« 巨大なキューリとゴーヤ | トップページ | 三船仕切り皿 »

2008年8月25日 (月)

個展が終了

8月11日(月)から17日(日)までの「油絵個展」が終わった。

Photo_3 個展3日目には長男に第一子が生まれ、6日目には母が死亡するなど、期間中に思わぬ出来事があった。
会場には毎日詰める心算だったが、そんなことから、6日目の午後から最終日の7日目は顔を出せず、折角見に来て下さった方々に、ご挨拶やご案内をする事が出来ず、失礼なことをした。

見に来てくださった方は全部で約200名(一日平均約30名)だった。
友人知人、画友、陶芸関係の方、ご近所の方、ゴルフ仲間や通りがかりで立ち寄ってくれた方も大勢いた。
ご夫婦で見てくれたり、お子様も一緒のご家族で見に来てくれた方も多かった。
盛り花やお土産も沢山戴いた。
ブログ友達の方も数人訪ねてくれて、初めて直接お話させて頂き、とても嬉しかった。

多くても150名位と思っていたので、思ったより大勢の方に見ていただいた。

Photo 油絵の他に、陶芸作品も少し展示して紹介した。
畑データのファイルなども置いて自由に閲覧していただけるようにした。
展覧会のサブタイトルを、このブログのタイトルと同じく「60の手習い」とし、定年後のスローライフも紹介したいと思ったからである。

展示した主な絵を絵葉書にしてお持ち帰りいただいたが、皆さんに喜んでいただけた。
終わりの2日間は補充が出来なかったため品切れとなり、お持ち帰りできない方も多くいたと思われた。
200枚ほどさばいたが、終わりの2日間補充していれば270~280枚は必要だったと思われる。

そのほか、陶芸で作った手製の”箸置き”もお土産にお持ち帰りいただいたが、約200個用意したもの総てがお持ち帰りいただけた。

Photo_4 肝心の油絵については、見ていただいた多くの方から「本当に油絵経験4年なんですか?」と言われた。  100枚くらい描けば、4年でもこのくらいは描けるようになるんだ・・という、自信を持ってもらえたのではと思っている。
優しい色使いだとか、ホッとできる絵だとかのお褒めの批評も戴いた。

見に来ていただいたブログ友達のお二人が、ご自分のブログに、感想をアップロードしてくださった。
見た感想を客観的に記述してくれているので、下線の付いた部分をクリックして、ご一読下さい。

  ・よびばあさんのブログ    ・ジュリアさんのブログ

兎に角、この個展はいろいろなことが重なって大変だったが、周りの皆様に支えられて何とか成功裏に終了できて本当に感謝している。

|

« 巨大なキューリとゴーヤ | トップページ | 三船仕切り皿 »

コメント

改めて、個展の大成功おめでとうございます。
いろいろなことが重なって大変だったとは思いますが、その分、忘れられない個展になりましたね。
(うまく言えなくてすいません)
 
よびばあさんとジュリアさんのブログにもお邪魔してきました。
益々スロー人さんの几帳面さや、芸術の才能を感じました。
第2回に向けて、発進!ですねhappy01

投稿: bluedaisy | 2008年8月25日 (月) 20時54分

********** bluedaisyさんへ **********
ありがとうございます。
大成功だったかどうかはわかりませんが、完全燃焼
出来なかったこともあって、チョット悔いも残ります。
でも、仰るようにいろいろなことがあって忘れられない
個展となりました。
よびばあさんとジュリアさんのブログも訪問していただいて
ありがとうございます。
第2回個展ですか・・ 今はエネルギーを使い果たして
とても次のことは考えられません。

投稿: スロー人 | 2008年8月25日 (月) 21時17分

個展の大成功、おめでとうございます。
そして、その期間中、お孫さんの誕生、お母様のご逝去と忘れられない出来事が続き、大変お疲れでしたでしょう。

また、再度ブログのリンクもしていただき感謝です。
ジュリアさんのブログにお邪魔させていただき、2度も個展を観にいったような気になりました。

これからも、素敵な絵と陶芸作品を心待ちしております。

投稿: よびばあ | 2008年8月25日 (月) 21時35分

個展の大成功おめでとうございます。
色んな意味で思い出に残る個展になったかと思います。
バーチャルな世界からリアルな知り合いに転じるって凄く素敵な事ですね。
お土産もいっぱい用意してスロー人さんらしい心遣いを感じます。

