« とうもろこしのカラス対策 | トップページ | トマト絶好調 »

2008年7月18日 (金)

フラン誕生4ヶ月

我が家のトイプードル、フランは、昨日4ヶ月の誕生日だった。  最近は近所での散歩も楽しんでいる。

我が家に来てから約2ヶ月半、体重も、0・8kg→2・2kgと、約3倍になった。
3回の9種混合ワクチン注射を受け、フィラリアやノミ・ダニの予防薬投与も終わった。

       ↓ 公園で
Photo_4 パピーパーティー(講習会)にも4回参加して、先日卒業した。
ここでは、犬に、家族以外の『人』『犬』『環境』などに慣れさせ、社会性を身に付けるいろいろな訓練を受けた。
他の犬と触れ合いや交流をして、散歩が出来る準備訓練をした。
       ↓ 歩道で
Photo_5 また、いろいろな音に怯えないように、訓練用CDで、サイレン、電話、救急車、雷、チャイムなどの音をを聞かせて慣れさせた。
いろいろなタイプの人に慣れさせるために、外に出たら、大人、子供、メガネの人、サングラスの人・・・など、100人の人に餌を与えてもらうように・・とも教わった。 しかし、100人はとても無理だし、フランの場合は、訓練しないでも元々人が好きで、自分から擦り寄っていく性格なのでこの点は問題はなかった。

      ↓ 階段もOKに
Photo_6 かくして、10日ほど前に、やっとお散歩の許可が出た。
最初散歩で外に出たときは、何にでも興味があって、散歩どころか道端の見るもの総ての匂いを嗅いで廻り、咥えてみたり、はたまた草をむしりとって食べ始めたりした。
今では大分慣れて、急ぎ足で歩けるようになった。

家の中では、訪れる人が大好きで、めちゃくちゃ愛嬌を振りまく。
余りに嬉しくて、「嬉しょんのお漏らし」をすることがあるのが今の悩みである。

|

« とうもろこしのカラス対策 | トップページ | トマト絶好調 »

コメント

フランちゃんかわいぃ~~~!
お散歩デビューしたんですね。
初めて見る外の世界は、きっと楽しいこといっぱいだったんでしょうね~
  
音に慣れるための訓練用のCDっていうのがあるんですねnote
初めて知りました。
フランちゃん、益々おりこうさんね。
嬉ションはご愛嬌?coldsweats01
大きくなれば治りますよね。

投稿: bluedaisy | 2008年7月18日 (金) 19時49分

ブログを見た途端、「かわいいーーheart02」って声が出ちゃいました!!
やっぱりトイちゃんはかわいいです♪
一番好きな犬種。
スロー人さんのブログで、これからもいっぱい見させて下さいねっlovely

ところで、フランちゃん大きくなりましたね。
一目見て「あれ、成長した?」って思いましたもん。
ちょっと顔つきも変わってきたかな?
何だか人間の赤ちゃんを見ているようです♪

訓練も色々な方法があるんですね。
トイちゃんは元々おりこうな犬らしいので、フランちゃんもあまり問題なく卒業できたのではないかと。。
残るはお漏らしの卒業ですね(笑)

投稿: ひめひめ | 2008年7月18日 (金) 20時49分

うわー、フランちゃん大きくなりましたね!!
体重が3倍になったんですか。

順序だてて色々な訓練があるんですね。

お散歩デビューもされたんですね。

皆さんに可愛がられるの納得です。本当にかわいいですlovely

投稿: よびばあ | 2008年7月18日 (金) 21時43分

********** bluedaisyさんへ **********
やっとお散歩デヴューしました。
抱っこして徐々に外の世界に慣れるようにはしていましたが
自分の足で土の上に立つ感触や、見るもの総てが珍しくて
なかなか散歩とまではいきませんでした。
訓練のお陰か、散歩中犬に出会ってもフレンドリーで
尻尾を降って寄っていきます。
人も大好きで、喜びすぎての「嬉しょん」だけが悩みです。

