« しばらくの独身生活 | トップページ | 初秋快晴でのゴルフ »

2008年9月21日 (日)

今年のカラス対策結果

今、畑の野菜は、オクラなどを除いて夏野菜は姿を消して、秋/冬野菜に変りつつある

夏野菜は果野菜が多いので、カラスの被害に苦労してきた。
今年も前年の反省を加えながらカラス対策をしたが、カラス達の季節も終わったようなので、今年のカラス対策を総括してみた。

 ↓ 対ズッキーニ対策
Photo ズッキーニの対策は、昨年成功した「ネット囲い」対策を今年も行った。
ネットの下部、接地部分は、昨年の反省を生かして、地上面から潜り込めないようしっかり止めた。
ただ、対策が一日遅れたために、最初の収穫はカラスに10本ばかり献上する羽目になった。
来年は、早めに対策をすることにする。

 ↓ 対キューリ・茄子対策
Photo_2 昨年の観察で、カラスは、地上に降りてから徒歩で作物にアプローチすることが判った。
そこで、今年は1m高さだけネットで囲う対策にし、下部の接地部はしっかり地面に止めた。  因みに昨年はグルリと1.8m高さまでネットで囲ったが<頭隠して尻隠さず>・・で、下から潜って潜入された。
今年の対策は大成功で、囲った区域のキューリ、茄子、トマトなどの被害はゼロだった。

 ↓ 対とうもろこし対策
2 とうもろこしは、1.3mくらいのところに実が成るため、地上1mのネット囲いの上に、更に大きなメッシュの軽めのネット(h=1m)を付けた。
この対策も大成功で、今まで毎年必ず半分以上カラスに献上していた被害が、今年はゼロだった。
この2段構えのネット対策は、上下のネットの間を開けて、とうもろこしが収穫できる利点もあった。

 ↓ ダメ押し対策
H19623_2 対キューリ対策ネット囲いには、出入り口を設けて、ネット内に出入り出来るようにしてある。
念のため、頭のいいカラスは字も読めると見て、昨年から出入り口に写真のような看板をぶら下げた。
この看板の効果は大いにあったと見ている。

全体として、今年はカラスにほぼ勝ったと思う。
カラスの地団駄踏んでいる姿を想像すると、大変愉快である。

|

« しばらくの独身生活 | トップページ | 初秋快晴でのゴルフ »

コメント

その辺りのカラスは凄いですね…
父の畑のカラスはまだ他にエサが多いのか?

多少の対策はするけど…
してない所もそこまでの被害はないです。

投稿: 夢眠 | 2008年9月21日 (日) 12時24分

********** 夢眠さんへ **********
ここには記載していないけれど、対策していない野菜は
確実に被害にあっています。
落花生は土の中に実が隠れているのに、今は盛んに
掘り返して食べています。
地這いキューリやいちごもかなり食べられました。
これらは、カラスへのプレゼントでも良いかな・・
と思って対策していません。
共存共栄の精神ですね。

投稿: スロー人 | 2008年9月21日 (日) 21時00分

今年はほぼ万全のカラス対策だったようですねgood
一番はダメ押し対策ですね。これには笑いました。

私の対策は抜け穴だらけですが、このダメ押し対策だけは真似出来そうです( ^ω^ )

投稿: よびばあ | 2008年9月21日 (日) 21時18分

今年のカラス対策は万全でしたね!
しかしその徹底振りには毎度感心しております。
特に「ダメ押しの対策」が効きましたネ?
是非東京都の石原さんに御伝授下さい。
しかし地中の落花生までとは呆れを通り越してカラスの「カー」の一声ですね。

投稿: 久米仙人 | 2008年9月21日 (日) 22時52分

********** よびばあさんへ **********
今年のカラス対決は、ほぼ完勝でした。
ただ、与えていいものは対策しなかったので、恩義を
感じて対策エリアの作物は遠慮したのかも知れません。
なかなか任侠な仁義深いカラスではあります。
ダメ押し対策の看板は絶対に効果がありますよ。
来年はぜひ、お試し下さい。

投稿: スロー人 | 2008年9月21日 (日) 23時02分

********** 久米仙人さんへ **********
今年のカラス対策は、大いに来年の参考になりました。
そちらはカラスがいなくて羨ましいです。
対策で一番効いたのは、駄目押しの看板対策でした。
地中の落花生が成熟したことを、どうして判るのか
全く不思議です。
兎に角、カラスの頭の良さには驚かされます。

今年これだけ完勝してしまうと、来年のカラス対決が
なくなって、つまらなくなります。

投稿: スロー人 | 2008年9月21日 (日) 23時10分

スロー人さんのブログに出会えたおかげで
我が家も少しはカラスの被害を免れましたが、
まだまだ、不完全。来年は必勝したいものです。
様々なご教授、ありがとうございました。

それにしても、畝といい、ネットの張り具合といい、
美しいことこの上ないですね。scissors

投稿: mimoza | 2008年9月24日 (水) 17時03分

********** mimozaさんへ **********
私のブログがお役に立ったようで、大変嬉しいです。
でも私の対策は、半分はお遊びの対策なので、あまり
真剣なカラス対策とはいえないかも知れません。
むしろ、カラスとの知恵比べを楽しんでいます。

畝つくりも含めて、野菜つくり全般に、総て遊び気分で
やっています。
遊びなので楽しく畑作業をしていると、こんな畝に
なります。

mimozaさんも、どうぞ楽しみながら野菜を作ってください。

投稿: スロー人 | 2008年9月24日 (水) 18時42分

突然のメッセージ失礼致します。口コミを聞きつけて貴方様のブログを拝読いたしました。

こちらは株式会社日刊工業新聞が運営するモノ創りをする全ての人たちを応援するソーシャルネットワークサーヴィス「モノものjp(http://mono-mono.jp/)」運営局でございます。

ぜひ貴方様の日記を弊社「モノもの」に投稿・転載して頂けないでしょうか。

現在弊社SNS「モノもの」は「輝け!モノもの大賞」と言うコンテストを行っております。

詳細は下記URLをご参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mono_mono_nks/1141967.html

評価の高いブロガー様には賞金もご用意しております。

コンテスト期間は10月31日までで「モノ」に関することなら何でもOKです。

まだ始まったばかりのSNSなので至らぬ部分は多々ありますが、フリーマーケット等のイヴェント集客や、もの創りの技術や知識を広めたり、今後大いに活用できるサイトになるかと思います。何卒ご検討頂きたく、メッセージを差し上げる次第です。

また、「モノもの」で記事を投稿する方法は下記のURLをご参照ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/mono_mono_nks/1313332.html

では失礼いたしました。

「モノもの」運営局

投稿: 日刊工業新聞「モノもの」運営局 | 2008年10月 2日 (木) 14時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42528781

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のカラス対策結果:

« しばらくの独身生活 | トップページ | 初秋快晴でのゴルフ »