« 埼玉スタジアムへ | トップページ | 今年のカラス対策結果 »

2008年9月17日 (水)

しばらくの独身生活

妻は毎年この時期になると、実姉の嫁ぎ先の長野/坂城に行く。 ぶどう(巨峰)の出荷が大忙しで、朝から晩まで働く姉を見ていられない・・と、手伝いに行くのである。 嗚呼、何とも優しい姉妹愛・・
そして約一週間x2度は家を留守にする。

その間、私は独身生活となって、炊事・洗濯・掃除に加え、今年からは愛犬フランの世話も加わった総ての家の切り盛りをする羽目になる。

今日の独身生活記録・・・

朝起きて、歯磨き・顔洗い、全室のカーテン開け歩き・・までは通常通り。
フランのご機嫌伺いのあとフランの食事を用意。
自分の食事仕度。(因みに今日は、ハムエッグとベーコン入り野菜炒めをつくり、牛乳に食パン)

サット新聞に目を通して、9:20、畑に・・・(秋野菜用の土作りが気になっていたが、日程的に今日しか時間がない)
畑では、トマト棚の解体や、茄子などを撤去した。 撤去跡や地這キューリの跡地などに、苦土石灰を撒いて耕運機で耕した。 
午前中はもっと作業できる予定だったが、解体作業と解体物の整理に時間をとられ、12:30になったのでフランが心配で一時帰宅。

帰宅後、フランを遊ばせて牛乳を飲ませた。 畑で汗グッショリになっていたのでシャワーを浴びて、昼食用意。  と言っても、釜に残っていた昨夜のご飯でお茶漬け。 おかずは冷蔵庫を覗いて佃煮や漬物や海苔などで簡単に済ませた。・・チョット侘びしい。

午後2時からまた畑へ・・・ 途中で秋野菜の種を購入。  自分で作った白菜苗が植え頃に成長したので持参して定植。  数えたら、戴いて定植済みの苗と合わせて、70苗が定植された。

その後、午前中の続きの作業で、秋野菜用のベッドつくり。 ベッドには、有機化成肥料・完熟堆肥・油粕をばら撒いて、再度耕運機で耕した。  ベッドは全部で7畝出来た。

最近はグット陽が短くなって、薄暗くなり始めたので時計を見たら5:30・・。 とても種を蒔く時間はなく、道具を片付けて帰宅し、直ぐにフランを散歩に・・。
散歩から帰ってフランに食事を与えてから、やっとシャワーを浴びて人心地が付いた。
それから夕食の仕度(簡単にカレーライス)をしながら、洗濯機を廻して洗濯。
食事後洗濯物を干して、やっと今日の仕事が終了したのは8:30だった。

イヤハヤ・・妻の優しい姉妹愛のとばっちりを受けて、多忙で前途多難な私である。

|

« 埼玉スタジアムへ | トップページ | 今年のカラス対策結果 »

コメント

奥様が居なくてもそこまで規則正しく生活できるならきっと安心して留守できますよね(笑)
お土産の葡萄を楽しみに余り気張らず、独身生活を楽しんでください。

投稿: 夢眠 | 2008年9月17日 (水) 23時14分

********** 夢眠さんへ **********
独身生活・・楽しめません。weep
苦しきことの多かりき・・・
規則正しくはないんですが、どうも一人で外食は
何となく侘びしくて、一人で行く気にはならず・・
結局、一人ならお茶漬けでも良いか・・ってことになります。

それにしても我妻は、夫婦愛よりも姉妹愛の方が
ランクが上のようで、またまたweep

投稿: スロー人 | 2008年9月17日 (水) 23時28分

おはようございます。

タイトルを読んで、どんな楽しい生活を送ってるのかと思ったら・・・・
なんて普通な・・・(笑)

世の殿方ならば 鬼の居ぬまに・・とばかり
ハメをはずしているでしょうが
スロー人さんは本当に真面目ですねぇ~(笑)

うちのパパさんだったらどうするでしょうか。
考えるとちょっと楽しいです。(いや怖い・・?)

奥様、毎年ご苦労様です。
「姉妹愛」 とスロー人さんが書かれていますが
わかります!
男の兄弟ってなんだかサッパリしてるけど
姉妹はちょっと違うんですよね。

奥様のお帰りまで どうぞ頑張ってくださいね。
フランちゃんのお世話もあって
なかなか出かけられないかもしれませんが
どうぞ楽しい時間を見つけてくださいませ。

投稿: ジュリア | 2008年9月18日 (木) 06時18分

スロー人さんのしばらくの独身生活を興味深く(失礼)読ませていただきました。

以外にお食事もご自分で作られていらっしゃるのに感心しました。
どうしても、フランちゃんを中心の生活になりますが、その分癒されることも多いことでしょう!