投稿: スロー人 | 2008年7月18日 (金) 23時20分

********** ひめひめさんへ **********
2ヵ月半の間にかなり大きくなりました。
生後6ヶ月くらいまでは大きくなるそうですから、
もう少し大きくなるんだと思います。
一週間前に、トリミングに行って、シャンプーやカットを
してきたので、顔つきも少し変わって見えますね。
ワクチンやパピーパーティーやトリミングなど、ほぼ人間の
3~4倍も費用が掛かるので、こちも驚きです。
でも、トイプードルはやっぱり可愛いと思います。
ひめひめさんも飼うならこの犬種がお薦めです。

投稿: スロー人 | 2008年7月18日 (金) 23時35分

********** よびばあさんへ **********
写真で見ただけで大きくなったのが判りますか。
私達は毎日見ているので、測ってみて気が付きましたが・・
訓練は本人(本犬?)の為と思って受けました。
(結構な受講料なので躊躇いましたが・・・)
人懐こく、人が大好きな犬なので、散歩中も、通る人に
愛嬌を振りまきながらの散歩です。

投稿: スロー人 | 2008年7月18日 (金) 23時44分

ぬいぐるみが歩いてる!
可愛いですね。
ちゃんとお教室に行ってるんだ~
犬って飼い主に似るって言うけど本当かな?!

投稿: 夢眠 | 2008年7月19日 (土) 09時05分

フランちゃん登場待ってましたよ。カワイイ!

まだ成犬じゃないけど、随分足が長くなったみたいでお散歩にも耐えられる様になったのですね。
色んな物に興味を示し、オシッコの後をクンクンして同じところにオシッコしたり、お散歩が一番のご馳走で、そのうち連れて行ってくれる人が立つだけでソワソワ、ちなみに我が家の犬はお散歩の(お)が禁句でした。絵と動画楽しみです。

投稿: miyoたん | 2008年7月19日 (土) 10時35分

********** 夢眠さんへ **********
散歩を始めてから、チョット犬好きの人は良く声をかけて
くれます。 フランもすりすりして喜んでいます。
います!います! 飼い主に似た犬が・・・
ブルドックの飼い主がブルドックのような顔をしていたり・・
でも、私はフランのように可愛くないですが・・coldsweats02 

投稿: スロー人 | 2008年7月19日 (土) 15時27分

********** miyoたんへ **********
お待たせしました。 フランの再登場です。
体よりも、ワクチンや投薬で、外の空気からの感染予防を
しっかりしてから、初めて散歩の許可が出たものです。
今まで家の中でおしっこやウンチをしていたので、
散歩中は出来なかったんですが、昨日からは、外でも
出来るようになったようです。
用足し後のちゃんと持ち帰る用具を持参して散歩に出ます。
最近は、散歩をねだるようになりました。
犬の絵は、チョット描けませんね。

投稿: スロー人 | 2008年7月19日 (土) 15時36分

可愛いっ!
そして 愛情をいっぱいもらって
育っているのがよーくわかります。

それにしても講習会・・・
二男の療育を思い出すくらいの内容です。
愛嬌に関しては二男とは正反対ですが。(苦笑)
分けてほしいです。(^_^;)

これからも成長を楽しんでくださいねー。
こちらもそれを見てほっぺユルユルにしてますので。(笑)

投稿: ジュリア | 2008年7月20日 (日) 05時24分

********** ジュリア先生へ **********
そうですね。 言われてみると、犬の教育訓練でも、
結構人間の参考になることがあったように思います。
最近妻が買ってくる本は、犬に関するものばかりに
なっているようです。
実際にフランといると、ほっぺユルユルになることが
多々あります。

投稿: スロー人 | 2008年7月20日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41834418

この記事へのトラックバック一覧です: フラン誕生4ヶ月:

« とうもろこしのカラス対策 | トップページ | トマト絶好調 »