« 母の77日忌法要 | トップページ | 定植20日後の白菜など »

2008年10月 1日 (水)

油絵 ”旧中込学校”

時々絵画や書道の展覧会で訪れる埼玉会館の廊下に、100号くらいの大きな油絵が掛けてある。  画面いっぱいに古い洋館を描いた絵で、その重厚さに圧倒されて、行く度に立ち止まってジット眺めてしまう。

時々見るあの絵の建物とは全く違う建物だが、この”旧中込学校”を描く気になったのは、あの絵の印象が深く残っていたからである。
一般的には、こんなに正面にドンと建物を据えた絵の構図は珍しいが、敢えてあの絵をイメージして描いてみた。

     ↓ 旧中込学校  (F10号)    <クリックで拡大画面に>
Photo_2 この建物”旧中込学校”は、長野県の佐久市にあり、明治8年に建てられた日本最古の洋風学校で、国の重要文化財に指定されているという。
屋根の上にある八角形の塔が特徴的で、この塔には、時間を告げる太鼓が吊るされていたことから、太鼓楼とも言われているそうだ。

ただのっぺらと描いたのでは絵にならないので、壁や屋根に重厚感が出るように考えながら描いた。
実際の景色とは異なるが、左右に樹木を配して退屈な構図を引き締める工夫をしてみた。

描き始めた時には先生にも反対された単純な構図の景色だったが、、何とか絵にはなった。
でも・・・時々観るあの絵には遠く及ばない。

|

« 母の77日忌法要 | トップページ | 定植20日後の白菜など »

コメント

長野県の風景を描いてくださって、ありがとうございます。
県の回し者でもなんでもないですが、なんだか嬉しくて、お礼を言いたくなりましたhappy01

でも、長野県に住んでいながら、この中込学校は実際に見たことがないんですcoldsweats01

日本最古の洋風学校なんですね~
八角の塔が特徴的ですね。
周りの緑がで爽やかさが表れていると思います。
 
それにしても、いつの間に、描かれたんですか?
お忙しいのに・・・

投稿: bluedaisy | 2008年10月 1日 (水) 20時46分

懐かしい!なぜかそんな感じでした。
何故かしら?

いつも素敵な絵を拝見できて嬉しいです。

投稿: 夢眠 | 2008年10月 1日 (水) 21時41分

********** bluedaisyさんへ **********
長野県の風景は、北アルプスや安曇野などが好きでよく
描きます。  1/3位は長野風景かもしれません。
長野県から表彰してもらえないでしょうか。happy01
軽井沢や佐久などは、bluedaisyさんのところからより
我がさいたま市からの方が近いかも知れませんよ。
風景は、現地でキャンバスに直接描いたり、スケッチや
取材写真などのストック から描いたりします。
主として家で描きますが、先生のアトリエに定期的に
行って描いたりもしています。
この所の雨で、今回は絵筆は進みました。

投稿: スロー人 | 2008年10月 1日 (水) 22時37分

********** 夢眠さんへ **********
この建物を見て懐かしいとは・・・夢眠さん、もしかして
明治生まれ??
でも、何となく何処かで観た懐かしく感じる建物ですね。
そんな気持ちで私も描く気になりました。

素敵な絵・・とは、ちょっと気恥ずかしいですが
素直に嬉しいです。

投稿: スロー人 | 2008年10月 1日 (水) 22時44分

新しい油絵”旧中込学校”出来上がりましたね。
佐久の旧中込学校行ったことはないのですが、なぜか行ったような気になります。

話はそれますが、昨晩アップされた時間帯、時間がかかりませんでしたか。だいぶ混雑してたようですね。
私も1回目は消えてしまい、2回目はやっとで・・・疲れましたcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2008年10月 2日 (木) 10時00分

********** よびばあさんへ **********
昨夜はココログがなかなか開かず、コメント投稿にも随分
時間がかかって、私のパソコンのせいかと思いました。
よびばあさんもそうだったんですか。
ココログさんの方の問題だったんですね。
安心しました。

旧中込学校、何となく見た事があるような昔からある
建物ですね。 懐かしい気がする建物でした。

投稿: スロー人 | 2008年10月 2日 (木) 17時12分

親友で佐久出身の子がいるので、きっと聞けばすぐに分かるでしょうね♪
ステキですね。
そんな所があるなんて、教えてもらったことありませんでした!!

埼玉会館に飾られているという絵、スロー人さんが心動かされたその絵も見てみたい気がしますっbleah

投稿: ひめひめ | 2008年10月 2日 (木) 19時02分

********** ひめひめさんへ **********
確か、これは佐久の中込という地区でした。
通りかかったとき珍しい建物だと思って寄ったもので
佐久の人にとって有名かどうかは判りません。
資料館のような形で残っていました。

埼玉会館へ行った時に、素晴らしい絵是非見てください。
1F正面廊下右側に掛かっていました。

投稿: スロー人 | 2008年10月 2日 (木) 22時17分

おはようございます。

最初、タイトルを見た時に
松本の旧開智学校のことかと思ったのですが
絵を見ると ちょっと違うので
本文を読んで納得。
佐久にもこういう建物が残っているのですね。
佐久はお山でけっこう通ってるはずですが
全然気付きませんでした。

こういう歴史ある文化財にも
もっと目を向けなければ・・・・。
周りの緑にもマッチして 素敵な趣が出ています。


投稿: ジュリア | 2008年10月 4日 (土) 05時13分

********** ジュリア先生へ **********
私も一番古い校舎と聞いて、松本の旧開智学校を思い出し
ましたが、旧中込学校の方が1年早く建造されたようです。
いずれも長野県で、教育熱心な長野県と言われる所以
なんでしょうか。
昔私が通った田舎の小学校は、木造平屋建ての建物でしたが
もうかなり前に壊されて立派な鉄筋の校舎になっていました。
何となく寂しいですね。

投稿: スロー人 | 2008年10月 4日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42543263

この記事へのトラックバック一覧です: 油絵 ”旧中込学校”:

« 母の77日忌法要 | トップページ | 定植20日後の白菜など »