« 聖火リレーの意義 | トップページ | なす苗の定植 »

2008年5月 5日 (月)

一人(?)増えた家族

我が家は、現在妻と二人の家族構成である。

娘は嫁ぎ、息子は結婚を機に独立した。  子供達家族は同じ市内に居を構えているので度々我が家を訪れては来る。
それでも、二人だけの家族は何となく寂しい空気が漂う。

そんな我が家に、新しい一員が加わった。
生後一ヵ月半の「トイ・プードル」雄の子犬である。

Img_04722 二人の家族になったときから妻は犬を飼いたいと言っていたのだが・・・
GWで来ていた息子夫婦と食事中、ひょんな話題から犬好きの彼らとペットショップへ行こうということになった。

SCのペットショップはGWのこととて、大変な混雑だった。
可愛い子犬を気に入って、抱かせてもらったら子犬も喜んで、情が移ってしまった。
しかし、高価な値段に躊躇して即決とはいかず、一晩考えることにした。

そして翌日再度訪れて、まだその犬が売れていなければ購入するという賭けに出た。
果たして翌日一番に訪れたら、もう一人考慮中の人がいて今日来るとのことだったが、早く行った我々がタッチの差で我が家族の一員になることとなった。

いろいろ名前を考えたが息子の発案で、フランス原産種なので「フラン」と名づけることになった。

居間に犬用ケージが入ったので、TVやソファーなどの配置換えも余儀なくされた。
トイプードルは賢いし、毛も抜けず、飼い易い犬とは聞いていたが、ケージ内のトイレ用トレーでおしっこやウンチをするようマニュアル通りに教えたら、一回で覚えてしまったのには驚いた。

甘える仕草や一人遊びをする姿を見ていると、本当に可愛い。
新しい家族の一員が増えて、我が家の空気も新鮮になった。

|

« 聖火リレーの意義 | トップページ | なす苗の定植 »

コメント

可愛い~愛らしい!触りたい(笑)
従姉妹家族も共同生活してるトイ・プードルは本当に賢くって家族の一員になってます。
雨が降ってもお散歩行かなきゃダメだし
最近はトイレの始末もマナーとして問われ、
旅行に行くのも躊躇せざる得ないけど、
それ以上に安らぎや癒しを与えてくれそうですね。
愛らしい仕草の画像もこれからの楽しみにしてます。

投稿: 夢眠 | 2008年5月 5日 (月) 20時31分

********** 夢眠さんへ **********
いつも素早いコメントありがとうございます。
たった一日しか経っていないのに、もうしっかり家族の
一員になっています。
でも、最初が肝心と、甘え声を出してもじっと我慢して
抱くのをこらえています。
また、一週間はケージの中で過ごさせて、ここが自分の
居場所だと覚えこませるんだそうで、外に出すのも我慢・・
妻は、子供を甘く育てすぎたから、「フラン」は厳しく
躾けるといいながら、呼ぶ声は赤ちゃん言葉になっています。
こんな親で、しっかり躾けが出来るのかと心配です。

投稿: スロー人 | 2008年5月 5日 (月) 21時27分

わ~可愛いワンコちゃんですね。
フランちゃん名前もgood

犬のいる生活は、とてもいいですよ~!!
我が家も柴犬が15年、その前は雑種でしたが利口な犬(飼い主馬鹿でしょうか)が7年いました。
最初のワンコが死んだとき二度と飼わないと言いながら、やはり欲しくなって飼いました。

スロー人さん、フランちゃんの躾けの為って、だっこを我慢していらっしゃるなんて、微笑ましいです。奥様とお二人でフランちゃんを囲んで、あれやこれやと楽しそうですね。
しつけは肝心ですよね。スロー人さんなら大丈夫そうup
我が家では、規則正しく散歩を!が反って仇になった事も。何処へ出かけてもその時間に戻って来なきゃならないし、雨が降ってもetc・・とweep
ワンコの都合に合わせるのではなく、人間の都合に合わせるようにと、後になって知りました。

投稿: マーちゃん | 2008年5月 6日 (火) 08時30分

ウワー、可愛いトイプードルが、ご家族のお仲間入りされたんですね。

親戚にもいて、抱っこさせてもらつたのですが、何ともいえない、可愛さです。

最初は躾が我慢のしどころのようですが、とてもなごみますね。

我が家でも、ますます、飼いたくなってしまいました。

投稿: よびばあ | 2008年5月 6日 (火) 11時05分

可愛いワンちゃんが 家族の一員になられ
二人暮しのお家に 花が咲いたようですね。
フランちゃん 可愛い~♪
私も 実家にいる時は いつも ワンちゃんのいる生活を 続けていて
ワンちゃん大好きです!
これから ワンちゃんの可愛いお話しが聞けるのが
楽しみです♪

投稿: はいび | 2008年5月 6日 (火) 18時50分

********** マーちゃんへ **********
私は柴犬の方がいいと思っていましたが、
結局妻の希望でトイ・プードルになりました。
最初の躾が肝心と、今日は妻と一緒に陶芸教室出かけて
一日中一人(一匹)で留守番をさせました。
一日中心配でしたが、無事に留守番をしていました。
「犬の都合に合わせるのではなく、飼い主の都合に
犬をあわせる・・・」、その通りの躾にします。

投稿: スロー人 | 2008年5月 6日 (火) 21時12分

********** よびばあさんへ **********
仕草や甘えるところなど、とても可愛いですね。
人間の赤ちゃんを育てるのと同じで、最初が
大切なようです。
頭がいい種類の犬なので、躾もかなり楽なようです。
とても和む気がするので、よびばあさんのお宅でも
飼われたら如何ですか。

