見たい!!」と言っていたのをwink
それがこの絵になったのでしたか?!
そうとは気づかずすみませんでしたぁbearing
見沼の桜の絵ももちろんみたいです!!
今度是非アップして下さいねっ♪

投稿: ひめひめ | 2008年5月27日 (火) 11時14分

********** 夢眠さんへ **********
そうですね、油絵ならではで、水彩ではこうは行きません。
この頃の季節は、早くも初夏を感じさせます。
季節を感じる絵は何かいいですよね。
久々に、紫陽花も描いてみたいです。

投稿: スロー人 | 2008年5月27日 (火) 20時15分

********** ジュリア先生へ **********
Eメールアドレス確認しました。
こんないい条件で貸してもらえるなんて滅多にない
ので、是非頑張って楽しまれたらと思います。
息子さんのためにも・・息子さんに教わりながら・・
野菜作りには几帳面なんて全く役に立ちません。
畑の近所の人達も結構いい加減(なように)野菜を
栽培していますが、私よりズット立派な野菜です。
どうか肩の力を抜いて楽しんでください。
栽培カレンダーはEメールで送ります。

投稿: スロー人 | 2008年5月27日 (火) 20時27分

********** ひめひめさんへ **********
ひめひめさんのご希望に沿うように描き始めたのに、
気まぐれで全く違う景色の桜になってしまいました。
こちらこそ申し訳ありませんでした。
”見沼の桜”近い内に、アップロードしますので
是非観て下さい。

投稿: スロー人 | 2008年5月27日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41307327

この記事へのトラックバック一覧です: 油絵 ”里の桜”:

« 600人参加のゴルフコンペ | トップページ | フランのパフォーマンス »