« 油絵 ”見沼の桜” | トップページ | 紫陽花の季節 »

2008年6月14日 (土)

カラス被害

今年も、カラスが活発な動きを見せ始めたと思ったら、早速カラスの被害が出た。

< 被害その1 さやえんどう >
Photo さやえんどう4棚のうち、比較的若い1棚は取り壊さずに残していた。
収穫しようと行ってみると、茎が棚から離れて地上に倒れていた。
昨日は風も吹かなかったのにおかしいナ・・と思ったら、さやを喰いちぎった残骸が地上に散乱していて、カラスの被害だったことがわかった。
茎の上に乗って地上に引き倒してから食べたものと思われる・・・実に頭が良い。
しかも、サヤを喰わずに中の豆だけを出して食べていた・・・実に器用だ。

 < 被害その2 ズッキーニ >
Photo_2 今日あたり、何本かが収穫できそうだと行ってみたら、カラスの方が先に収穫していた。 (しまった! 対策が一歩遅かった!)
しかも、数えてみたら、10本以上もだ。
おそらくカラスは集団で来て、喰い散らかしていったものと思われる。 (もったいない喰い方をしないで、喰うなら一本丸ごと喰ってくれ!)

Img_0812そこで早速、防鳥ネットで囲って対策をした。
これは、昨年成功した対策である。
サイド全面と、上部もネットで囲んだ。
下部地上面からも、潜り込めないように棒をネットに止めて地上に固定した。
これでご馳走を前にして、カラスのカーコめ!地団駄踏んで悔しがっているはずだ。
参ったか! カラスのカーコ!
・・・・と、威張るのはまだ早いかナ。 この対策に対抗するカラスの対策が見ものだ。

ー・-・-・-・-・-・-・-

Img_0774 先日のカラス対策で、なす・キューリ・トマトなどの区画に、地上1mのネットで囲った区画は、今のところ被害が出ていない。
キューリが盛んなので,本来なら、被害が出ている頃なのに、このカラス対策が功を奏しているものと思われる。

|

« 油絵 ”見沼の桜” | トップページ | 紫陽花の季節 »

コメント

はは^_^;
凄いですね~そちらのカラスさんたち・・・
こちらは田舎?なのでまだ畑にまで来なくてもエさがある状況なのかしら?
ゴミは時たま焦られてるけど(?_?)

投稿: 夢眠 | 2008年6月14日 (土) 08時55分

********** 夢眠さんへ **********
すごいでしょう~、カラスの攻撃力。
ここまで来ると、作物の出来を心配するよりも、
カラスの攻撃を心配する方が先になってしまって、
本末転倒の状態です。
カラスとの智恵の出し合いを楽しみながら野菜を作る、
という感じになっています。

投稿: スロー人 | 2008年6月14日 (土) 21時33分

カラス対策されないところで、被害が発生しましたか。よくみているものですね。

ズッキーニ10本もとは本当にがっかりですね。
私も昨年はズッキーニ2~3本位とトマトなどはやられましたが・・・悠長にしてはいられませんね。
トウモロコシなども対策急がねばならないですねcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年6月14日 (土) 22時52分

********** よびばあさんへ **********
ズッキーニ、チョット油断していたら、やられました。
一本丸ごと食べれば2~3本で済むものを、写真のように
少しづつ喰い散らかして10本以上も食べられました。
お行儀の悪いことと言ったら・・・
去年、とうもろこしは、ネットですっぽり覆ったのに
下から潜り込んでやられました。 今年はそれを上回る
とうもろこし対策をせねば・・と思案中です。
カラスとの闘い、いよいよ面白くなってきました。

投稿: スロー人 | 2008年6月14日 (土) 23時18分

見事に遣られましたね!
感心してる場合では有りませんが。
それにしてもカラスは賢い、人類が滅びてもカラスとゴキブリ?は生き残りますか?
ヤハリ、彼らにも好みは有る様で被害の様が作物により違いますね。
一説によりますとカラスは「黄色が苦手」だそうで、当方も大豆対策用に黄色テープを張り巡らしてます。

投稿: 久米仙人 | 2008年6月16日 (月) 11時50分

まあ! 丹精込めて作った野菜さんたちが・・・
私も昨日、畑に行ってきました。
1週間に一度通うのが楽しみです。
ナスが一つダメになってて
どうやら虫のせいみたいです。
どんなお薬がいいのでしょうね。
できれば無農薬で作りたいけれど
それはやっぱり無理なのでしょうかねぇ・・。

投稿: ジュリア | 2008年6月16日 (月) 16時19分

********** 久米仙人さんへ **********
カラスが図に乗るといけないので、あまりカラスに
感心しないで下さい。
得意になってまた何かいたずらを仕掛けてきそうです。
葉菜、果菜、根菜と、ほとんどの野菜はカラスの餌食
になりますが、にんにく、ねぎ、里芋、サンチューは
好まないのか、被害に遭っていません。
黄色が嫌いと聞いて、目立つ黄色のテグス糸を張った
ことがありますが、見事に突破されました。

投稿: スロー人 | 2008年6月16日 (月) 21時19分

********** ジュリア先生へ **********
定植して一週間、畑の様子を見るのが待ち遠しかった
事と思います。
なすが一本だめになったとか、本当に虫なんでしょうか。
虫は、葉っぱをよく観察すると判ります。
私は、一切農薬を使っていません。
早めに虫の発生を見つけて、捕殺したり、予防的に
木酢液か竹酢液を500~1000倍くらいに薄めて散布
したりしています。
無農薬栽培を貫くのは、かなり忍耐が必要ですが
自分で食べるものなので、葉が少しくらい喰われて
いても、農薬よりはましと思っています。

投稿: スロー人 | 2008年6月16日 (月) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41508547

この記事へのトラックバック一覧です: カラス被害:

« 油絵 ”見沼の桜” | トップページ | 紫陽花の季節 »