« ブロッコリーなど定植 | トップページ | 埼玉スタジアムへ »

2008年9月11日 (木)

白菜苗を定植

「白菜苗」 の第一陣を定植した。

   ↓ 定植した白菜
Photo_2 今日の苗は農家で戴いた苗を、少しの間自宅で大きく育てていたものだ。
今日は 14苗 x 3畝 = 42苗 を植えつけた。

今年は自分で種から育てた白菜苗も順調に育っているので、 一週間位後には更に 25苗 は追加して定植できそうだ。
戴いた苗との比較が出来そうで、楽しみが増えた。

   ↓ キャベツ追加定植         ↓ 自前のキャベツ苗
Photo_4 Photo_5 自分で育てたキャベツの苗が程よく育ったので、先日定植したキャベツの隣に追加して定植した。
先日分と合わせて 20 x 2畝 = 40苗

まだまだ苗があるので、隣の畝の枝豆を引き抜いて、更に2畝作って、ここにもキャベツを植えようと思う。
合計 80個 のキャベツが植えられそうだ。

今日は白菜、キャベツの他に、自作のブロッコリー苗を、前回隣の畝に定植した。

皆、元気に育ってくれるといいのだが・・・

|

« ブロッコリーなど定植 | トップページ | 埼玉スタジアムへ »

コメント

わー、綺麗に定植されてますね~。
ひめひめだったら、ウネウネになっちゃいそう・・・こういう所にも性格ってきっとでますよね(苦笑)
今年のキャベツは80個ですかぁ?!
すごい数ですね~♪
見事に育ったキャベツ、今から楽しみです!!

投稿: ひめひめ | 2008年9月11日 (木) 19時49分

********** ひめひめさんへ **********
性格が出てしまいましたか。coldsweats01
畝だけに、ウネウネ・・ですね。 (座布団一枚!)
収穫率100%なら80個ですが、果たして生き残るのは?
結構、虫に喰われたり、とぼれてなくなるのも多いんです。
もしかしたら、お裾分けが届くかもしれません。♪

投稿: スロー人 | 2008年9月11日 (木) 20時32分

楽しみですね~
採れすぎても配る先があり、美味しいの一言でまた頑張れちゃう。
愛情もいっぱいだから皆きっと元気に育ってくれますよね。

投稿: 夢眠 | 2008年9月11日 (木) 23時05分

もう、自前の苗が植え付けられるなんて、
暑い時期から準備されていたんですね。
暑くて外に出られないbearingなんて言ってるようじゃ、
野菜はできませんね、反省ですdown

それにしても、美しい畝。性格が出てるって言われると、
またしても穴がほしいmimozaです。
美味しい冬野菜が出来ますように。

投稿: mimoza | 2008年9月12日 (金) 19時41分

********** 夢眠さんへ **********
今年は自分で育苗したために、えらく沢山を植えて
しまいました。
後先を考えずに植えましたが、さて、配り先が悩みの
種になりそうです。
でも、100%元気に育って欲しいですね。

投稿: スロー人 | 2008年9月12日 (金) 20時22分

********** mimozaさんへ **********
mimozaさんも、野菜を育てて居られるんですね。
今年は、一昨年失敗した「苗つくり」に再挑戦してみました。
ブロッコリーは徒長しすぎてひょろ長い苗になってしまい
使えるかどうか疑問でしたが、この日に定植してみました。
キャベツ、白菜はどうやら育苗に成功したようです。
育苗は、水遣りと日照と虫食いに気をつければそんなに
苦労せずに出来ることがわかりました。
暑くて大変なのは、土つくりとベッドつくりですね。
畝は、別に美しくする必要もなく、野菜が上手に育てば
いいことなので、気にすることはないんでは・・

投稿: スロー人 | 2008年9月12日 (金) 20時35分

おはようございます!

やってますねー!(笑)
毎回書いてますが スロー人さんのお人柄が
出てるかのように きれいな畑!

