« 残暑のゴルフ | トップページ | 白菜苗を定植 »

2008年9月 7日 (日)

ブロッコリーなど定植

午前中、畑へ出て、ブロッコリーとキャベツの苗を植え付けた。
涼しい内にとの思惑は外れて、作業が終わる頃は、汗で全身ぐしょ濡れとなった。

今日の作業は、ブロッコリーとキャベツの苗の植え付けの他に、白菜のベッドつくり。

   ↓ キャベツ植付け            ↓ ブロッコリ植付け
Photo_3Photo_4 植え付け用ベッドは先週、元肥を入れて作っておいた。
今日の苗は、ブロッコリーもキャベツも農家でわけて戴いた。
今年は自分でも苗を育てているので、全部で今日の倍くらい植えることになる。
自分で苗を育てるのは初めてで、苗は”日陰のもやし”のようにひょろ長くなっていて、総て自分の苗では育てる自信がなく、リスクを避けるため、半分くらいはわけて戴いた苗を植えることにしたものである。
今年自分で育てた苗で上手くいけば、来年からは苗も全部自分で育ててみようと思う。

   ↓ 白菜用ベッド                ↓ 成長したネギ
Photo_5Photo_6 白菜も同じように自分でも育苗しているが、農家で戴けると言うので、全部の半分くらいは戴こうと思っている。
今日はいつでも定植できるように元肥を入れてベッドを作った。

長ネギは、ほとんどは自分で育苗したネギを植えておいたが、元気に育っている。
かなりの量のネギだが、ネギは使い道も多くて、どなたにあげても喜ばれるので多分捌けるだろう。

|

« 残暑のゴルフ | トップページ | 白菜苗を定植 »

コメント

いつも思うのですが、畝づくりがとてもきれいですね。
キャベツもブロッコリーもこの2倍となると、かなりの量になりますね。

ねぎもきれいです。うちは草に埋もれてます。早く何とかしたいです(*´ェ`*)

投稿: よびばあ | 2008年9月 7日 (日) 21時20分

********** よびばあさんへ **********
畝、写真で見ると確かに綺麗に見えますね。
実際はいい加減なものです。
私は、長さ2mの角材(写真左下)に10cmピッチで印を
つけたものさしを用意してあり、畝の前後の中心を測って
から古い割り箸を刺して、それを目安に鍬か耕運機で畝を
作っています。
よく糸を引いて曲がらないように畝を作るのを見ますが
こうすると簡単で真っ直ぐに畝が作れるようです。
因みに角材のものさしを畝に置いて、植えるピッチ毎に
割り箸を刺しておくと、苗の本数が事前にわかるので
苗を用意する際にはとても便利です。

草は”立ちかんな”でこまめに引っ掻いています。
小さいうちに引っ掻いてしまえば種も落ちないようです。

投稿: スロー人 | 2008年9月 7日 (日) 22時29分

いよいよ本格的に冬野菜の植え付け開始ですね、何時もながら良く整地で出来てますね。
当方もあれも此れも植えたくて、今は作付けの狭さ、種蒔きと苗の植え付けの確保に悩んでおります(連作の問題もありで)サツマイモの収穫待ち(今年は少し多く植えすぎましたので)の場所も有りますね。
此れも家庭菜園の楽しみの一つでしょうか?

投稿: 久米仙人 | 2008年9月 8日 (月) 13時28分

季節の変わり目、畑は下準備なのかな?
父は冬野菜は苗を買わずに必ず種からなのできっと凄く簡単なんじゃないかな~
冬野菜って鍋♪が最高ですよね♪

投稿: 夢眠 | 2008年9月 8日 (月) 19時46分

********** 久米仙人さんへ **********
いよいよ秋/冬野菜の種蒔き・定植の時期になりました。
残暑の厳しさに閉口しながら、畝つくりや植付けを始め
ました。 連作を避けながら作付け配置を考えています。
我が家では今、白菜、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワー
の苗を育苗中ですが、果たして使い物になるかどうか??

投稿: スロー人 | 2008年9月 8日 (月) 21時12分

********** 夢眠さんへ **********
今は、秋/冬野菜の種蒔きや苗植え付けの時期ですね。
お父さんは苗もちゃんと自分で育てているんですね。
私も今年からポットに種を蒔いて、自分で苗を作って
みました。 水の加減が難しくて、ひょろ長い苗に育って
しまって、使い物になるかどうか微妙なところです。
来年は、絶対にきちんとした苗を育てたいと思っています。
白菜鍋が今から楽しみです。

投稿: スロー人 | 2008年9月 8日 (月) 21時19分

今年はご自分で育てた苗と、農家の方から分けていただいた苗と、半分半分なんですね。
成長過程などで比較が出来るのが楽しみかも♪
育てた苗で良い結果が得られれば、来年は100%自分の苗で!!ですねっbleah

そうそう、先週、ジュリアさんから戴きました♪
ありがとうございます!!
わざわざ、ひめひめの分まで用意して下さって、申し訳なかったです・・・。
でも遠慮なく使わせて戴きますね!
本当にありがとうございましたhappy01

投稿: ひめひめ | 2008年9月 9日 (火) 19時43分

********** ひめひめさんへ **********
今年初めて育てたネギ苗が上手くいったので、今度は
ブロッコリー、キャベツ、白菜などの育苗に挑戦して
います。 水の加減や日当たりの加減が難しいです。
来年は総て自分で育てた苗で畑を占めしたいと思います。

ジュリアさんから届きましたか。
ひめひめさんが来られるかどうか判らなかったので
ジュリアさんにお願いしておいたものです。
アイデア/ひめひめ、制作/スロー人の成果です。
使って貰うと嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2008年9月 9日 (火) 21時36分

スロー人さま。
遅くなりましたが、個展ではスロー人さんワールドに浸って癒しを頂きありがとうございました。
お人柄が作品にあらわれていました。
ざくろの油絵はとっても印象に残っています。
感動!!また、ざくろの小物入れ父から譲り受け大切な作品を頂き恐縮です。どうもありがとうございました!!
また写真もありがとうございます♪
個展の期間中は嬉しいことと哀しいことが重なって大変でしたね。
最後になりましたが、お母様のご冥福心よりお祈り申し上げます。そしてスロー人さんのますますのご活躍をお祈り申し上げます。
またお会いできる日を楽しみにしています★

投稿: あきピー | 2008年9月10日 (水) 14時52分

********** あきピーさんへ **********
個展の節はわざわざ見に来て頂いてありがとうございました。
ざくろの絵、気に入ってもらえましたか。
あれは自分で木からもいで、自分の作った陶器皿に入れて
描いたざくろの絵なので、思い入れも深い絵です。
陶筥届きましたか。 中身はご主人から貰ってください。
母のことで気を使って頂きありがとうございます。
また、何処かでお会いできるのを楽しみにしています。
ご主人様にも宜しくお伝え下さい。

投稿: スロー人 | 2008年9月10日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42406000

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッコリーなど定植:

« 残暑のゴルフ | トップページ | 白菜苗を定植 »