« 信金主催ゴルフコンペ | トップページ | ニジマス釣りと忍野富士 »

2008年10月10日 (金)

木犀の香り

このところすっかり秋めいて、朝などは肌寒いくらいの気持ちよい季節となった。

Photo_2  ← 銀木犀

我が家の脇は通学路になっている歩道があって、その歩道は銀木犀の並木になっている。
一週間ほど前から、朝、その歩道側の窓を空けると、突然「銀木犀」のすがすがしい香りが飛び込んできて、何とも言えぬ気持ち良い朝を迎えている。

Photo_3

← 金木犀

その銀木犀の香りが薄くなり始めた一昨日辺りからは、今度は我が家の庭に植えてある「金木犀」が香り始めた。
今度は金木犀の香りを期待して、朝、庭側の窓を開けるのが楽しみになった。

ひんやりした初秋の朝の空気と、この銀木犀や金木犀の香りとは、とてもよくマッチしていて、この時期は清清しくてとても好きだ。

     窓開ける 手が止まる香や 金木犀
                       - スロー人 -

|

« 信金主催ゴルフコンペ | トップページ | ニジマス釣りと忍野富士 »

コメント

木犀の香りっていいですよねぇ~。
ひめひめも大好きですlovely
お散歩をしていると、この時期は木犀の香りで癒されます♪
昨日は秋晴れでお散歩にも最適でしたが、今日(夜あたり)からお天気が下り坂のようで、残念。。

投稿: ひめひめ | 2008年10月10日 (金) 18時05分

********** ひめひめさんへ **********
木犀の香りが漂う頃は、丁度初秋の時期で、朝などは
チョット肌寒い気温と香りとで、何とも気持ちいいです。
道を歩いていても、木犀の香りが突然漂ってきて、
思わず足を止めて木犀の木を探してしまいます。

明日はお天気良くないですか。
孫達と都留に渓流ます釣りの予定なので、好天を祈ります。

投稿: スロー人 | 2008年10月10日 (金) 19時57分

近くに銀木犀、そしてお宅には金木犀、爽やかな季節によく合いますね。
また、スロー人さんの句にも拍手です。

うちにも2本の金木犀が香りを漂わせてます!!
花粉症なのか、この時期鼻がムズムズするのがちょっと、気にかかりますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年10月10日 (金) 20時22分

********** よびばあさんへ **********
下手な一句に拍手、ありがとうございます。
木犀の香りには本当に魅せられます。
いい季節ですね。

金木犀が2本なら、香りも強いことでしょう。
でも・・木犀の花粉症でしょうか。
香りも、嬉しく、辛し・・ですね。
早く治るといいですね。

投稿: スロー人 | 2008年10月10日 (金) 20時53分

ごめんなさい!今の名無しはよびばあです。

投稿: よびばあ | 2008年10月10日 (金) 20時54分

********** よびばあさんへ **********
わざわざご連絡ありがとうございます。
本文の方を修正させて頂きました。

投稿: スロー人 | 2008年10月10日 (金) 21時01分

銀木犀って、見たことがないんですが、どんな香りがするのかしら?
すがすがしい香り・・・胸一杯に吸い込んでみたいです。
 
こちらでも、金木犀は香り始めました。
運動会を思い出す香りですね~
 
朝からアロマテラピー効果抜群のスロー人さん宅ですねcute
 
情景が浮かんでくる一句ですscissors

投稿: bluedaisy | 2008年10月10日 (金) 21時44分

我が家には無いんだけどご近所から金木犀の香りは漂ってきてます。
でも、銀木犀は見当たらないんですよね~
金より銀は更に地味ですね。

投稿: 夢眠 | 2008年10月10日 (金) 23時19分

さわやかな良い季節が香りとともにやってきましたね。
キンモクセイの花房もしっかり付いているし
葉っぱも元気があって、木の状態がいいですね。
ウチのは、4年間放りっぱなしだったせいか
花も少ないし、葉も灼けちゃってます。
今年は、お礼肥からきちんとしてあげないと、
と思っています。
スロー人さんは、どんなお手入れをしていらっしゃるのですか?

投稿: mimoza | 2008年10月11日 (土) 20時34分

********** bluedaisyさんへ **********
銀木犀は、そちらでは珍しい木なんですね。
香りは金木犀と変らない香りだと思います。
そちらでも金木犀が香り始めましたか。
確かに、金木犀の香りが漂い始める頃、運動会がありますね。
この頃は、木犀のいい香りで朝が迎えています。
一句は、ブログ記事を書きながら、ふと浮かんだ戯れ句です。

投稿: スロー人 | 2008年10月11日 (土) 22時53分

********** 夢眠さんへ **********
関西方面には銀木犀ってないんでしょうか。
銀木犀や金木製の香りには、人を癒す効果があるようです。
どちらも葉の裏に隠れて咲く花で、大きな花ではないので
確かに地味な花かも知れませんね。
花の大きさや形よりも、その香りで存在感を感じさせる
木ですね。  このごろ、毎朝お世話になってます。

投稿: スロー人 | 2008年10月11日 (土) 23時21分

********** mimozaさんへ **********
金木犀、誉めて頂いてありがとうございます。
私も特に手入れをしている訳ではありません。
ただ、樹形を保つために、毎年暮れに刈り込みはしています。
それと、刈り込み後に寒肥を、庭に撒いています。
4年放っておくと、樹形がかなり大きくなっているのでは・・
刈り込む時期を間違えると花芽まで刈り込んでしまうので
ご注意下さい。

投稿: スロー人 | 2008年10月11日 (土) 23時33分

銀木犀、金木犀が咲きその香りをほぼ同時期に味わえるとは羨ましい限りですね。
そう言えば銀木犀は昔は何時もその強い香りを感じていた事を思い出します。
日々に秋の深まりと来る寒さを感じるこの頃でしね。

此処で一句

「闇夜にて 秋色濃いし 銀木犀」

投稿: 久米仙人 | 2008年10月12日 (日) 19時29分

********** 久米仙人さんへ **********
我が家の辺りでは銀木犀のほうが一週間ほど金木犀より
早く咲くようです。
ずれた方が、長く香りに浸れて嬉しいです。
このところ本格的な秋の寒い朝が続いていますね。

久しぶりの一句、ありがとうございます。
暗い闇夜でも銀木犀の香りで秋を感じられます。

投稿: スロー人 | 2008年10月13日 (月) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42735057

この記事へのトラックバック一覧です: 木犀の香り:

« 信金主催ゴルフコンペ | トップページ | ニジマス釣りと忍野富士 »