« 市展 入選 | トップページ | 孫のお宮参り »

2008年10月27日 (月)

白菜 初収穫

午前中は天気も良かったので、畑に出掛けた。

久しぶりに妻も一緒に行くというので、ほうれん草、水菜、チンゲンサイ、レタス、食彩、小松菜などの「間引き」を手伝ってもらい、「絹さやえんどうの第一回目の種を蒔いた。
また、先週何を蒔いてもいいからと作っておいたベッドに、「かき菜」「ふゆ菜」「春菊」の種も蒔いた。

32 先週頃から、「白菜」の結球がしっかりしてきて、今日確認したらもう十分食べられそうなので一個試しに収穫してみた。
測ったら、3.2kgあった。
う~ん・・・二人で食べきるには、ちょっと大きすぎる。

Photo 白菜は、ほとんどは自分で育苗して作ったものなので、こんなに育ってくれると大変嬉しい♪
白菜は、「黄作80」「金将ニ号」「富風」の、3種類、80株を育てている。
今日収穫したのは「金将ニ号」で、この種類は早稲のようで、他のものと比べて成長が早く、収穫も早くできそうだ。

|

« 市展 入選 | トップページ | 孫のお宮参り »

コメント

すっごく立派な白菜ですね~happy01
今日から夕食は鍋が多くなるのかな?
美味しいお鍋で、白菜いっぱい食べて下さいねgood

今日は午後から何だかお天気down
午前中に畑に行っておいて、良かったですね♪

投稿: ひめひめ | 2008年10月27日 (月) 18時01分

いやー、立派な白菜ができましたね。3、2キロとは凄いですup
それも種から育てられたのはすばらしいです!!

うちも昨晩は白菜鍋にしましたが、1/4を購入したものですcoldsweats01
いつになったら自作の白菜が出来るかわかりません。

投稿: よびばあ | 2008年10月27日 (月) 20時06分

なんと立派な白菜でしょうsign03
こんなのが収穫できるとなれば、奥様もお手伝いのし甲斐があるというものですねshine

mimozaもいろんな野菜を育てていますが
「食彩」というのが、よくわかりません。
埼玉独自のお野菜なんでしょうか?

投稿: mimoza | 2008年10月27日 (月) 20時26分

********** ひめひめさんへ **********
今夜早速、白菜を食べました。 美味しかったです。
それでも一個が大きいので、ほんの少し減っただけ・・。
明日、近くに住む長男の家に半分お裾分けするそうです。
白菜が豊作なので、芋掘り娘たちは、芋掘りを止めて
「白菜狩り」に来ることになりました。
午前中は晴れていたのに、午後になって急にどしゃ降り・・
ブログ更新中はひどい雨だったので、文章の頭に
「午前中は天気だったので・・・」と、書き込みました。

投稿: スロー人 | 2008年10月27日 (月) 21時31分

********** よびばあさんへ **********
立派な白菜が出来ました。
苗から育てたので、一層嬉しいです。
今夜早速、いろいろに料理されて食卓に並びました。
でも、やっぱり3.2kgは二人で食べる量ではありません。
白菜もキャベツも秋になったら急に大きくなった気がします。
よびばあさんの白菜もすぐに大きくなりますよ。

投稿: スロー人 | 2008年10月27日 (月) 21時40分

********** mimozaさんへ **********
妻は、暑い夏や面倒な仕事の時は顔を出さないのに、
収穫の時になると俄然張り切って畑に同行します。
「食彩」というのは、ほうれん草の一種で、葉柄、葉脈が
赤い「サラダ用ほうれん草」です。
イタリア料理のサラダによく見られます。
他県にあるのかどうかは、よく判りませんが、
「食彩」とは、商品名かも知れませんね。

投稿: スロー人 | 2008年10月27日 (月) 21時56分

わ~もう白菜が収穫されてる。
我が家はまだサラダ白菜のみだわ…
しかもいっぱい虫さんがいてて(T_T)
お箸を持って格闘してるみたい。

考えてみれば小さな種からこんな立派なお野菜に育つなんて不思議ですよね?!
その過程を見れるのは楽しいですよね。

投稿: 夢眠 | 2008年10月27日 (月) 23時59分

********** 夢眠さんへ **********
収穫したのはどーも早稲種のようです。
サラダ白菜なんてあるんですね。
我が菜園でも、ピンセットが幾つも用意してあって、
訪問者がいるとそれを配って、虫退治に協力してもらいます。

8/10にポットに種を蒔いて育苗し、一ヵ月後の9/10に
畑に定植し、その45日後には収穫できる・・・
短い期間だけれど、その過程を見守ることに無上の楽しみ
を感じています。
家庭菜園の最大の楽しさですね。

投稿: スロー人 | 2008年10月28日 (火) 09時17分

スロー人さんちの奥様、ウチの夫と同じみたいです。wink
収穫時だけでも野菜に興味を示してくれれば
老後は二人で出来るかな?と淡い期待を抱いています。

サラダにのってるおしゃれなほうれん草、
「食彩」というんですね。
今度ホームセンターで見てみます。

投稿: mimoza | 2008年10月28日 (火) 20時32分

********** mimozaさんへ **********
mimozaさんのご主人も同じですか。
妻は、暑い夏は収穫時でもほとんど畑には行きません。
でも、時々顔を出してくた時は、仕事も捗ってとても
助かるので、おだてては同行するように仕向けています。
ご主人にも、この作戦は如何でしょうか。
サラダに「食彩」が乗ると、確かにお洒落なサラダに
なりますね。
種やさんで探してみてください。

投稿: スロー人 | 2008年10月28日 (火) 21時09分

素晴らしい白菜ですね!
ポレポレ農園は今回はおじいちゃんのを
10株分けていただくことになっています。
先日見に行ったら けっこう葉っぱが巻いてきていました。

これからお鍋の時期だし
お漬物もできるし重宝しますよね。

投稿: ジュリア | 2008年10月30日 (木) 05時04分

********** ジュリア先生へ **********
白菜10株も・・・ いいですね。
白菜は、いろいろ使えて、特に鍋には欠かせませんね。
どんな鍋でも必ず白菜を入れるのが我が家の流儀です。
先日のジュリア先生のブログで、白菜の葉を巻かねば・・
と書いていましたが、白菜は芯に新しく出てくる新葉が
巻いて増えてくるので、外側の葉は、巻いて縛らなくても
いいんです。
来年は、ポレポレ農園でも是非白菜を栽培してください。

投稿: スロー人 | 2008年10月30日 (木) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42922203

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜 初収穫:

« 市展 入選 | トップページ | 孫のお宮参り »