« 角組皿 | トップページ | 油絵 ”見沼の桜” »

2008年6月 6日 (金)

梅雨の晴れ間にカラス対策

梅雨に入ってから連日雨が続いて、昨日まで雨、明日も雨の予報・・・
そんな中、今日は晴れたので、急遽予定を変更して畑へ・・・

梅雨入りしてから急に畑の周りのカラスの声が活発になったので、今のうちにカラス対策をした。
2 今年は昨年の反省から、キューリ、トマト、なす・・などを植えた区画を丸ごと、地上1m高さのネットで囲った。 昨年はどうも、カラスは徒歩で侵入することが多いようだった為だ。
さらに、囲いネットの上は、30cm間隔で 3本の”防鳥テグス糸”  をぐるりと廻して張った。
ネットで出入り口のドアーも付けた。

さあ!カラスのカーコ達、来るなら来てみろ・・と威張ってはみても、頭の良いカラスは、この包囲網をかいくぐって、きっと野菜を狙って来るに違いない。
判ってはいても、ささやかな私の抵抗でもあり、対決が楽しみでもある。

       ー・-・-・- 今日の畑 -・-・-・-

2_2 ←いんげん
長期間収穫するために、3回に分けて種を蒔いた”いんげん”である。
でも、一回目と二回目の成長の差は、あまり変わらないほど二回目が成長してしまった。
一回目は蔓が支柱のてっぺんまで伸びている。

2_3 ←ズッキーニ
すでに少しずつ収穫が始まって、食べ始めている。
昨年は、一株で25本もの収穫があった。
今年も昨年の収穫量を目標にしている。
一株に何本ものズッキーニが付いているのが確認された。

2_4 ←大根
大根も、時期をずらして2回に分けて種を蒔いた。
第一回目の大根は、すでに収穫して食べ始めていたが、実割れが見られたので、残りの総て20本ほどを引き抜いた。
いっぺんに20本もの大根は、漬物にしても手に余る。
まとめて収穫する野菜は、配るのにも苦労する。

|

« 角組皿 | トップページ | 油絵 ”見沼の桜” »

コメント

おーーーー、やってきましたね!
スロー人さん VS カラス軍団
昨年は惜敗したスロー人さん、今年はいかに???

先日カラスがひめひめ家のベランダに!!!
び・びっくりしました。
ひめひめのビックリ加減に驚いたのか、カラスはすぐに飛んでいきましたが・・・bearing
クセになったらイヤだな~と思っていたんですけど、それ以来一度も来ません。
もしかして、居心地悪かった?(笑)

投稿: ひめひめ | 2008年6月 6日 (金) 20時55分

整然とし、草も見られませんup

カラス対策はビックリする位万全のようですね。
これではカラスもなかなかよりつけませんね。
これからの対決楽しみです。(失礼)

ズッキーニ、大きく、しっかりした苗ですね。

大根とても大きいです。1度に収穫は困ることありますね。
うちも、大根はやめに採り始め、ちょうどいいようです。

投稿: よびばあ | 2008年6月 6日 (金) 21時51分

********** ひめひめさんへ **********
カラスとの対決も今年で5年目になります。
毎年、手を変え品を変えて対策をしていますが、
毎年それをクリアしてくるカラスです。
今年の対策も、何だか最初から腰が引けている私です。
でも・・結構この知恵比べは楽しみでもあります。
カラスがベランダに来ても、むげに追い返してはいけません。
利口なカラスは必ず仕返しに来ます。
洗濯物に糞などかけられる恐れがありますから。

投稿: スロー人 | 2008年6月 6日 (金) 22時47分

********** よびばあさんへ **********
今年はカラスが少ないですね~・・と農家の方と
話していましたが、ここ2~3日前から、集団でやって
来ては、畑付近を飛び回っています。
毎年カラスの被害に遭うので、新しい対策を施しますが、
必ずその対策の対策を考えては荒らして行きます。
毎年カラスの賢さには驚きます。
今年の対策も、多分上回る対策で荒らしに来るはずです。
実際のところ、この対決は楽しみでもあります。

