« 母 逝く | トップページ | 個展が終了 »

2008年8月23日 (土)

巨大なキューリとゴーヤ

久しぶりに畑に顔を出した。

油絵個展と母の葬儀が続いたため、畑に顔を出したのは10日振りだった。

Photo 心配していた通り、地這いのキューリ は巨大になっていた。
夕立も度々続いたので、泥だらけになっていて、、”なまず”か”うなぎ”の様相だった。
そして収穫した数は籠二つで、なんと45本。
なるべく小さいものは知人に配って、もらってもらったが、巨大なものはさて、どうするか・・・妻も悩んでいる。

Photo_3 そして、これも心配していた ゴーヤ 
あるわ、あるわ・・・いっぱいぶら下がっていた。
顔を出さなかった期間は丁度暑い盛りだったので、ゴーヤも急成長したのだろう。
中には巨大になっているものや、黄色くなってドロドロに半分形が崩れてしまっているものもあった。
収穫した数は、籠二つ分、35本もあった。

トマトは、成熟しきって落下しているものも多く、枝豆などは大豆さながらにプリピリしてはちきれそうになっていた。

これらの他に、巨大オクラ12本、ししとう0.7kg、ピーマン17個、パプリカ6個、ささげ1kg、なす22個等、持ちきれないほどの収穫だった。

久しぶりの畑は涼しくて、気持ちが良かった。

|

« 母 逝く | トップページ | 個展が終了 »

コメント

私は全く畑仕事をしませんが、奥さんが花と畑が大好きです。

そこでトマトやキュウリや茄子など産地直送、無農薬でトマトなどは本当にトマトの味がします。

今年初めてゴーヤを収穫、食べてみると美味しいですね。新鮮で最高の贅沢だと思います。

でも収穫期にちょっと家をあけると、スロー人さんのような状況になって・・・良く理解できます。

投稿: 藤原雄一郎 | 2008年8月23日 (土) 18時20分

当方も旧盆で帰省客の接待で暫く畑に出ておりませんで、スローさんの畑と同じ様に成って来てます。
自然は人間様の日々にお構いなく力強く?育ってますネ。
保存、加工が効く物とそうでない物(ゴーヤは毎日ジュースで消化、キュウリはタマリ漬け物等)
出来る限り御裾分けしてますが、何処も豊作物は同じで飽きられてますヨ。


投稿: 久米仙人 | 2008年8月23日 (土) 18時45分

********** 藤原雄一郎さんへ **********
奥様が畑をやっておられるんですか。
新鮮な美味しい野菜は食べるんですね。
だったら、チョットはお手伝いをされたらどうでしょう。
育てる喜び、収穫の喜びなどなかなか面白いものですよ。

投稿: スロー人 | 2008年8月23日 (土) 21時10分

********** 久米仙人さんへ **********
ゴーヤは昨年、久米仙人さんの勧めで初めて栽培し、
あのジュースが病みつきになっています。
キューリは、なるべく味噌漬けなどにして保存するように
していますが、これだけ一度には無理のようです。
お裾分けできないほど採れても、困ったものです。

投稿: スロー人 | 2008年8月23日 (土) 21時16分

うちも地這い胡瓜がだいぶ採れるようになったのですが、たびたびの雨と、藁不足でスロー人さん同様泥だらけですcoldsweats01

どうしても小さい胡瓜はあげられるのですが、大きいのは引き取りになりますよね。

ゴーヤもそのほかの野菜もすごい量ですね。一時集中も野菜作りの悩みのの1つでしょうね。

投稿: よびばあ | 2008年8月23日 (土) 21時32分

********** よびばあさんへ **********
久しぶりの畑はひどいことになっていました。
地這いキューリは20kg以上はあったと思います。
何でもそうですが、人にあげるのはなるべく良いものに
なるので、自分の口に入るのは皆残り物になりますね。
でも、味は同じですよね。
こんなに採れたキューリとゴーヤ、どうしましょうか。

投稿: スロー人 | 2008年8月23日 (土) 22時10分

家庭菜園は一度にたくさん収穫したときに困りますよね~
大きなきゅうりは糠漬けにしてまたご近所さんに貰ってもらってます。母はお宅ごとに好みの漬かり具合を把握してる^_^;
ゴーヤーは乾燥して保存かな~戻して料理したりお茶などにも利用。そして生姜と梅干とゴーヤーで作る保存食は1年持つらしい?直ぐに食べちゃうので残ってたこと無いけど(笑)
折角、収穫できたものを無駄にはしたくないですね♪
大阪は一日雨…のんびりと過ごしてました。

投稿: 夢眠 | 2008年8月23日 (土) 23時05分

********** 夢眠さんへ **********
キューリは糠漬けにして配っているんですか。
しかもお宅ごとの好みの漬かり具合で・・・
なんと心配りの行き届いたお母さんですね。
花を好きな優しいお母さんらしいですね。
保存食の作り方、参考にさせてもらいます。
上手にできるかな。 もったいないですもんね。
大阪の雨が、今日は関東に移動してきたようです。
肌寒い天気で、フランも体調を崩して医者通いです。

投稿: スロー人 | 2008年8月24日 (日) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42246791

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大なキューリとゴーヤ:

« 母 逝く | トップページ | 個展が終了 »