« 油絵 ”旧中込学校” | トップページ | 信金主催ゴルフコンペ »

2008年10月 3日 (金)

定植20日後の白菜など

昨日今日と、久々ともいえる秋空の晴天となり、畑仕事に出掛けた。

今日は、白菜などに追肥・土寄せ作業。
9月10日前後に定植した、「白菜」、「キャベツ」、「ブロッコリー」が、20日間ほどでこんなにも大きくなった。

      ↓ 白菜                ↓ キャベツ
Photo_8Photo_9白菜はもう、結球が始まっている。
白菜もキャベツも、自作の苗が貧弱に見えて心配していたが、こんなにも元気に育った。
今年初めて自分で育てた苗が、こんなに元気に育ってくれると、とても嬉しく自信になる。

      ↓ ブロッコリー             ↓ さつま芋掘り
Photo_10Photo_11ブロッコリーも一本も欠けずに元気だ。

そして、何と・・・さつま芋を一株試し掘りしたら、芋がついていない。  驚いて更に掘ったがこれにも芋はない。  次々に一畝を全部掘って、小さな芋がたったの1.5kgしか収穫できなかった。
今年はなかなか「さつま芋の苗」が入手できず、やっと分けてもらった苗だったのに、芋に成長できなかったようだ。

これでは、秋に予定していた知人達を呼んでの「芋掘り」は出来ない。 残念無念。

|

« 油絵 ”旧中込学校” | トップページ | 信金主催ゴルフコンペ »

コメント

我が家も今年はサツマイモ、駄目っぽいです(T_T)
しつこく焼き芋を楽しんでたのに~今年は無理かも…って思うと凄く残念。
少しずつ緑の葉っぱが増えてくるの楽しいですね。

投稿: 夢眠 | 2008年10月 3日 (金) 22時01分

すごい元気に苗が育ってますね。
我が家は 今回は少なめに植えたのですが
カリフラワーは バッタさんの餌と化していました。coldsweats02

それにしても サツマイモ・・・
何が原因なんですか?
夢眠ちゃんのコメにもびっくり。

やっぱり天候とかで豊作の年とそうでない年と
あるのでしょうか。
紅葉とかと同じように・・・・??

投稿: ジュリア | 2008年10月 4日 (土) 05時16分

白菜もブロッコリーも元気で大きくなってます。
苗作り、このように上手にできると嬉しいですねscissors

我が家の白菜はまだ小さく虫に食われ育つかどうか疑問の状態です。
購入したブロッコリー、カリフラワーは元気に育ってます。

今年はさつま芋の苗が手に入りずらく苦労したのに恒例のいも掘りが心配ですね。うまく挽回してくれるといいですね。

投稿: よびばあ | 2008年10月 4日 (土) 09時31分

********** 夢眠さんへ **********
夢眠さんの所もさつま芋が不作でしたか。
私のだけかと思っていました。
天候の関係なんでしょうかね。
葉野菜はスクスク育ってくれていています。
鍋用の白菜が特に楽しみです。

投稿: スロー人 | 2008年10月 4日 (土) 11時15分

********** ジュリア先生へ **********
小さな頭の細長いバッタの被害は大きいですね。
先日種やさんで、農家のオバサンがバッタ避け殺虫剤を
求めたら、店の人が、バッタ用殺虫剤はないです・・と
応えていました。今のところお手上げのようですね。
我が家の野菜も大分被害がありましたが、見つけては
捕殺しています。
さつま芋は全滅のようで、ショックです。

投稿: スロー人 | 2008年10月 4日 (土) 11時21分

********** よびばあさんへ **********
自分が作った苗がこんなにスクスク育ってくれていると
すごく嬉しくなります。
手をかけたものが元気に育つのを見るのは野菜つくりの
一番の喜びだと思います。

白菜、虫に食われましたか。
私はなるべく見つけて捕殺していますが限度がありますね。
私は今年は、白菜・キャベツなど、12畝も植えたため
とてもトンネルで保護することが出来ず、思い切って
種やさんの薦めで、「オルトラン粒剤」を、定植直後に
根元にパラパラとまきました。
完全無農薬を通してきましたが、ほんの少しならと
使ってみて、これは効果抜群で、虫も付いていません。
ただ、バッタには効果がないようです。

