« カラス被害 | トップページ | 畑の収穫 »

2008年6月17日 (火)

紫陽花の季節

空梅雨のような晴天の続くこの頃ですが、空模様に関係なく、この時期になるとあちこちで紫陽花を見かけます。

我が家でも、2種類の色の紫陽花が咲きました。

Photo 玄関脇に咲く、紫色の紫陽花です。
最初は小さな樹だったのに、3~4年経った今は、こんなに大きくなって、小さなスペースに我が物顔で咲いています。
花の一つ一つは大きくはないけれど、いっぱい咲くと綺麗です。

Photo_2 門扉の近くに咲く、白い紫陽花です。
3年ほど前に、妻が友達の家から切花で戴いたものを、珍しいと言って挿し木にして育てたものです。
これも年毎に大きくなって、今ではフェンスの外まで顔を出して、歩道からも見えるように咲いています。

しとしとと雨が降れば、なお更、紫陽花が綺麗に見えます。
梅雨の雨はじとじとしてイヤだけれど、紫陽花を綺麗に見せるには梅雨の雨も許せます。

|

« カラス被害 | トップページ | 畑の収穫 »

コメント

この時期は紫陽花が本当に綺麗ですよねlovely
雨に打たれている姿も、紫陽花だと何故か美しく感じますもんねっ。

スロー人さん家の紫陽花、年毎に大きくなっているとのこと、今でもかなり大きいですよね?!これからが大変ダー!!!

ここ何日か雨が降っていませんけど、そろそろお天気も下り坂になりそうですね。。

投稿: ひめひめ | 2008年6月17日 (火) 20時03分

********** ひめひめさんへ **********
雨と紫陽花は、何でしっくりくるんでしょうか。
いつも紫陽花の咲く頃が梅雨の天気なのを見慣れて
いるからなんでしょうね。
紫陽花、大きく剪定すると翌年は花が付かないので
来年のことを考えて選定しないでおくと大きな株に
なってしまいます。
一年花を我慢してさっぱり剪定してしまえばいいのですが。
明日も雨とはならないとの天気予報でした。

投稿: スロー人 | 2008年6月17日 (火) 21時21分

紫陽花、のびのびと咲いていますね。
雨が降ると、更に似合う花ですね。

下の画像の白、珍しいですね。挿し木でずいぶん大きくなりましたね。

うちでは鉢に入れてるので、なかなか咲いてくれませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年6月17日 (火) 21時39分

********** よびばあさんへ **********
妻が紫陽花が好きで、この2株以外にも何種類かの
紫陽花が植えてあります。
その内に株が大きくなると、庭を紫陽花に占領されて
しまうかも知れません。
この白い紫陽花は、徐々にピンクと黄色に変化して、
夏~秋になるとグリーンに変色する変り種です。

投稿: スロー人 | 2008年6月17日 (火) 22時46分

紫陽花、きれいですね。
白い花は、見事に白いですね~
他の方へのコメントを読むと、色が変化するとか。
そんな紫陽花があるんですね、初めて知りました。
また機会がありましたら、色が変化した紫陽花も紹介してください、楽しみにしています。
 
最近は、たまにしか見かけませんが、昔は紫陽花には、かたつむりがいっぱいいましたね~snail
と、ふと、思い出しました。

投稿: bluedaisy | 2008年6月18日 (水) 21時26分

アジサイ、今が盛りと咲き誇ってますね。
アジサイ園、何処かに見に行きたいんだけど
ご近所では山とか斜面が多そうな場所ばかりでいつも断念してます(^^ゞ

投稿: 夢眠 | 2008年6月18日 (水) 22時07分

********** bluedaisyさんへ ***********
普通の紫陽花は、咲き終わると額が枯れて花が終わりますが
この白い紫陽花は、花が枯れ落ちることなく、色が変化して
冬まで咲いた状態を保っている珍しい紫陽花です。
白→薄ピンク(黄色混じり)→薄緑と色が変わります。
機会あればブログにアップロードしたいと思います。
そういえば、紫陽花には、雨の他にカタツムリが付き物
でしたね。 最近はカタツムリ、余り見かけなくなりました。

投稿: スロー人 | 2008年6月18日 (水) 22時27分

********** 夢眠さんへ **********
紫陽花はこちらでも今が盛りで、あちこちで見かけます。
このところ晴天続きで、紫陽花の風情が損なわれてはいます。
そうですね。 紫陽花園では斜面に咲いていることが多い
ような気がします。
でも、そんな斜面や崖でなくても紫陽花の見所はいっぱい
あるはずだから、そちらで紫陽花を楽しんでください。

投稿: スロー人 | 2008年6月18日 (水) 22時37分

紫陽花はこの鬱陶しい季節に
一服の清涼剤の役目を果たしてくれますよね。
この季節になると 通学で通っていた鎌倉の
明月院を思い出します。
紫陽花寺・・・もう盛りは越えたののかぁ・・。

投稿: ジュリア | 2008年6月20日 (金) 16時06分

********** ジュリア先生へ **********
ブログで拝見しましたが、ジュリア先生のお宅の紫陽花も
見事な色でしたね。
梅雨の季節はやっぱり花は紫陽花ですね。
TVで鎌倉の紫陽花寺の紫陽花を見た事があります。
階段両脇に良く手入れしたいろいろな紫陽花が咲いていて
見事さに感心したことがあります。
あの辺りを通学していたとは・・紫陽花が好きなはずです。

投稿: スロー人 | 2008年6月20日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41555589

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の季節:

« カラス被害 | トップページ | 畑の収穫 »