先週、ポレポレ農園の方も
ナスやらきゅうりやらを引っこ抜いて
草取りをしてきました。

おじいちゃんから少し苗をゆずってもらえるということで
明日あたり、次の準備にかかれると思います。

それと昨日、買い物の帰りにホームセンターに寄り、
種を2種類と 苗を少し買ってきました。

今回、キュウリが次から次から取れて
ちょっと閉口する場面もあったので
とにかくいろんな野菜を 少しずつやってみることにしました。

スロー人さんの畑とは雲泥の差ですが
ボチボチやっていきます。

投稿: ジュリア | 2008年9月13日 (土) 05時53分

ご自分で育てた苗も上手に出来てますねgood

凄い量の白菜、キャベツです!!これだと白菜の漬物も十分作れますね。

うちは菜ものはなかなかうまく出来たことないので、量は少量です。キャベツもまだ、考え中thinkです。

投稿: よびばあ | 2008年9月13日 (土) 10時37分

********** ジュリア先生へ **********
ポレポレ農園もいよいよ秋/冬野菜の準備に入りますか。
キューリのように採れすぎても困りますよね。
徐々に栽培する野菜も、自分のペースが判ってきますよ。
家族に合わせた収穫量のペースもありますね。
初めての菜園なのに、随分成績がいいので驚いています。
急がずに、ポレポレと野菜ずくりを楽しみましょう。

投稿: スロー人 | 2008年9月13日 (土) 21時10分

********** よびばあさんへ **********
一昨年、一度苗つくりに失敗していますが、今年は
白菜、キャベツ、ブロッコリーに再挑戦してみました。
ブロッコリーの苗は、ひ弱な背の高い苗になってしまい
ましたが、他は成功したようなので使ってみました。
沢山苗が出来たので、植えていったら随分沢山になって
しまいました。
まだ苗が残ったので、逆に農家にお裾分けしました。
葉物は虫に食われやすいので虫の捕殺が大変になります。
例年は寒冷紗などでトンネル囲いをしますが、今年は
畝数が多すぎてとても寒冷紗が足りません。
植えてから悩んでいます。

投稿: スロー人 | 2008年9月13日 (土) 21時19分

わぁ~、なんてきれいに畝が作ってあるんでしょ。
やっぱり性格ですね~
 
野菜たち、元気に育つといいですねhappy01

投稿: bluedaisy | 2008年9月13日 (土) 21時52分

********** bluedaisyさんへ **********
ウ~ン・・ やっぱり畝にも性格が現れるんですかね~
自分で言うのも変ですが、確かに畝が曲がっているのは
確かに気になります。
やっぱり、性格でしょうか。
自然にそうなってしまいます。
畝が綺麗でも、野菜が上手く育たないことには・・・
ですよね。

投稿: スロー人 | 2008年9月13日 (土) 23時18分

全然曲がっていませんが…
スロー人さんから見たら、曲がってるんですね。
 
それにしても、広~い畑ですね。
耕すのも大変でしょう。
楽しみですねhappy01

投稿: bluedaisy | 2008年9月14日 (日) 08時44分

********** bluedaisyさんへ **********
畑は、耕している部分だけで約150坪、物置や駐車
スペースなどを含めると200坪強くらいです。
娘婿の実家の畑を無料で借用しています。

菜園を始めて5年ですが、畑仕事で一番大変なのは
耕したり畝を作るなど、広い意味の土作りだと思います。
でも、ミニ耕運機を活用して本当に助かっています。

投稿: スロー人 | 2008年9月14日 (日) 11時04分

自作の苗での植えけ、益々盛況ですね。
然しながらその数量に感嘆しますね!
何時もながら良く管理されてますね!
約150坪ですか、広いですね!
当方は野菜用の狭い菜園で作付けの回転と自作苗と購入苗の混載(時期が調整できずに)で毎年悩んでますヨ。

投稿: 久米仙人 | 2008年9月15日 (月) 22時35分

********** 久米仙人さんへ **********
今年は苗つくりを試してみました。
結構いい苗が出来たので、なるべくこれを生かそうと
したら、随分な量を植えつけてしまいました。
今からは、キューリ、トマト、ゴーヤなどの棚を整理して
葉物野菜の種蒔き準備をしなければなりません。
連作を避けるのには、やはり気を使います。

投稿: スロー人 | 2008年9月15日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42444706

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜苗を定植:

« ブロッコリーなど定植 | トップページ | 埼玉スタジアムへ »