« 陶芸 ”柿の陶筥” | トップページ | 市展 入選 »

2008年10月20日 (月)

10/20 今日の畑

ここ一週間ほどは、秋らしく清清しい天気が続いている。

     ↓ キャベツ            ↓ 白菜など
Photo_2Photo_4好天のお陰で、秋野菜たちは、スクスクと育っている。
右写真の、手前と左手前は9月10日ごろ定植した白菜。 白菜は3種類を植えたが、その内の「金将二号」は結球も大分硬くなってきたので、あと一週間ほどで食べられそうだ。   右奥では、ほうれん草、レタス、食彩、チンゲンサイなどの葉野菜が芽を出した。

左写真のキャベツは、ほぼ総てが根付いていて、一つも欠けずに、植えた80株総てが育っている。  例年、生育率は90%くらいで、一割は大きく育たないか、複数頭になってダメになってしまうのに、全部が正常に育っているのは珍しい。

これらは、今年初めて自分で種から苗を育てて定植したものなので、上手く育ってくれていると、なお更嬉しい。

   ↓ ほうれん草               ↓ 大根
Photo_5Photo_6 10月2日に種を蒔いた、ほうれん草、食彩、チンゲンサイなどは、芽が出揃って、第一回目の間引きをした。  葉野菜はこれらの他に、水菜、ガーデンレタス、サンチュー、小松菜などが育っていて、小松菜はもう食べ始めている。

9月20日に種を蒔いた大根は、2回目の間引きを終わり、一本に仕立てた。 これも順調に育っている。

|

« 陶芸 ”柿の陶筥” | トップページ | 市展 入選 »

コメント

野菜たち、元気においしそうに育っていますね~
100%元気に育ってくれているというのも、うれしいですねbud
それにしても、いつもながらきれいな野菜畑ですね~
天気がいいと、草も元気でしょう。
スロー人さんの日々の努力が目に見えるようです。
ご近所だったら、おすそわけ・・・期待しちゃうんですが、残念!coldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年10月20日 (月) 17時25分

おー、全て順調ですねぇ~。
お天気も良くて、お野菜の成長も良いと気持ちが良いですねぇ~happy01
もうすぐ食べられそうな白菜は、今年もスロー人家のお鍋に大活躍してくれそうですねっrestaurant

投稿: ひめひめ | 2008年10月20日 (月) 18時41分

********** bluedaisyさんへ **********
今年は自分で苗から育てたので、気合が入っているのか
例年よりも野菜たちも元気に育ってくれているようです。
動物のペットと同じで、野菜たちも、愛情を注げばそれに
応じて返事をしてくれるから不思議です。
草は、草ぼうぼうになる前に、生えたら直ぐ小さいうちに
かじり取っているので、草の種も落ちずに済んでいます。
本当に届けられたら届けたいですね。delicious
沢山作りすぎて、配るのにも苦労しています。

投稿: スロー人 | 2008年10月20日 (月) 21時15分

********** ひめひめさんへ **********
野菜たち、順調に育っています。
今年は天候のせいもあってか、良く育ってくれています。
チョットでも時間があれば、畑の様子を見に行っています。
スクスク育つのを見るのは楽しいです。
白菜は大好きなので、来週辺りには「白菜鍋」が食べられ
そうで楽しみです。♪♪~

投稿: スロー人 | 2008年10月20日 (月) 21時24分

うわー、みんなきれいにすくすくと育ってますね。
こう見ると、野菜農家顔負けの量、成績ではないでしょうか(゚0゚)

キャベツももうこんなに大きいのですねup
うちは種まきが遅く、まだ2~3センチで、果たして成長するのか、疑問です。
近くの農家で、苗を売っているので買いたい衝動にかられてます。

投稿: よびばあ | 2008年10月20日 (月) 21時33分

********** よびばあさんへ **********
今年は珍しく、総てが順調に育っています。
上の右側写真の奥に見えるブロッコリーも、皆順調です。
(写真をクリックで拡大で見ないと判らないかも知れません)
自分で苗から育てた野菜たちなので特に嬉しいです。
キャベツ苗が2~3cmでも、今から気候もいいので我慢
して、育てて見たらどうでしょうか。
もしもの為に、半分くらいは農家の苗を求めてみるのも
リスク回避のためにはいいかも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2008年10月20日 (月) 21時56分

