« 木犀の香り | トップページ | 陶芸 ”柿の陶筥” »

2008年10月12日 (日)

ニジマス釣りと忍野富士

昨日11日(土)、”ニジマス釣り”と”忍野富士”を楽しんだ。

Img_1266 娘夫婦に誘われて、孫二人を含む6人、朝5時半に家を出発して、7時到着~夕方4時まで久しぶりの釣りをたっぷり楽しんだ。

場所は、山梨県都留市にある”Fish-on 鹿留”。
水清らかな渓流に放流されたニジマスを、いくらを餌にして釣った。
一日の釣果は、ニジマス、ヤマメ、ヒメマスなど35匹。

昼は、持参した肉や、釣った魚を焼いてのバーバキュー・・・

Img_1276Img_1283 帰りは山中湖近くの”忍野八海”まで足を伸ばした。
途中真正面に、裾野まで見える、でっかい逆光富士のシルエットが迫って見えて感激した。

また、「忍野富士」と呼ばれ、一番富士山が美しく見える場所と言われる忍野からは、夕焼けに染まる”逆光赤富士”が手に取るような近さで眺められた。

ニジマスも大漁だったし、美しい逆光忍野富士も見え、秋空の下、清清しく楽しい一日だった。

|

« 木犀の香り | トップページ | 陶芸 ”柿の陶筥” »

コメント

娘さんご夫婦やお孫さんと一緒に釣りやバーベキュー、とても楽しかったことでしょう!!
それにしてもたくさん釣れましたねup

また忍野八海まで、足を延ばされて忍野富士を望んでいい写真が撮れましたね。
今度、”逆光赤富士”絵でも観られるでしょうかね。

私達もも、孫が小さい頃、娘夫婦とTばあちゃん夫婦と一緒に忍野八海に行ったことあります。

投稿: よびばあ | 2008年10月12日 (日) 21時34分

家族で釣りにBBQ!凄く楽しそう~
獲りたての魚はさぞかし美味しいだろうな…
夢眠も今日は畑でランチしました(^^)v

投稿: 夢眠 | 2008年10月12日 (日) 21時41分

遠出なさったんですね~rvcar
ご一家で釣りをしてバーベキューをして、楽しい1日だったんですね。
 
忍野八海は、水が澄んできれいですよね~
また、スロー人さんの絵の題材になりそうな写真だわ、と思いましたが・・・どうでしょう?
夕焼けの富士山にも出会えたようで、よい一日でしたね。
逆光富士もきれいですね~
富士山って見えただけで、いいことがありそうな気がするから、不思議な山ですねfuji

投稿: bluedaisy | 2008年10月12日 (日) 21時51分

********** よびばあさんへ **********
35匹も釣れて、5匹ほどは現地でBBQで食べました。
残りは腸(わた)を取り除いて、塩をまぶして持ち帰り、
知人に配りました。
忍野八海は観光化されてしまい、一度見れば十分ですが、
忍野富士だけは何度見ても素晴らしいです。
何枚か油絵にしましたが、今回の逆光富士だけは、
色彩が少なくて油絵には出来そうにありません。
墨絵なら絵になりそうですね。

投稿: スロー人 | 2008年10月13日 (月) 19時55分

********** 夢眠さんへ **********
畑でのランチも、本当に美味しいですよね。
私も時々椅子とテーブルを広げて、畑でおにぎりなどで
昼食をします。 今の時期、清清しくて良さそうですね。
釣り場はキャンプ場もあって、BBQのかまどなどの設備
も用意してありました。
BBQ美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2008年10月13日 (月) 20時03分

********** bluedaisyさんへ **********
少し遠出して、釣りとBBQを楽しんできました。
来た道を帰るのもつまらないと、忍野八海を見て相模湖
方面に抜けて遠回りして帰ってきました。
付属として、逆光富士が綺麗に眺められて感激しました。
逆光富士は、墨絵で白黒絵なら良いかもしれませんが
油絵は色の数が少なくて絵にはなりそうにありません。
忍野から見る富士は、本当に手に取る近さに見えて
何度見ても飽きません。

投稿: スロー人 | 2008年10月13日 (月) 20時11分

富士五湖近辺から見る富士山は、とにかく大きくって圧倒されますよね!!
そして、いつまでも見ていたいほど綺麗です☆
忍野八海には行ったことがないので、一度行ってみたいなぁ~♪

釣りは大漁でしたねぇ~。
餌がいくらなんて豪華ですよね(笑)
大勢でのBBQ、さぞかし楽しかった&美味しかったことでしょうねup

投稿: ひめひめ | 2008年10月14日 (火) 15時33分

********** ひめひめさんへ **********
富士五湖からの富士山は本当に見事ですね。
三つ峠から見る富士山は太宰治が愛したし、河口湖から
見る逆さ富士は有名ですね。
でも、周りの景色と相まって、富士山を見事に引き立た
せるのは、山中湖辺り、特に忍野から見る富士山は
最高に美しく、また、近くに見えます。
忍野にある「忍野八海」は、富士の湧き水の池ですが
今では観光化されてしまって、行ってもな~んだ・・
という感じになってしまいました。

釣果35匹は、いくら2パックの餌ででした。
屋外でのBBQは雰囲気もあって、美味しかったです。

投稿: スロー人 | 2008年10月14日 (火) 20時59分

おはようございます。

ご無沙汰しちゃいました。

富士山が見える季節になってきましたねー!
夏の間は どこへいっても隠れてしまって
本当に悔しい思いをしました。
やっと空気が澄んできて 我が家のベランダからも
見える日が増えてきました。
これからお山日和だな~(笑)

ご家族賑やかで 休日のひとときを過ごされ
本当に楽しそう♪
私の憧れの時間です。
いつかこんな日がくるのかなー。
(こないような気がする・・・(~_~;) )

忍野八海・・・すごい人ですよね。
観光バスがいっぱい止まってて驚きました。
富士山も昔の方がよかったなーって言ってるみたいに見えました。(苦笑)

追伸* ギンモクセイ・・・初めて知りました!
    キンモクセイとギンモクセイ・・違うのですね・・(^_^;)

投稿: ジュリア | 2008年10月18日 (土) 05時52分

********** ジュリア先生へ **********
逆光富士をこんなに近くで見るのははじめてなので、
チョット感激しました。(甲府育ちなのに・・・)
忍野八海は富士山を見に来るアジア系の外国人が多く
立ち寄るようで、観光バスが一杯ですね。

何を仰いますか。ジュリアさん一家は、今から家族も
増えて、益々賑やかなお宅になること請け合いですよ。

案外「銀木犀」を初めて知った方が多くて驚きました。
銀木犀って、メジャーな植木ではないんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2008年10月18日 (土) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42763805

この記事へのトラックバック一覧です: ニジマス釣りと忍野富士:

« 木犀の香り | トップページ | 陶芸 ”柿の陶筥” »