« 再度のマグカップ | トップページ | 富良野からメロンが・・ »

2008年6月29日 (日)

芋掘り出来ない芋掘り娘

この時期、いつもジャガイモ堀りに我が菜園を訪れる芋掘り娘」 たち、4人がやってきた。

会社勤務時代にお世話になった若き女性たちで、年2回ほど芋掘りの時期にやってきて菜園での収穫や、妻の料理を楽しんだり、陶芸や絵手紙やゲームなどをして一日中遊んで行く。
この女性たちを私は「芋掘り娘」と呼んで、妻と二人で歓迎している。

天気の良い日を選ぶように言ってあったのに、今日は生憎の強い雨天だった。
こんなに雨が降ると、芋掘りなどすると泥まみれになってしまうだろうと、天気予報を見て昨日予めジャガイモは掘っておいた。 他の野菜も収穫しておいた。

でも、折角来たので畑見物だけでもと、傘と長靴で畑へ出かけた。
流石に芋掘りは出来なかったが、キューリ、なす、サンチュー、大葉、明日葉などは収穫できた。

      ↓ 絵手紙描き                  ↓ カード遊び
Photo_7 Photo_8 帰宅後は、お喋りしながら昼食をしたり、トイプードルのフランと遊んだり、絵手紙を描いたり、カードをしたり大騒ぎだった。
絵手紙の題材は、今日収穫した野菜たち・・・
遊んでいたら、時間の経つのを忘れ、結局夕食も共にして、また遊んだ。

9時過ぎの帰宅時には、今日の収穫の他に、ズッキーニ、大根、いんげんなども分配して、お土産に持ち帰った。
一人約8kgの野菜だった。 さぞや重かったことだと思う。

秋のさつま芋や、一年後のジャガイモの収穫の際の再会が楽しみだ。

|

« 再度のマグカップ | トップページ | 富良野からメロンが・・ »

コメント

あ、芋掘り娘さんたちだ!
以前の記事、記憶しています。
楽しい一日を過ごされましたね。
でも 迎えるスロー人と奥様の
心の広い接待があってこそ!

畑での作業は残念でしたが
悪天を見越してのお土産や
絵手紙!!!! すごいですね。
しかもクリックして見たら
皆さん、とってもお上手!
これはスロー人さんの指導の成果なんでしょうか!
花札も加わって 本当に充実した一日でしたね。
これじゃ、芋掘り娘達が何度でも来たくなるのわかります。

本当にお疲れ様でした!

投稿: ジュリア | 2008年6月30日 (月) 04時51分

楽しそう~です本当に!
こう言うお宅があるって素敵です。
皆で絵手紙を書くなんて思いつきもしない!
すごい面白そう~
お土産もいっぱいで羨ましい限りです。

投稿: 夢眠 | 2008年6月30日 (月) 06時51分

********** ジュリア先生へ **********
昨日は激しい雨だったため、「芋掘り娘」たちなのに
芋掘りが出来ずに残念でした。
でも、前日に収穫しておいたので、おみやげにはなりました。
最初の頃は「お絵描き教室」などといっていましたが、
最近は皆上手になって、個性溢れる絵と文章に感心
させられます。
今回からはフランも遊びネタになって、楽しさも増えました。

投稿: スロー人 | 2008年6月30日 (月) 10時12分

********** 夢眠さんへ **********
最初の頃は畑の芋掘りだけが目的だったのが、今回の
ように芋掘りが出来なくても、いろいろな遊びを
考えて、一日中楽しんでいます。
家族にフランも加わったので、皆さんフランとも
ワイワイと楽しく遊んでいました。

投稿: スロー人 | 2008年6月30日 (月) 10時20分

父上様、楽しい時間を過ごせて何よりでしたね(*^^*)
母上様もおもてなしの準備、お疲れ様でした!