とっても順調そうですね。
父の畑も青々してきました。
今、ハヤト瓜がいっぱい実をつけてますが、
これ成長遅いです~早く食べたいわ。

投稿: 夢眠 | 2008年10月20日 (月) 23時53分

今年は天候が良く、キャベツ、白菜、ホウレンソウ等順調に大きく育ってますね。
特に種からの自家苗で喜びもひとしおでしょう。
何時もながら害虫の被害も無く良く管理されてますね。
 当方は早植えの株が高温で害虫の被害最中で悪戦苦闘してます。
試行錯誤ですが根本的(土壌の改良等)な対策を迫られてますが、現在は追加の植え分で対応中です。

投稿: 久米仙人 | 2008年10月21日 (火) 11時51分

********** 夢眠さんへ **********
今は、秋/冬の葉野菜が活発に育っています。
お父さんの畑も青々としていること想像できます。
はやと瓜も作っているんですか。
見たことはあるけど、食べたことはない気がします。
漬物にすることが多いようですが、サラダや炒めても
食べれそうですね。

投稿: スロー人 | 2008年10月21日 (火) 19時54分

********** 久米仙人さんへ **********
畑の野菜たち、元気に育っていて収穫が楽しみです。
そうなんです。苗から育てたので、元気に育っているのを
見ると、嬉しくなります。
今年は植え付け量が多かったので、虫除けのトンネルも
施さなかったのですが、幸い今のところ虫の被害は少し
しか見られずに育っています。
苗や本体をしっかりと元気に育てるのが、虫除けの一番の
対策かな・・と感じています。

投稿: スロー人 | 2008年10月21日 (火) 20時01分

今日は、拙いブログにコメントを寄せて下さり
ありがとうございました。

スロー人さんの畑、本当に専業農家さん顔負けですねscissors
時間があれば、ちょっとでも畑を見に行くという
愛情がこの成果に一番寄与しているんでしょうね。
見習わなくっちゃcoldsweats01

投稿: mimoza | 2008年10月22日 (水) 21時01分

********** mimozaさんへ **********
コメント、ありがとうございます。
野菜たちが育っていくのを見るのが嬉しくて、なるべく
時間があれば畑に顔を出すようにしています。
草なども、小さいうちにかじり取ってしまえば、大きく
ならずに、種も落ちないので、後が楽なんです。
農家の方は、そんなに手をかけずに、立派な野菜を育てて
いるのを見て、いつも感心しています。
mimozaさんも、立派な野菜を育ててください。

投稿: スロー人 | 2008年10月23日 (木) 07時02分

元気良く育ってますねー!
私も畑に行くのがとても楽しみです。
一週間でグングン育っているので
改めて野菜の力ってすごいなーって感激しています。

先日、おじいちゃんにおバカな質問をしてしまいました。
よく畑で白菜が紐で縛ってあるのを見てたので
ああやらないと葉っぱが巻いていかないのかと思ってました。
それでおじいちゃんに
「まだ紐で縛らなくていいんですか?」 って聞いたら
あれは霜から守るためなんですってね。
全く何も知らなくて・・・。
笑って聞き流してくれたおじいちゃん・・優しいです。(笑)

間引いた葉っぱは すごく柔らかくておいしいですよね!
これって畑をやってないと食べられないから
すごくうれしかったです。

投稿: ジュリア | 2008年10月23日 (木) 17時03分

********** ジュリア先生へ **********
野菜たちがグングン育つのを見るのは、子育てと同じで
とても楽しいものですね。
これって、精神的にもとてもいいような気がします。
ジュリアさんは白菜も育てているんですね。
以前ブログに、畑の白菜を新聞紙で包んで紐で巻いた写真
をアップしたら、ミイラの首が並んでいるみたい・・・
といって気味悪がられたことがあります。
初めての人には、何故なのか意味が判らないでしょうね。
間引き菜は確かに売ってはいないので、自分で栽培して
いる人の美味しい特権ですね。

投稿: スロー人 | 2008年10月23日 (木) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42826598

この記事へのトラックバック一覧です: 10/20 今日の畑:

« 陶芸 ”柿の陶筥” | トップページ | 市展 入選 »