投稿: スロー人 | 2008年10月 4日 (土) 11時45分

20日間でこんなに成長してくれると嬉しくなりますね。

ウチは9月上旬に蒔いた葉物が虫にやられて
ボロボロなので、近所の人に聞いたら
「気温が高いから食われちゃうよね、まだ蒔けるので何度も蒔いたら良いよ。」
と言われ、気を取り直したところです。

そういう意味でも、暑い時期から苗を育てていらした苦労が偲ばれます。
秘策がありましたら、教えてくださいませ。

投稿: mimoza | 2008年10月 4日 (土) 12時43分

********** mimozaさんへ **********
今年初めて、白菜、キャベツ、ブロッコリーの種をポットに
蒔いて、自宅で苗を育ててみました。
自宅だと水遣りが便利で、いつも目が届くので上手く育て
られるのかな・・と思います。

葉物野菜、私も昨日、ほうれん草、サラダほうれん草の種を
蒔いてきました。
一週間前には、サンチュー、小松菜、ガーデンレタスを
蒔いて、もう芽が出始めています。

昨日元肥を入れて種まき用の畝を何本か作ってきたので
来週にはチンゲンサイや水菜、春菊などの種を蒔こうかと
思っています。
何事も ”種を蒔かなきゃ芽は出さぬ” ですものね。

野菜を育てるのは汗もかきますが、種を蒔いて育っていく
のを見るのは、とても楽しいですね。

投稿: スロー人 | 2008年10月 4日 (土) 14時33分

自家製苗の白菜、ブロッコリ、キャベツが盛況でその勢いの良さに羨ましい限りです。
当方は害虫との戦いが始まり苦戦しており葉物は例年難しい菜園です。
サツマイモの付きが余り良く無いとの事例年の「イモ掘り娘」達の出番が無くなりそうで大変ですネ。
でも此れから未だ時間が有りますから「イモは寝て待て」の心境で楽しみにお待ち下さい。

投稿: 久米仙人 | 2008年10月 5日 (日) 19時05分

********** 久米仙人さんへ **********
自家製苗の白菜、キャベツ、ブロッコリーが元気に育って
います。 今年は畝数が多すぎてトンネル掛けが出来ず
スッピンで育てていますが虫にも遣られていません。
理由は、完全無農薬栽培を諦めて、定植したときに
虫除け剤の「オルトラン」をパラパラと撒いてみました。
初めて使うからか、ほんの少しだったのにその効果は抜群です。
芋は寝て待っても、これ以上は大きくなりそうにありません。
芋掘り娘達に、申し訳ないです。sad

投稿: スロー人 | 2008年10月 5日 (日) 21時50分

あの毎年恒例の「芋掘り娘」(←でしたっけ?あっ↑にそう書いてありますね!)さん達とのイベントですね?!
わー、中止になっちゃうんですかぁ???
それは残念ですねぇsad
何が原因なんでしょう?
毎年毎年豊作とはいかないのが、畑の難しいところなんでしょうね。。

投稿: ひめひめ | 2008年10月 7日 (火) 17時22分

********** ひめひめさんへ **********
「芋掘り娘」達の芋掘りは、どうも今年は無理のような状況です。
さつま芋に芋がつかないなんて、初めてのことなので
戸惑っています。 原因をいろいろ調べようと思っています。
芋掘り娘達にもまだ知らせてないのでビックリすると思います。
白菜狩りでもしようかナと・・・思案中。

投稿: スロー人 | 2008年10月 7日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42673194

この記事へのトラックバック一覧です: 定植20日後の白菜など:

« 油絵 ”旧中込学校” | トップページ | 信金主催ゴルフコンペ »