« 富良野からメロンが・・ | トップページ | 相次ぐ絵画展出品・展示 »

2008年7月 4日 (金)

梅雨の晴れ間の畑仕事

今日は異常梅雨荒れ天気のようだけれど、昨日までは2~3日天気が続いた。 そして、梅雨はまだ明けてはいないようだ。

昨日まで天気のいい内にと、連日、畑仕事に精を出した。

Photo 芋掘り娘が雨のため芋掘りできなかったジャガイモを、全部掘り出した。
この日の収穫は、40kg。
今年は、洞爺と男爵を80個植えつけて、合計で83kgの収穫だった。
昨年は135個植えつけて161kgの収穫だったから、昨年より少し成績が悪かった。
いずれにしても、ジャガイモは1株で、1.0~1.2kgの収穫があるようだ。

Photo_2 戴いた種を蒔いて育てたネギ苗を定植した。
思ったより立派な苗が育って、前に植えておいた4畝の続きに定植したら、この区画は総てがネギで埋まり、合計9畝となって、ネギ専用区画になった。
苗が良く出来たのと、株が増える種類で珍しいと言うので、近所の農家にも苗をお裾分けした。

     ↓ この日の収穫              ↓ 双子のキューリ
Photo_6 Photo_7 そして、この日の収穫は・・・ジャガイモ40kgの他に、キューリ19本、なす6個、ミニトマト3個、いんげん4kgだった。
収穫の中に、珍しい双子のキューリがあった。
今は、キューリといんげんが最盛期で、連日の収穫である。
その代わり、ズッキーニの収穫がピタリと止まってしまった。なかなか大きくならない。

|

« 富良野からメロンが・・ | トップページ | 相次ぐ絵画展出品・展示 »

コメント

スロー人さんもじゃが芋全収穫なさいましたね。
じゃが芋は短期間で効率のいい野菜ですよね。

今年84㌔の収穫ですか。うちは全部で50㌔位です。植えたのは4㌔でした。

ネギ区画にまとめると美しいですね。量もずいぶん増えてますね。

胡瓜とインゲンの量は凄いです。双子きゅうり、面白いです。そういえば茄子で双子ありました。

ズッキーニはうちも小さいです。雨のせいでしょうかね。

投稿: よびばあ | 2008年7月 4日 (金) 11時13分

********** よびばあさんへ **********
ジャガイモの収穫完了しました。
半分以上はあちこちに分配しましたが、残りを保管する
のに苦労します。(良い保管方法がありますか?)
長く保管しておくと芽が出てきますし・・・
ねぎ、よびばあさんの真似をして、いっぱい植えて
みました。 ネギだらけになりそうです。
キューリはこのところほぼ毎日10本くらい収穫します。
今日14本収穫して、丁度合計200本になりました。
ズッキーニの成長がピタリと止まって、なかなか収穫まで
至らなくなっています。

投稿: スロー人 | 2008年7月 4日 (金) 21時53分

農家に苗をおすそ分けなんて凄いですね~
本格的でびっくり!です。
自家製のお野菜は不思議な形状してるのを見つけると楽しくなります。

投稿: 夢眠 | 2008年7月 5日 (土) 22時34分

********** 夢眠さんへ **********
ネギ苗を育てたのは初めてでしたが、いい苗が出来ました。
自分用の心算だったのが、沢山出来てしまい、近所の
農家の人が良く畑の視察に来ていて、分けて欲しいと
言うので、二軒の農家にお裾分けしました。
また、陶芸の友人で家庭菜園をしている方にも上げました。
夢眠さんちの面白い人参の形の記事拝見しました。
自然に出来る造形美・・といったところでしょうか。

投稿: スロー人 | 2008年7月 5日 (土) 23時19分

ついにジャガイモを収穫しましたね、拝見するに粒、数量とも良く出来てますね、収量的にも可なり良好のようで、ジャガイモは調理に多く使いますから重宝しますね。
ネギは見事な苗振りですね、ネギは種から苗を作るのは正直難しいく時間も掛かる品目ですね。(苗からは放っておいても出来ますが)
農家から所望されるとは素晴らしいですね。