投稿: 夢眠 | 2008年8月25日 (月) 22時04分

********** よびばあさんへ **********
了解も頂かずにリンクさせて頂きありがとうございました。
大成功かどうかは判りませんが、ありがとうございます。
よびばあさんにも見て頂いて、本当に嬉しかったです。
いろいろなことがあって、忘れられない個展になりました。
いろいろな方から支援してもらって出来た個展なので
その意味でも心に響く個展だったと感じています。
これからも、油絵や陶芸は続けて生きたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2008年8月25日 (月) 22時24分

********** 夢眠さんへ **********
ありがとうございます。
大成功と言われるとチョット疑問もありますが、
兎に角終了できてホットしています。
ブログを通じて知り合った方々も見に来てくれました。
直接お話が出来て大変嬉しかったです。
ブログで人となりは想像していましたが、お話をしてみて
皆さん想像以上にお若くて、聡明で素敵な方々でした。
そして、ブログ友達を含めて、大勢の方々に支えられて
できた個展だったことを感じています。

投稿: スロー人 | 2008年8月25日 (月) 22時41分

個展の開催期間中に色々あって、お疲れだったと思います。
改めて、個展お疲れ様でした。
そして、大成功に終わったこと、本当に素晴らしいと思います。おめでとうございます!!!

絵だけでなく、陶芸や畑のファイルもあって、会場に足を運んだ方々は、とっても楽しめたと思います。
スロー人さんの退職後のスローライフを目の当たりにして、触発された方々も多かったでしょうね♪


個展を通して、ブログ仲間との初対面もあったんですね。
あー、やっぱり会えなくって残念、という気持ちが強いです。
またの機会には、必ずやお会いしましょう!楽しみにしていますhappy01

投稿: ひめひめ | 2008年8月27日 (水) 20時07分

********** ひめひめさんへ **********
いろいろあって、思い出深い個展となりました。
皆さんに大成功と言われると、チョット疑問もありますが
兎に角皆さんに支えられて、無事に終了できました。
「60の手習い」とサブタイトルを付けたので、スローライフ
のいろいろを展示紹介してみました。
ブログ友達ともお話が出来ました。 初対面と言っても
何故か旧知の気心の知れた友達のようにすんなりと対面でき、
不思議な感じでした。
ひめひめさんともいつか直接お話が出来れば嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2008年8月27日 (水) 23時11分

スロー人さん、すっかり遅くなりました。
改めて 個展の成功、おめでとうございます。
先日は ご丁寧な葉書もいただき、ありがとうございました。

短期間の間にこんなにたくさんの方達が観にきたなんて
本当にすごいことだと思います。
スロー人さんのお人柄ですね。

開催期間中には 本当に色々なことがあって
一生忘れられない個展になったのではないでしょうか。

その後、落ち着かれましたでしょうか。
色々とお忙しかったことでしょう。
ここへ来て また残暑が厳しくなっていますので
どうぞお身体ご自愛くださいね。

リンクありがとうございます。
それと、ひめちゃんに預かったものですが
昨日、ビーズサークルだったので、
その時に渡すつもりでしたが
ひめちゃんが欠席となったため郵送しておきました。
無事に着いたら 多分、ひめちゃんから
その旨、連絡があると思います。
渡すのが遅くなってしまってすみませんでした。

夏休みボケで なかなかリズムが取り戻せない私ですが
山と一緒でポレポレまいりますので
またよろしくお願いいたします。

投稿: ジュリア | 2008年9月 3日 (水) 05時10分

********** ジュリア先生へ **********
ご実家への帰省良かったですね。そしてご苦労様でした。
お母様や妹さんご一家へ、精一杯の愛情を注がれて、
なかなか出来ないことと、本当に感心しています。
私の方は個展や葬儀の後始末も一段落して、今はすっかり
元の生活に戻りました。

市のお話では、個展の正式入場者は224名だったそうです。
大勢の方が見に来てくれました。
ジュリア先生には遠路わざわざ見に来て頂きありがたく
本当に嬉しかったです。
それなのにばたばたさせてしまい、申し訳なく思っています。

ひめひめさんへのもの、郵送までしてくれたとのこと
反ってご迷惑を掛けてしまって済みませんでした。

帰省中の畑は如何でしたか。 その辺のこと、ブログに
アップされるのを楽しみにしています。

投稿: スロー人 | 2008年9月 3日 (水) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42256943

この記事へのトラックバック一覧です: 個展が終了:

« 巨大なキューリとゴーヤ | トップページ | 三船仕切り皿 »