« 紫陽花の季節 | トップページ | 手製のトースカン »

2008年6月19日 (木)

畑の収穫

今、我が家庭菜園では、「ズッキーニ」と「キューリ」の収穫が盛んである。
今日は、「ズッキーニ10本」、「キューリ17本」 を収穫した。

Photo ←ズッキーニ
ズッキーニは8株を植えてある。
去年のデータでは、26本/一株、合計208本の収穫があった。
その前の年までは、せいぜい5~7本/株で、合計50本程度だったので、昨年は驚異的ともいえる収穫量だった。
今年ももう40本近く採れたので、昨年並みの収穫が出来れば・・・と思っているが、すでにでているカラス被害を完全に防げるかどうかが鍵である。

Photo_2 ←キューリ
キューリは12株を植えてある。
この所の暑さのためか、背丈がグングン伸びて、すでに2mを越えたので、先端をつまんで止めた。
毎年同じ本数を植えて、例年350~400本収穫しているが、昨年は台風被害などもあって、160本と収穫量が大きく減った。
今年はすでに60本以上を収穫したので、昨年のリベンジができるかな?と思っているが、天候次第である。

ズッキーニもキューリも、あっという間に大きくなるので、一日間をあけるとヘチマのように大きくなってしまう。
収穫だけにチョットの時間でも、なるべく毎日畑へ顔を出したいと努めている。

|

« 紫陽花の季節 | トップページ | 手製のトースカン »

コメント

何年も畑をしてると毎年、収穫が良いのと悪いのがあるのが不思議?
同じように作ってるのに気候や色んな要素で違うんだけど、それがまた感動的に感じます。
きゅうり、今の時期が一番味が濃くって美味しいですよね♪

投稿: 夢眠 | 2008年6月19日 (木) 23時20分

********** 夢眠さんへ **********
毎年収穫量は変動がありますが、天候が一番の要素ですね。
その他には、元肥の種類や追肥の不足、カラス被害、
脇芽の欠き方など・・いろいろな人的要素も多いですね。
毎年、反省点を記録して、改善を心がけてはいるんですが・・
キューリは沢山採れるので、ビールのつまみに何本か
味噌やマヨネーズで食べています。

投稿: スロー人 | 2008年6月19日 (木) 23時34分

ズッキーニ8本、胡瓜は12本植えてるんですね。

それにしても収穫量の多さにびっくりです。
又胡瓜の形もきれいですね。
その多さだと配り歩くのも大変ですね。

うちは胡瓜4本なので、まだ惜しみ惜しみの収穫です。
そろそろ、次回の準備(種まき)をと思ってますが畑が整ってませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年6月20日 (金) 09時05分

********** よびばあさんへ **********
この所の暑さで、ズッキーニもキューリも毎日収穫が
続いています。
友人や子供達に配りますが、配るのも結構大変です。
若い人達にはズッキーニが評判いいです。
もう次の畑の準備ですか。 次は何を蒔くんでしょうか。
私も最近、第3回目の枝豆を蒔きましたが、育つか心配です。

投稿: スロー人 | 2008年6月20日 (金) 12時03分

うちも義理パパが畑をやってた頃、
オバケみたいなキュウリを何度も目にしました。
お友達に毎日見に行ってもらわないと。汗。

それから スロー人さんも無農薬だったのですね。
木酢は気になっていたんです。
やはり効果はあるのですね。
うちも試してみよう・・・。

投稿: ジュリア | 2008年6月20日 (金) 16時08分

********** ジュリア先生へ **********
毎日キューリとズッキーニが10本位づつ採れて配るのに
苦労しています。
毎日採らないと、本当にヘチマ位になってしまいます。
無農薬の菜園をやっていますが、虫には苦労しています。
木酢や竹酢も使いますが、匂いが凄くて、匂いで虫を
寄せ付けない効果があるのかもしれません。
アブラムシが付いた時、牛乳を散布すれば、皮膜で覆って
しまうので効果があると菜園雑誌で読んで、やってみました
があまり効果は見られませんでした。
成長初期にしっかり肥料をあげて、強い樹勢にするのが
一番の虫対策のような気がします。

投稿: スロー人 | 2008年6月20日 (金) 21時19分

いよいよ夏野菜類の本格的季節に成りましたね。
そてにしても、キュウリが350~400本収穫とは驚き桃木(ーでは無くてキュウリだ)!!
聞いただけで夢に出てきそうですナ。
シーズンが集中しますので消化が大変ですね?
「キュウリの溜り漬け」が日持ちがして食欲が出ますネ。
当方は時期をずらす為に先日追加で3本程植えました。

投稿: | 2008年6月21日 (土) 17時37分

********** お名前??さんへ **********
キューリ、普通の収穫量はどのくらいなのか知りませんが
昨年は大幅に減収でしたが、例年は一本の苗から30本強
の収穫があります。
これが多いのか少ないのかデータがなくてわかりません。
配りきれない分は、味噌漬けにして保存しています。

投稿: スロー人 | 2008年6月21日 (土) 21時40分

きゅうりの背丈って2mを越えているんですね?!
それは大きい!!
ひめひめの身長を大きく越えています!!

ズッキーニは昨年スロー人さんがとろけるチーズをのせて食していませんでしたっけ?
美味しそうだなぁ~と思いながらブログを読んだ記憶があります。
今年もガンガン食べないとダメですねぇ♪
嬉しい悲鳴かなっbleah

投稿: ひめひめ | 2008年6月23日 (月) 19時31分

********** ひめひめさんへ **********
黙っているとキューリの樹は2m以上グングン伸びます。
手が届く2.2mぐらいで先端を止めて脇芽を伸ばし、
実を成らせるようにしています。
キューリとズッキーニがどんどん採れて、そればかり
ガンガン食べているとキリギリスになりそうです。

投稿: スロー人 | 2008年6月23日 (月) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41571119

この記事へのトラックバック一覧です: 畑の収穫:

« 紫陽花の季節 | トップページ | 手製のトースカン »