« 猛暑のゴルフ | トップページ | 油絵個展オープン »

2008年8月 9日 (土)

個展出品最後の絵完成

11日から始まる個展に出品する予定の最後の絵が、滑り込みセーフで完成した。

    ↓ 奥入瀬  (F10号)   <絵をクリックすると拡大します>
F10真夏の暑い最中の個展なので、何か涼しげな絵が飾れれば・・・と思っていた。
そしていろいろ考えたが、以前訪れたことのある奥入瀬を思い出して、描くことにした。

奥入瀬は秋の紅葉も綺麗だが、夏の清清しい緑と力強く流れる清流の眺めには涼気を誘われて、好きな景色である。

以前も描こうとしたことはあるが、緑だけの林と、岩や水の力強さの表現が、何となく描くには難しそうな感じがして描けないでいた。
しかし今回、個展のためにと思い切って描いてみた。

個展に間に合って完成し、ホットした。

        -・-・-・-・-・-・-・-・-・-

       ~~ 個展開催のお知らせ ~~

    A ↓ 開催案内                  ↓ アクセス
Photo_4Photo_5
 上記のように、8月11日(月)~17日(日)、油絵個展を開催します。
場所は、さいたま市役所内、さいたま市民ギャラリーです。
お近くにお住まいで、興味とお時間がある方は、覗いて見てください。

陶芸作品も少しですが展示します。

  <写真をクリックすると文字が読めるまで画面が拡大します>

|

« 猛暑のゴルフ | トップページ | 油絵個展オープン »

コメント

はぁ~~~~~!
ひんやりした空気を吸い込んだ感じ。
水に手を入れたら、切れるほど冷たいんでしょうね~
 
個展に間に合うようにと、頑張って描かれたんですねpencil
暑い暑い夏にぴったりです。
大勢の方が訪れてくださるといいですね。

投稿: bluedaisy | 2008年8月 9日 (土) 08時09分

********** bluedaisyさんへ **********
この所の猛暑では、こんな涼しげな景色を見るだけで
何となくホットします。
個展を意識して描きはじめた絵ですが、やっと間に合い
ました。  並べる陶芸作品も最終作品がやっと昨日
焼きあがって、なんとか間に合いました。
ギリギリ仕事に、暑い汗と一緒に冷汗もかいています。

投稿: スロー人 | 2008年8月 9日 (土) 14時13分

すごいですね~!
ギリギリまで 作品に関わっていたなんて。
いよいよ始まりますね。

今回の絵も季節感があってとても素敵です。
連日の猛暑を忘れさせてくれるような絵ですね!

来週は後半から山に2泊で入る予定なので
前半になんとか行ければいいのですが
義理ママが出かける日もあって
家から出られないかもしれません。

行けなかったらごめんなさい。
でも 盛況をお祈りしています。

投稿: ジュリア | 2008年8月 9日 (土) 20時58分

********** ジュリア先生へ **********
絵もギリギリでしたが、陶芸作品も先生の特別配慮で
ギリギリ窯出しが間に合いました。
このところ、こんな具合で冷汗の連続です。
来週末は山行ですか。 元気に行って来て下さい。
個展のこと、お忙しいし本当に気を使わないで下さい。
何とか盛り上がればいいな・・と思っています。 

投稿: スロー人 | 2008年8月 9日 (土) 21時58分

連日の猛暑、個展の準備で大変ですね。
「新緑の奥入瀬」の油絵、何時もながら新緑の色の深みと水流の風情が感じられて宜しいですね。
お陰様で10年程昔、5月の連休に奥入瀬の川辺りを散策した時の水の音を思い出しましたね。
大町桂月の詩 を思い出しました。
「歩くは奥入瀬ー遊ぶは十和田ー」

投稿: 久米仙人 | 2008年8月10日 (日) 16時39分

夏の奥入瀬、ひんやりした感じが伝わってきます。
地震で一時通行止めだったようですが、開通したので
涼を求めてたくさんの人が訪れていることでしょうね。

3月まで所沢にいたのに、引っ越して今は本州の最西端です。
個展を見せていただけないのが残念です。
盛況になりますように♪

投稿: ミモザ | 2008年8月10日 (日) 21時28分

この暑さのなか、思わず”涼しい”と感じられる絵が出来上がりましたね。
本当に直前まで、作品を作られて、さぞお疲れのことでしょう!!

いよいよ、明日からですね。
とても楽しみにしておりますup

投稿: よびばあ | 2008年8月10日 (日) 21時35分

********** 久米仙人さんへ **********
5月に奥入瀬を訪れたことがありましたか。
この絵の頃はもう少し季節が進んだ初夏の奥入瀬です。
心まで洗われる様な奥入瀬の清清しさです。
このような詩も作者も始めて知りました。
奥入瀬と十和田を良く表しています。
ありがとうございました。

投稿: スロー人 | 2008年8月10日 (日) 22時53分

********** ミモザさんへ **********
奥入瀬の地震被害も最小限で済んだ様でよかったですね。
丁度シーズンを迎える頃だったので、心配しました。
ミモザさん、つい最近まで所沢にお住まいでしたか。
本州最西端といえば山口でしょうか。
仕事が現役時代には、何度も山口を訪れました。
遠くからご声援を頂いて、とても心強く思います。
どうもありがとうございます。

投稿: スロー人 | 2008年8月10日 (日) 23時02分

********** よびばあさんへ **********
この絵、涼しさを感じてもらえるように、正面に展示する
予定です。
今回は、油絵だけでなく、陶芸作品も少しですが展示
しようと思ったので、両方の準備で忙しかったです。
明日からですが、どんな個展になるか私自信も楽しみに
しています。
応援していてください。

投稿: スロー人 | 2008年8月10日 (日) 23時09分

素晴らしい作品ですねup
水の流れが、ものすごく伝わってきます。
今日も暑い1日ですが、この絵を見たら、ちょっと涼しく感じられました!!!

以前お友達が「奥入瀬」に旅行に行って、その時撮った写真を見せてもらったことがあったんです。
丁度スロー人さんの描いているような、新緑の頃でした。
見せてもらった写真と、この絵が、ひめひめの頭の中でリンクしました◎

投稿: ひめひめ | 2008年8月11日 (月) 18時22分

********** ひめひめさんへ **********
褒めて頂いてありがとうございます。
この絵から涼しさを感じてもらえたら、作者意図としては
大成功です。
奥入瀬は、秋の紅葉も綺麗ですが、新緑や夏も清清しくて
とても気持ちよいところだと思います。
奥入瀬というと皆こんな景色なので、直ぐにリンク
し易いですよね。

投稿: スロー人 | 2008年8月11日 (月) 22時29分

わあ、また うまい!!!
木も上手だし 岩も上手だし 流れる川も上手だし。
全部まるごと すごいです!
川の流れが ほんと 涼しいですね。
私も 近ければ 個展 是非見てみたかったな~。

投稿: はいび | 2008年8月12日 (火) 20時05分

********** はいびさんへ **********
ありがとうございます。
そんなに褒めて頂いて、うれしいです。
今日で個展二日目を終わりましたが、見に来ていただいた
皆さんにも褒められて、何だか本当に上手い画家になった
ような有頂天になっている私です。
はいびさんにも近かったら見てもらって、批評して
欲しかったのですが残念です。

投稿: スロー人 | 2008年8月12日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42049195

この記事へのトラックバック一覧です: 個展出品最後の絵完成:

« 猛暑のゴルフ | トップページ | 油絵個展オープン »