その頃、こっちゃんはうちの目の前の建物に入っているプールでキッズスイミングが始まるという事で、体験しに行っていましたよ(^^)/~ 今日も行きましたが、息継ぎなしでクロール5m泳げるようになっていました。本人も楽しくてやる気満々なので、来月からの入会を決めて帰ってきました(^o^)/
ねえねの泳ぎを見ていて、お転婆な妹は、自分も泳ぎたくてか?!シャツやズボンを脱ぎだして騒いで…困りました(ToT)

さて、話がそれましたが(>_<)先日分けてもらった野菜達……ナスと大葉とインゲンは味噌炒めに、インゲンとナスの素揚げに大根おろしとポン酢をかけて、ナス・ズッキーニ・大葉は天ぷらにもしました。他にも色々おいしく頂いていま~す(^^)/  また分けてちょうだいね(^V^)

ではまた週末に遊びに行きま~す(^O^)/~

投稿: ズンサン | 2008年6月30日 (月) 22時40分

お天気は残念でしたが絵手紙に、トランプに、フランちゃんと遊ぶのも・・・どれも楽しそうsign03
フランちゃん、大人気だったのではsign02

お土産のお野菜8㌔、こんな楽しくもてなしてくれる所なら、何度でも嬉しいはずですよ。

投稿: よびばあ | 2008年6月30日 (月) 22時41分

********** ズンさんへ **********
クロール息継ぎなしで5m泳げたとは随分な進歩だね。
後は息継ぎを覚えればしめたものでは・・
コッチャンは頑張り屋だから、進歩も早いと思うよ。
キーちゃんのお転婆振りなら、黙っているとプールに
飛び込みそう。
週末は、土産用の野菜をたくさん採って、待っています。

投稿: スロー人 | 2008年6月30日 (月) 23時14分

本当に楽しそうですね~bleah
ひめひめは「絵手紙」に興味を持ちました!!
今まで一度もやったことがないんですけど、やり始めたら楽しそうな気がします♪
しかも、1人ではなく皆でワイワイやるので、人の絵手紙を見ては新たなアイディアが浮かんできそうですしねっhappy01

もう「芋掘り娘」(←呼び捨て・失礼!!)の季節かと思うと、一年は早いですね。
そして、今年も「芋掘り娘」に入れなかったひめひめ、残念なり~coldsweats01

投稿: ひめひめ | 2008年6月30日 (月) 23時16分

********** よびばあさんへ **********
当日は、ひどい雨だったので「芋掘り娘」なのに、
芋掘りが出来ませんでした。
でも、室内遊び、特にフランが家族になったので、
フランの遊び相手で大騒ぎでした。
葉野菜なら軽いですが、根野菜や果野菜は重くなって
いつも帰りの電車が辛そうで気の毒です。

投稿: スロー人 | 2008年6月30日 (月) 23時23分

********** ひめひめさんへ **********
絵手紙、妻も加わって、丸テーブルでワイワイしながら
描きました。
ビールを飲む人、お茶を飲む人、いろいろ居て・・
写真をクリックすると、皆の描いた絵が、大体見える
と思いますが、皆さん上達して、個性的な絵に、個性的な
文章を書いて、本当に絵手紙らしく描けました。
そうですね~、ひめひめさんに招待状を送るのを忘れて
ました。  別途ってことでご勘弁をsweat01

投稿: スロー人 | 2008年6月30日 (月) 23時35分

こんにちはー!
当日参加できなかった長女姉さんに、絵手紙全て届いたとのこと!喜んでましたー♪
雨を見込んで、前日から野菜も取ってきてくれて、本当に有難うございました!うちの母親が、持って帰ったキュウリにぞっこんで、「絶品キュウリ」と名づけ、近所の方にもおすそ分けしてました!
フランも可愛かった~★私たちが持って行ったおもちゃが、意外と大きくて、最初腰がひけてたのが、たまらなく可愛かったです!でも最後には、そのおもちゃも気に入った様子でしたよねー!?えさ入れも使ってくださいね♪
ではでは、ご馳走様でした!

投稿: 芋堀り娘:次女 | 2008年7月 2日 (水) 13時37分

********** 芋掘り娘・次女へ **********
楽しい一日でしたが、芋掘りが出来ずに残念でしたね。
「絶品キューリ」と褒めてくれたお母さんに、もっと
キューリをあげたいです。
採りたてだから美味しいんでしょうね。
今の時期は毎日10本位収穫できるので配るのに苦労
しています。
フランも大勢に遊んでもらって、とてもうれしそうでした。
戴いたおもちゃで遊んでいます。
餌入れ、綺麗過ぎてフランが使うのはもったいない感じです。
またの再開をお楽しみに・・・

投稿: スロー人 | 2008年7月 2日 (水) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41685189

この記事へのトラックバック一覧です: 芋掘り出来ない芋掘り娘:

« 再度のマグカップ | トップページ | 富良野からメロンが・・ »