« 油絵個展オープン | トップページ | 母 逝く »

2008年8月13日 (水)

個展三日目・孫誕生

11日にオープンした個展 「60の手習い・・油絵展」 が3日目を終わった。

Photo_4 連日の暑さの中、大勢の方々が見に来てくれている。
昨日はブログ友達のジュリアさんからも、お花が届いた。 テーブルに飾ったら会場が一層豪華になった。 ジュリアさんどうもありがとうございました。

今回の個展は、油絵展としているが、”60の手習い”のサブタイトルを付けて、陶芸作品や家庭菜園のデータなども紹介し、定年後の”スローライフの生き方例”を見てもらえばと思っていた。  来て見ていただいた方には共鳴してもらえているようで、よかった・・と思っている。

Photo_3 今日は通りがかりに偶然立て看板を見て入ってくれた若者が、大変に私の絵を気に入ってくれて、教えて欲しいと言う。 彼は高校生の頃、画家を目指していたそうだが成就できなかったという。
私は先生ではないので、教室を紹介したら、必ず入ると言って、えらく元気に帰っていった。
私の絵がそんな元気を与えられたことに、とても嬉しく思った。

また、お会いしたこともなかった方で、ブログで私の絵を見てくれている、横浜のTさんもわざわざ見に来てくた。

まだ3日目・・・終了までには旧友など、いろいろな人たちとの出会いがありそうで、楽しみだ。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

今朝早く、北海道から電話かあった。
出産のために富良野の実家に帰省している長男の嫁のAちゃんのお母さんからで、今日0:30、無事に女児を出産し、母子共に元気だという知らせだった。
予定日は10日だったので出産が延びているとは聞いていたが、無事に生まれて本当に良かった。
私達にとって、娘の2人の孫に続いて3人目の孫になる。
内孫としてははじめての孫であり、当分の間顔が見られないのが残念だが、二人とも元気に帰ってくるのが楽しみである。

|

« 油絵個展オープン | トップページ | 母 逝く »

コメント

お孫さんのお誕生、おめでとうございます。
そして個展の成功も素晴らしいですね。
色んな繋がりが出来、それも人柄かと思います。

遠くて気軽に見には行けないのがとっても残念です。

投稿: 夢眠 | 2008年8月13日 (水) 22時47分

********** 夢眠さんへ **********
ありがとうございます。
孫の誕生と個展が重なって、嬉しい夏になりました。
個展をやってみて、夢眠さんが言われるように、いろいろな
人の繋がりが確認され、絵とは別の喜びを感じています。
遠すぎて、夢眠さんにも見ていただけないのが残念です。

投稿: スロー人 | 2008年8月13日 (水) 23時07分

お孫さんのお誕生おめでとうございます。
この間も、もうそろそろと思っておりましたが、無事ご出産で、よかったですね。

個展の方も色々な方が訪れて、元気になってくれるというのも、何と素晴らしいことでしょう!!

今日あたりは中頃でしょうか。後半も益々の盛況を祈ってます。

投稿: よびばあ | 2008年8月14日 (木) 13時43分

まぁ!お孫さん、誕生したんですねぇup
おめでとうございます!!
母子共に健康とのことで、スロー人さんもホッとしたことでしょうね。
会えるまでちょっと時間がかかりそうですが、その分初対面が楽しみですね♪

個展も大盛況ですね。
ジュリア先生のお花も華やかさを演出してくれてますねshine

偶然立ち寄ったという若者のお話。。。素晴らしい!!!
出会いってこういうところからも生まれるんですよねぇ。
彼にとっては心を揺さぶられる貴重な1日になったと思いますよ。
絵を通して人の心を元気に出来たなんて、スロー人さんにとってもステキな1日になりましたねっhappy01

投稿: ひめひめ | 2008年8月14日 (木) 20時37分

********** よびばあさんへ **********
孫、無事に誕生しました。
ご心配頂き、ありがとうございました。

個展は、お盆に入って、中だるみといったところですが、
いろいろな人が見に来てくれます。
今日は30年ぶりの旧友が尋ねてくれて、誰なのか
全く判らず、名乗られてやっと気づきました。
こんな再会も個展の一つの楽しみですね。

投稿: スロー人 | 2008年8月14日 (木) 21時10分

********** ひめひめさんへ **********
ありがとうございます。
無事に誕生して、元気なようです。
Aちゃんから、妻の携帯に、頻繁に赤ちゃんの写真が
送られてきて、何だか直接会っているような気持ちです。
本当に便利な世の中になったものです。

ジュリア先生のお花のお陰で、会場が豪華になりました。
そして、今日更に2つも花束が届きました。
この青年は「僕はこういう絵を描きたかったんです」と、
私が今の先生との出会いの際に言ったのと同じセリフを
言ったのには苦笑しました。

投稿: スロー人 | 2008年8月14日 (木) 21時22分

個展の大成功とともに
お孫さんの誕生、おめでとうございます。
二重の喜びになりましたねhappy01
 
北海道からお嫁さんとお孫さんが帰って来る日が待ち遠しいですね~
かわいらしいでしょうね~、赤ちゃんhappy01
 
通りがかりの若い方も、スロー人さんとの出会いで元気になれたようで嬉しい出来事でしたね~
また、どこかでお目にかかることがあるかしらね。
プラス思考の人の周りには、プラスなことがたくさん起きるんですねart

投稿: bluedaisy | 2008年8月14日 (木) 21時56分

********** bluedaisyさんへ **********
ありがとうございます。
個展の方は最終日にならないと大成功となるかどうか
判りませんが、孫の無事誕生は手放しで嬉しいです。
直接見るのはまだまだですが、嫁のAちゃんが気を使って
頻繁に赤ちゃんの写真を携帯に送ってくれるので、
もう会っているような気分ではあります。
絵を見て本当に元気になった若者でした。

投稿: スロー人 | 2008年8月14日 (木) 22時21分

はじめまして!藤原雄一郎と申します。
何だかイキイキしたブログですね。これからもチョクチョクお邪魔しますのでよろしくお願いします。

投稿: 藤原雄一郎 | 2008年8月15日 (金) 10時12分

********** 藤原雄一郎さんへ **********
ようこそスローライフワールドへ・・・
どうぞいつでもお越し下さい。
お待ちしています。

投稿: スロー人 | 2008年8月15日 (金) 23時09分

個展 盛況に終わり おめでとうございました。
それに お孫さん誕生 重ねて おめでとうございます。

もと画家志望の青年に先生になってほしい。って言われるなんて
すごい!!!
ジュリアさんのブログで 個展を見せていただきましたが
すごい!すごすぎ~~!!!
青年が 感動するの よくわかります。

投稿: はいび | 2008年8月18日 (月) 06時17分

********** はいびさんへ **********
ありがとうございます。
大勢の方に絵や陶芸作品など見て頂いて満足しています。
知らない方でも、絵を見て感動してくれたり、私も
感動することも多々ありました。
ジュリアさんもひょっこり見に来てくれて、感動の
対面でした。 とても嬉しかったです。

投稿: スロー人 | 2008年8月18日 (月) 07時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42157617

この記事へのトラックバック一覧です: 個展三日目・孫誕生:

« 油絵個展オープン | トップページ | 母 逝く »