畑の作業も目いっぱいやられ、お疲れ様です。

私は旅行で8日位あけることありますが、ご飯は炊くようですが、あまり料理した形跡はないようですcoldsweats01

スロー人さん、もうしばらく独身生活をおうかしてください。

投稿: よびばあ | 2008年9月18日 (木) 10時00分

********** ジュリア先生へ **********
そうですね、このタイトルだったら男の羽根を伸ばした
楽しい一人生活をイメージするでしょうね。
それなのに・・私は苦渋の独身生活が続きます。
本当にこの姉妹愛はどうなっているんでしょうか。
夫婦愛を超えた姉妹愛って、困り者です。
(・・・と、ひがんでいます)
ジュリア先生姉妹も、かなりの姉妹愛が伺えます。
ジュリアさんには義母さんがおられるので、ご主人は
そんなときでも幸せですね。

投稿: スロー人 | 2008年9月18日 (木) 15時18分

********** よびばあさんへ **********
侘びしく寂しい男の独身生活を読んで頂いてありがとう
ございます。 昨日は本当に疲れました。
このアップ記事を是非妻にも読んで欲しいです。
私がどんなに苦労しているか・・・
(でも、甘えるな!って言われそうです)
お勝手は全くダメな私ですが、チンするだけのレトルト食品
と、野菜炒めと玉子焼きだけで生き延びて行くつもりです。
こんな調子では、とても独身生活を謳歌できそうにありません。

投稿: スロー人 | 2008年9月18日 (木) 15時32分

奥さまのお姉様は坂城にいらっしゃるんですか。
そうなんですよね、巨峰の産地なんですよね~
今の時期、一番忙しいでしょう。
 
姉妹って、仲良しなんですよね~
ウチも、離れていますが、いまだに誕生日プレゼントを交換したりしますもん。
 
それにしてもスロー人さんの規則正しい生活!
それに、農作業も一生懸命なさっててscissors
ウチのダンナにも、爪の垢を煎じて飲ませたいぐらいだわ(苦笑)
フランちゃんがいることで、余計にに規則正しい生活だったりしてdog
立派な独身生活ですよ~~~
ひとりで食べるご飯は寂しいですけれどriceball体に気を付けて、お留守番してください。

投稿: bluedaisy | 2008年9月18日 (木) 18時34分

********** bluedaisyさんへ **********
妻も坂城の出身で、義姉は実家の近くに嫁いだものです。
坂城は巨峰で有名ですね。坂城の巨峰は美味しいです。
罪滅ぼしのつもりか、今日その巨峰が送られてきました。
こんなに食べきれないというほどの量でした。
夕食後のデザートに、巨峰をお腹一杯食べました。(葡萄腹)
たまたまその日しか畑の時間が取れなかったので、目一杯
働いて、疲れました。
悔しいけれど、妻の有り難さを感じさせられる日々です。

投稿: スロー人 | 2008年9月18日 (木) 21時02分

わ~、スロー人さん、主夫してますねぇbleah
畑仕事と食事だけなら自分の都合にあわせてできますけど、フランちゃんがいるからそうもいかないですね。
ある程度決まった時間(?)に、お散歩に連れて行くのも大切ですもんね。
お疲れ様でした。
それにしても夕食後洗濯までしているのは素晴らしいです!
ひめひめダーリンだったら一週間分の洗濯物、ためっぱなしだと思います(苦笑)

では、しばしの独身生活、楽しんで下さ~い!!って楽しめないかしら???

投稿: ひめひめ | 2008年9月19日 (金) 00時01分

********** ひめひめさんへ **********
全くその通りで、フランのお陰で、自分のペースでは
動けません。
まるで、フランに行動を監視されているみたいです。
畑に行ってくると汗でグッショリなので、直ぐに洗濯
しないわけにいかず仕方なく夜でも洗濯となります。
独身生活、だんだん慣れてきました。

投稿: スロー人 | 2008年9月19日 (金) 23時39分

寂しがりやのスロー人さん、もっと独身生活を楽しんで!
どんな事があっても自立出来る様にしておかなきゃ・・・、・、奥様にも自由にして上げて下さい
これからは、お互い尊重しながらの生活を楽しんで下さいね。
フランちゃん家族になって良かったわ。(ほんと心のそこからヨカッタ)

投稿: miyoたん | 2008年9月20日 (土) 09時26分

********** miyoたんへ **********
奥方は十分に自由を楽しんでいるようですよ。
葡萄の箱詰めをしながら、姉妹でペチャペチャと世間話や
昔話を楽しんでいるのが目に見えます。
たまのこんな時間が楽しみなんでしょうね。
昨日はフランの食事の野菜煮込みを一週間分作りました。
フランの食事なら作れる私です。

投稿: スロー人 | 2008年9月20日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42510040

この記事へのトラックバック一覧です: しばらくの独身生活:

« 埼玉スタジアムへ | トップページ | 今年のカラス対策結果 »