« フラン誕生4ヶ月 | トップページ | ブログ開設二周年 »

2008年7月21日 (月)

トマト絶好調

今年のトマトは大変出来が良い。

Photo トマトは雨を嫌うので、今年はビニールで屋根を掛けた。
昨年は、既製品のトマト屋根を掛けたが、骨組みが貧弱で、風で倒れてしまった。
その反省から、今年は篠竹でしっかり骨を組んで、ホームセンターで買ったビニールシートを掛けて屋根とした。

Photo_9 ← 大玉トマト

その為か、例年必ず一本は病気になってしまった大玉トマトも、今年は総て順調に育っていて、実の付きもたいへん好調だ。
まだ最盛期ではないが、多分今年の収穫は今までの最高になりそうだ。

   ↓中玉トマト        ↓太鼓形ミニトマト        ↓ミニトマト
Photo_4Photo_11 Photo_12 今年は、珍しい太鼓形ミニトマトを初めて育ててみた。
味は淡白で皮が薄くて食べやすい。

中玉トマトもミニトマトも例年以上に順調に育って、実の付きがいいようだ。
ちなみに、ミニトマトは、獲れ始めて間がないのに、すでに160個も収穫している。
いずれのトマトも、例年を超えて最高の収穫量になりそうだ。

Photo_8 ←今日の収穫トマト

大玉トマト :7個
中玉トマト :10個
ミニトマト  :51個
太鼓トマト :12個

|

« フラン誕生4ヶ月 | トップページ | ブログ開設二周年 »

コメント

トマトの屋根つけられたのですね。結構、大変な作業なんですよね。私も2年間やってみましたが、1人では大変なので止めました。

それにしても、トマトの収量が凄いですね。何本ぐらい植えられたのですか?

今年はうちでもまずまずの量収穫できて、嬉しいです。今のところ、トマトの鳥被害はないので助かります。

投稿: よびばあ | 2008年7月22日 (火) 14時18分

********** よびばあさんへ **********
昨年はキッドの既製品の屋根をかけましたが、風で
倒れてしまったので、今年は篠竹で骨を組んで作りました。
女性一人では、チョット作るのは大変だと思います。
トマトは、写真の4種類で、大玉4苗、中玉4苗、
ミニ2苗、太鼓形ミニ2苗の合計12苗を植えました。
今年は雨が少ないためか、トマトは例年になく順調に
育って、収穫も多いようです。
カラス対策は、キュウリ、なすなどと一緒の区画を
1m高さのネットでグルリと囲ったら、今のところ
被害ゼロで、この対策は成功かナ・・と思っています。

投稿: スロー人 | 2008年7月22日 (火) 20時59分

トマトって水分が多いと割れちゃうものね~
我が家も豊作みたいで…毎日、食卓に^_^;
ジャムが意外と美味しくって今年も母に作って貰いました。
ジュースにしても家のだと飲めるの!
缶のトマトジュースって苦手なのに?不思議?

投稿: 夢眠 | 2008年7月22日 (火) 21時32分

********** 夢眠さんへ **********
なるほど・・トマトの実が割れるのは、水分が多いからですか。
例年そんなトマトが多かったけれど、今年は見た目もいい
割れていないトマトが収穫できています。
雨が少ないからなんでしょうね。
今年は、ブログで見ても、どこもトマトは豊作のようです。
ジュースやジャムに加工したことはありませんが
今度是非試して見ます。

投稿: スロー人 | 2008年7月22日 (火) 22時00分

素晴らしい!!
立派なトマトが沢山happy01
みずみずしいトマト、存分に食べて下さいね~。
冷えたトマトは最高に美味しいですよねっ◎
ちなみに・・・
ひめひめパパの畑では、トマトの出来があまり良くないようです・・残念bearing

投稿: ひめひめ | 2008年7月23日 (水) 00時33分

********** ひめひめさんへ **********
お父さんの畑のトマトは、不作でしたか。
残念ですね。
大玉トマトは病気にかかりやすくて、例年上手くいかない
ことが多いのですが、我が菜園では、雨が少なかったためか、
掛けた屋根に効果があったのか、とてもいいトマトが
出来ています。
トマトは直接冷やして食べても美味しいし、いろいろな
料理にも使えるので、とても重宝しています。

投稿: スロー人 | 2008年7月23日 (水) 07時05分

すごいたくさん!!
しかも種類も豊富で トマト屋さんみたいですね。(笑)
トマトは大好きです。
トマトジュースも毎日飲んでます。
我が家の黒トマトはどうしたんでしょう。
全く黒くなりません。(汗)
皆さんから 雨に当たらないように
ビニールかけた方がいいよ、って聞くのですが
管理者のおじいちゃんから 指示が出ません。
今度聞いて見ます。

投稿: ジュリア | 2008年7月24日 (木) 10時24分

埼玉も今年はトマトが豊作の様でオメデトウ御座います?
トマトにはカラ梅雨気味の天候が病気等も発生せず良好でしょうか?
畑ではミニトマトで水分補給で作業してます。
トマトは料理にもジュース等にもケチャップ加工にも利用が多く重宝しますから。
此れから毎日々、イタリヤの料理で暮らしそうですヨ。

投稿: 久米仙人 | 2008年7月24日 (木) 18時14分

********** ジュリア先生へ **********
トマト屋さんて・・すごい表現ですね。
トマト専門店って、あるのかナ~
トマトはそのまま食べてもいいし、料理にも使えるので
とても便利ですね。
何よりも完熟してから収穫するので、市販のものとは
味がまるで違います。
ビニール屋根は、プロの方はしないと思います。
趣味で菜園を楽しむには良いけれど、チョット手間暇が
掛かりすぎます。
ジュリア先生の黒トマト注目して期待していますよ。

投稿: スロー人 | 2008年7月24日 (木) 21時02分

********** 久米仙人さんへ **********
毎年ミニトマトはマアマア失敗なく収穫できていますが
大玉トマトは病気になったり、実が途中で落ちたりで
100%満足な年はありませんでした。
でも、今のところ、今年は脱落トマトはありません。
雨が少ないせいではないかと思います。
トマトでイタリアン・・いいですね。

投稿: スロー人 | 2008年7月24日 (木) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/41924542

この記事へのトラックバック一覧です: トマト絶好調:

« フラン誕生4ヶ月 | トップページ | ブログ開設二周年 »