投稿: スロー人 | 2008年6月 6日 (金) 22時56分

カラス対策、万全ですね。
父も頑張ってますが、割とおおらかで虫やカラスと折半してる感じもするな~
カボチャがそろそろ収穫できそうです。
ジャガイモも探り掘りして食べたら美味しかったよ♪

投稿: 夢眠 | 2008年6月 7日 (土) 00時07分

カッコウーの声を聴きながら見沼用水沿いの緑の中を早朝歩く幸せは最高です。
 ”ズッキーニ”何という好きな音感、先日、次女の嫁ぎ先の農園で獲れた”紫たまねぎ”を頂き、がぜんパスタ料理への挑戦意欲をかきたれられ生クリームを避け、牛乳を使ったカルボナーラを妻と賞味しました。サラダは鯛のカルパッチョ、紫たまねぎが輝きました。
 農業とか一次産業の舵取りを誤り、農地とか海とかを荒廃させた政治に怒ってます。先進国の中で農業をあっさりと捨てた唯一のわが国・・・

投稿: シスル | 2008年6月 7日 (土) 01時10分

今日やっと畑に行けそうです。
その前にホームセンターに寄って
売ってる苗を購入したいと思ってます。
今はカラスのことより 苗を植えることだけで
頭がいっぱいです。(笑)
とりあえず 植えてきます。

大根、すごい!
近かったら頂きに参りましたのに
実に残念です。(いつも言ってる。笑)

投稿: ジュリア | 2008年6月 7日 (土) 04時14分

********** 夢眠さんへ **********
カラス対決、楽しんでいます。
この辺りのカラスは強烈で、今日も怖いくらいの大群で
近所の林を占拠していました。
夕方畑に顔を出したら、最後に残したさやえんどうの枝が
全部地上に引き倒されて、豆だけ食べて、さやが地上に
散らかっていました。
最後のエンドウはカラスへのプレゼントになりました。
探り堀の新じゃがは美味しいですよね。

投稿: スロー人 | 2008年6月 7日 (土) 19時01分

********** シスルさんへ **********
カッコウといえば、先日畑にいたらカッコウの鳴き声が
すると思ったら、鳴きながら頭上を飛んで行きました。
カッコウは遠くで聞くものだとばかり思っていたのに
珍しいものを見ました。
ズッキーニ、今年も豊作を目指しています。
その内にお裾分けが配られると思います。お楽しみに・・
シスルさんは、ご自分で料理をされるので、楽しみも
倍楽しめて羨ましいです。

投稿: スロー人 | 2008年6月 7日 (土) 19時07分

********** ジュリア先生へ **********
今日は晴れて風もあって、格好の農作業日和でしたね。
初めての農作業、いかがでしたか。
今日植えた苗が、根付いてスクスク伸びるのを見るのが
きっと楽しみになると思います。
実が付かないことにはカラスの心配も必要ないですよね。
大根採れすぎて処理に苦労しました。
近ければお届けできるのに残念です。

投稿: スロー人 | 2008年6月 7日 (土) 19時14分

マタマタ、スロ人さんの「カラス大作戦」が開始されましたね、何時もながらその徹底振りに感嘆しております、しかしコストパホーマンスが大変ですね。
しかしカラスは人間様より可なり賢く直ぐに順応しますから対策が大変ですね。
此方では自分達の食料?を十分確保してるのか野菜類には見向きもしませんので被害は有りませんね(世界の食糧事情も同じ?)。

投稿: | 2008年6月 8日 (日) 12時24分

********** お名前???さんへ **********
毎年カラス対策に頭をひねっています。
コストもさることながら、労力はかなり使っています。
でも、所詮遊びのつもりで対決を楽しんでいます。
カラス被害がないとは・・羨ましいです。

投稿: スロー人 | 2008年6月 8日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41444208

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間にカラス対策:

» 日帰り情報です [日帰り旅行]
全国の日帰り旅行・温泉・ドライブ・キャンプ情報です。 旅のお供にご利用ください♪ [続きを読む]

受信: 2008年6月 9日 (月) 17時15分

« 角組皿 | トップページ | 油絵 ”見沼の桜” »