投稿: 久米仙人 | 2008年7月 6日 (日) 19時47分

********** 久米仙人さんへ **********
ジャガイモ全部掘り起こしました。
半分以上は配りましたが、残ったジャガイモの保管方法に
悩んでいます。
毎年、長い間保管しておくと芽が出てきてしまいます。
ネギ苗、初めて育ててみましたが、上手く育ちました。
以前、玉ねぎの種を蒔いて上手くいかなかったことが
あったので、上手くいって嬉しかったです。

投稿: スロー人 | 2008年7月 6日 (日) 23時25分

ものすごいじゃが芋の量ですねgood
昨年よりも成績が悪いとはいえ、これは合格点ですね!!
実家の畑は狭いのでこんなに沢山の量は採れませんが、やはり採れたてのじゃが芋っておいしいですねぇ◎
スロー人家でもじゃが芋料理が増える時期ですねっ♪

双子のきゅうり、珍しいですっ!
切り口が「8」型になるのかしら???bleah

投稿: ひめひめ | 2008年7月 7日 (月) 18時25分

********** ひめひめさんへ **********
ひめひめさんの実家でもジャガイモを収穫されたようですね。
沢山のジャガイモが採れましたが、芋掘り娘たちなど、
結構もらってくれる人もいて捌けます。
ジャガイモもそうですが、野菜は一般的には採れたて
が何よりも美味しいですね。
そういえば双子のキューリ、断面が8の字になって
いたはずですね。 余り意識せずキューリもみで食べました。

投稿: スロー人 | 2008年7月 7日 (月) 21時26分

すごい~~~!!!!!
やっぱり我が家のミニミニ農園と違って
規模が違いすぎます!
私なんて 先日、初めて一人で畑に行って
1時間居ただけでくたくただったのに
これだけの場所をスロー人さん一人で
やってるなんて 考えられません!
恐れ入りました!!

でもここまで収穫できたら 感無量ですねー!
しかも苗をおすそわけなんて!
やっぱり丁寧に手をかければ
結果はちゃんと出してくれるんですね。
すごいです!

投稿: ジュリア | 2008年7月11日 (金) 05時05分

********** ジュリア先生へ **********
家庭菜園も5年目で、道具の使い方など、慣れてしまえば
そんなに重労働ではなくなりました。
でも、夏の畑仕事は汗でグッショリになります。
一度熱中症になりかけたので以降は無理しないように
注意しています。
ネギ苗良く出来たので、ジュリア先生に送ろうかと
考えていましたが、農家の方や友人が欲しいと言うので
そちらに廻ってしまいました。coldsweats01
悪しからず・・・

投稿: スロー人 | 2008年7月11日 (金) 08時00分

ジャガイモの収穫、私も主人の実家で手伝ってきました。
洞爺って種類のジャガイモもあるんですね。
知りませんでした。
約80キロも収穫とは・・・大変でしたねsweat01
スロー人さん、腰は丈夫ですか?
重いものは、注意してください。
  
双子キュウリ、おもしろいですね~

投稿: bluedaisy | 2008年7月12日 (土) 21時05分

********** bluedaisyさんへ ***********
ジャガイモの収穫、ブログで拝見しました。
細長いのはメイクイーンだったんですね。
「洞爺」は粒が大きくて収穫量が抜群にグーです。
ジャガイモは、畝の谷の土を、2~3回土寄せして畝を
高くしておけば、収穫時は畝を崩すだけで簡単に収穫
できるので、腰を痛めることはありません。
でも、歳を考えて、重いものを持ち上げる時には
注意して持ち上げるようにしています。
ご心配ありがとうございました。
双子のキューリや出べその茄子など、面白い形の野菜を
時々収穫します。 特に大根に面白い形がありますね。

投稿: スロー人 | 2008年7月12日 (土) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41727723

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の晴れ間の畑仕事:

« 富良野からメロンが・・ | トップページ | 相次ぐ絵画展出品・展示 »