« 相次ぐ絵画展出品・展示 | トップページ | とうもろこしのカラス対策 »

2008年7月12日 (土)

紫陽花七色変化

暑い! 今日の暑さは真夏並みである。
自分勝手に判断すれば、もう梅雨は明けたのでは・・と思う。

こんな暑さなのに、我が家の玄関脇の紫陽花は、枯れることなく、花の色を次々に変化させて、咲き続けている。

     ↓真っ白に薄ピンク            ↓薄緑に赤紫
Photo Photo_26月中旬までは、全部が真っ白だったのに、薄ピンク、薄紫、赤紫から緑・・と変化していく。
今は、一本の樹に、これらの様々な色の花が見られる。

     ↓薄緑に薄紫                 ↓緑一色
Photo_3 Photo_4 樹の中ほどの日当たりの良い部分は、白や薄ピンクや薄紫が多く見られ、他の木の葉っぱの日陰になる部分は、緑色の花が多く見られる。

この紫陽花は、真冬まで花が枯れ落ちることはなく、初冬の寒さの中でも、花の色を緑一色に変えて咲き続ける、健気で珍しい紫陽花である。

  < 写真をクリックすると拡大画面になります >

|

« 相次ぐ絵画展出品・展示 | トップページ | とうもろこしのカラス対策 »

コメント

以前、ブログで紹介なさっていた紫陽花ですね。
きれいですね~cute
へぇ~、1本の木で、こんなに様々な紫陽花が見られるんですね~
それが初冬まで?
なんて不思議な紫陽花なんでしょう。
 
それにしても、今日はこちらも暑かったです。
ホント真夏みたいでしたsweat01
でも、天気は明日までで、月曜からまた崩れるみたいですよ。
早く梅雨明けしてほしいですねrain

投稿: bluedaisy | 2008年7月12日 (土) 21時00分

********** bluedaisyさんへ ***********
以前この紫陽花の記事をブログに載せたとき、bluedaisy
さんから、色の変化を見てみたい・・とコメント頂いて
丁度いろいろな色が出ている今の紫陽花で更新しました。
特に今は、緑色が実に綺麗に見えます。
寒くなると全部が緑色に変わりますが、ちょっと色が
くすんできます。
こんなに暑い日に、紫陽花の話題とはチョット奇異ですね。

投稿: スロー人 | 2008年7月12日 (土) 22時01分

梅雨の時期はヤハリ紫陽花ですね。
どっかのTVのCMの文句じゃないですが。
「日本の夏、〇〇の夏」
「日本の梅雨 紫陽花の梅雨」
別名「移り気」だそうですネ。
更に色彩は土壌のPHで青から赤に変化するそうですネ。

投稿: 久米仙人 | 2008年7月13日 (日) 21時32分

********** 久米仙人さんへ **********
梅雨の雨続きなら紫陽花も似合いますが、空梅雨気味の
この頃の天気に、紫陽花の記事は不適格かと思いました。
何本かある紫陽花の花は、もう枯れてきているのに
この紫陽花だけは色を変えながら初冬まで咲き続けます。
PHで紫陽花の色が決まることは承知していましたが、
この紫陽花は同じ場所で次々に色を変える代わり種です。

投稿: スロー人 | 2008年7月13日 (日) 23時20分

そろそろ梅雨明け?って天気が続いてます。
アジサイって土によって色が変わるって聞いたけど、同じところに咲いてるのに色んな色がtらの占めるなんて素敵ですね♪
初冬まで楽しめるなんて特殊な種類なのかしら?

投稿: 夢眠 | 2008年7月14日 (月) 07時04分

********** 夢眠さんへ **********
このところ猛暑が続いて、そんな日は必ず夕立が来ています。
梅雨明けには雷が鳴るというので、そろそろ梅雨明けでは
ないでしょうか。
同じ樹でこんなに花が変化するとは、何とも不思議な
紫陽花ですよね。
しかも冬まで散らない紫陽花です。

投稿: スロー人 | 2008年7月14日 (月) 18時33分

こんなに沢山の色が楽しめるとは!!
全ての紫陽花が変化する訳ではないんですよね?!
スロー人さんのお家の紫陽花は珍しいのかしら?
しかも冬まで枯れないなんて・・・生命力が強いのかなぁ?
すっごく頑張り屋さんの紫陽花ですねっbleah

投稿: ひめひめ | 2008年7月14日 (月) 18時37分

暑い日が続くようになり、梅雨明けてるような気もしますね。

暑さに慣れないせいか、外での遊びも畑も長い時間は無理ですね。

この間ブログで紹介された白い紫陽花こんな風に七変化するんですね!!
それに初冬まで咲いてるとは・・・本当に珍しい紫陽花ですね。

投稿: よびばあ | 2008年7月14日 (月) 21時07分

********** ひめひめさんへ **********
この紫陽花は、3年ほど前に妻が陶芸教室の庭の樹を
一枝もらってきて挿し木したものです。
先週陶芸教室の親木を見たら、同じように花の色が変化
していました。
こういう種類の紫陽花のようです。
とても珍しいのでブログにアップして紹介してみました。
我が家の庭には何本か紫陽花が咲いていましたが、もう
枯れ始めているし、色の変化する紫陽花は、この一本だけです。

投稿: スロー人 | 2008年7月14日 (月) 21時09分

********** よびばあさんへ **********
本当に猛暑と言えるような暑い日が続いて、今日は雷が
鳴る夕立もあって、梅雨明けかと思いました。
気象庁はまだ梅雨明け宣言はしないようですね。
ちょっと畑へ出ても、汗でグッショリになります。
この紫陽花、いまは七変化の色が花ごとに違っていて
面白いです。
その内に寒くなると緑色一色になります。

投稿: スロー人 | 2008年7月14日 (月) 21時18分

こんにちは!初めて見ました。おいしそうな野菜
食べたくなりましたよ。何故か~涼しさを感じました。犬もカワイイ!! 勿論、絵も素敵ですよ。暑さに負けず頑張りま~す!

投稿: ちえちゃん | 2008年7月22日 (火) 12時47分

********** ちえちゃんへ **********
ようこそ、スローワールドへ・・・・・
野菜は無農薬なのでトマトなどは、完熟のものを畑で
もぎたてが食べられます。
キューリなども朝採りのものを食べたらスーパーのものなど
食べられません。
スローライフの畑なので、遊び心のいろいろな装備が
施してあって、面白い菜園になっています。
絵や陶芸や愛犬など、話題散漫のブログですが、また
覗いてみてください。

投稿: スロー人 | 2008年7月22日 (火) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41811486

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花七色変化:

« 相次ぐ絵画展出品・展示 | トップページ | とうもろこしのカラス対策 »