投稿: スロー人 | 2008年5月 6日 (火) 21時21分

********** はいびさんへ **********
我が家では、インコ、文鳥などの鳥や熱帯魚は飼って
いましたが、ワンちゃんを飼うのは初めてです。
我が家に来て今日で2日目ですが、もうすっかり
家族の一員になっています。
飼い始めて初めて、旅行などに簡単に行けない事に
気づいてチョットあわてています。

投稿: スロー人 | 2008年5月 6日 (火) 21時29分

あー、トイちゃん、超かわいいlovely
ひめひめ家もトイ・プードルを飼うのが夢なんですよー!!!
テディーベアー好きなので、ほら、トイってテディーに似ているでしょ♪
大きな犬(ラブラドールとか)も好きですが、トイのような小型犬はぬいぐるみのような愛らしさがあっていいですよねっ。
ペットショップもよく行きますが、いつまでも見ていて飽きないです。
スロー人さん、いいなぁ~。
ご近所さんだったら、毎日のように遊びに行っちゃうかもbleah

投稿: ひめひめ | 2008年5月 7日 (水) 20時43分

********** ひめひめさんへ **********
ひめひめさんもかなりペットが好きなんですね。
本当にぬいぐるみのようです。
「フラン」はまだ生後2ヶ月弱のため、体重は
0.8kgしかないんです。
ぬいぐるみの重さ程度ですね。
私はハードな散歩に連れて行けるような大型犬を
希望したんですが、息子や妻の意見に負けました。
頭のいい品種のようで、躾も直ぐに覚えてくれます。

投稿: スロー人 | 2008年5月 7日 (水) 22時16分

スロ-人さんこんばんわ。
可愛いい顔を見たら絶対に欲しくなるんですよね。ぬいぐるみの様に可愛いい、名前もかっこいい、これから毎日の散歩、旅行などには預ける事も覚悟、病院は結構お金がかかりますよ。
我家はビ-グル犬でしたがとてもお利口で15年間
癒され2年前に亡くなりとても寂しいのですが、家を空ける事を考えるとやはり断念してしまいます。可愛い目で人の心を見透かしてしまうフランちゃんの登場を楽しみにしてますよ。

投稿: miyoたん | 2008年5月 8日 (木) 00時03分

可愛いっ!
二人になってから犬を飼い始めるって夫婦、
すごく多いと聞きました。
実際、うちの主人も 二人になったら犬を飼おうと言ってます。
ペットショップに見に行くと
本当に可愛いワンちゃんがいっぱいで
ついつい心が動かされますよね。

このフランちゃん、スロー人さん夫婦と縁があったんですね。
そういうのって絶対あると思う。
これからフランちゃんのブログへの参加回数がぐっと増えそうですね。
楽しみにしています。

投稿: ジュリア | 2008年5月 8日 (木) 08時13分

********** miyoたんへ **********
このペットショップでは、お客にペットを抱かせてくれるのがミソで、一度抱くと可愛くて買いたくなりますね。
後先を考えずに購入したので、早速今月末の旅行をどうしようかと頭を悩ませています。
飼い始めてまだ3っ日目なのに、結構「フラン」中心に家庭が廻り始めてしまったようです。
miyoたん、15年も飼った犬が死んだ時はさぞかし辛かったでしょうね。

投稿: スロー人 | 2008年5月 8日 (木) 20時19分

********** ジュリア先生へ **********
私はこんな小さな犬ではなくて、もっと大きい犬が欲しかったんですが、可愛さと妻の希望でトイプードルとなりました。
ペットショップで抱いた時、本当に嬉しそうに尻尾を振って喜んだので、縁があったということでしょうね。
今、息子夫婦が「フラン」に会いたくて散歩のついでに来て、遊ばせてくれています。
飛んだり跳ねたりで「フラン」も大喜びです。

投稿: スロー人 | 2008年5月 8日 (木) 20時26分

うっひゃーー!可愛い!!
お久しぶりです!スロー人さん!
四女に「フラン」の噂を聞いて、久々にコメントです!
いやー、フラン可愛いですねー★ぬいぐるみみたい!今度、見せてください!

投稿: 芋掘娘 次女 | 2008年5月 9日 (金) 15時25分

フランちゃん、可愛いですね。
我家も家族が少ないんですけど犬と鳥がいるのでとても賑やかです。
楽しみが増えられましたね♪

投稿: Satomi | 2008年5月 9日 (金) 16時49分

********** 芋掘り娘・次女へ **********
お久しぶりです。 お元気ですか。
我が家にも遂にワンちゃんがやってきました。
手のひらに乗るくらいの大きさで、ぬいぐるみと大きさ、重さとも同じくらいです。
はしゃぐと飛んだり跳ねたりが可愛いので、デジカメの動画を撮りました。 ブログにアップロードを試みましたが上手くいきません。 ココログに問い合わせて、上手くいけばアップできるかもしれません。
今度来たときは、遊んでやってください。
大歓迎で喜ぶと思います。

投稿: スロー人 | 2008年5月 9日 (金) 18時11分

********** satomiさんへ **********
可愛い家族の一員が出来ました。
とても小さな犬で、名前のようにおもちゃのような
仕草をして、可愛いです。
satomiさんの小鳥のことはブログで見ましたが
犬も飼われているんですね。
ペットがいると和やかになるし、癒されますね。

投稿: スロー人 | 2008年5月 9日 (金) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41092521

この記事へのトラックバック一覧です: 一人(?)増えた家族:

« 聖火リレーの意義 | トップページ | なす苗の定植 »