« 白菜 初収穫 | トップページ | フラン手術 »

2008年10月30日 (木)

孫のお宮参り

今日は大安。  孫の 「お宮参り」 に同行した。

Photo_2 長男の第一子は8月13日生まれ、本来なら誕生約一ヵ月後がお宮参りだが、延び延びになって今日がお宮参りとなった。

Photo_3 参拝した神社は「大宮氷川神社」。
先ずは、氷川神社近くの行きつけの写真館で記念撮影した。
孫は、慣れないスタジオの雰囲気に、大声で泣き始めてなかなか泣き止まなかったが、無事に撮影を済ませた。

Photo_5 記念撮影のあとは、氷川神社へ。
今日は平日なのに、七五三が近いこともあって、多くの家族で賑わっていた。
本殿での、お払いや祝詞をあげてもらう儀式は30分ごとに行われるが、本殿の椅子は満席だった。

一同で、二拝ニ拍子一拝をし、孫の今後の無事な成長を祈願した。

-・-・-・-・-・-・-・-

2日後の、11月1日には、今度は長女の子供の女児の孫が7歳となり、七五三で、再度この写真館で記念撮影して、氷川神社に参拝することになっている。

|

« 白菜 初収穫 | トップページ | フラン手術 »

コメント

お孫さん、すくすくと成長されているご様子。
今日はお宮参りでしたか。
おめでとうございます。
お天気にも恵まれましたねsun
 
写真撮影ではcamera泣きやんでくれず大変だったようですが、小さいながらも周りの雰囲気を感じているんですね~
お孫さんを囲んで、心弾む1日だったことでしょう。
 
次は七五三ですか?
秋は忙しいスロー人さんですね。

投稿: bluedaisy | 2008年10月30日 (木) 18時28分

お孫さんの健やかな成長は
おじいちゃまにとっては格別の喜びなんでしょうねhappy01
私も早く孫が欲しいと思うのですが、
当分期待できないので、羨ましいです。

七五三の時も晴れますようにnotes

投稿: mimoza | 2008年10月30日 (木) 19時23分

今日はお孫さんのお宮参りだったんですね。
おめでとうございますup
お天気も良かったですしね♪

最近七五三の可愛らしい格好をした子供達をよく目にします。
土曜日は七五三とのこと。
こちらも無事に写真が撮れて、お天気も晴天だといいですねhappy01

ところで、今日はお車ですか?(ですよね?)
徒歩だと参道を歩くことになるのですが、ひめひめはあの真っ直ぐ伸びた氷川神社の参道の雰囲気や空気(?)が大好きですなんですよっheart

投稿: ひめひめ | 2008年10月30日 (木) 19時25分

お宮参りおめでとうございます。
近所の成田山でも休日になればお洒落をした
子供達を見かけます。

お孫さん、健やかに育ちますように♪

投稿: 夢眠 | 2008年10月30日 (木) 21時30分

今日はお孫さんのお宮参りでしたのですか。
ずいぶん、しっかりされたことでしょう!!

あっ、見慣れた景色と思ったら、やはり氷川神社でしたね。
うちの孫もお宮参りはこちらでした。

2日後にはお孫さんの七五三ですか。おめでたいことは何度でもいいですよねup

投稿: よびばあ | 2008年10月30日 (木) 21時41分

********** bluedaisyさんへ **********
お天気だったので、神社の砂利道の参道を歩くのも
気持ちよく、楽しく参拝ができました。
普段は、おっぱいが欲しい時か、オムツをかえて欲しい時か
眠い時かのいずれかしか泣かない赤ちゃんなのに、
この時だけは思い切り泣いて困りました。
でも、写真館を出たらもうニコニコしていました。
余程雰囲気に驚いたんだと思います。
明後日は、今度は七五三・・・お宮参りの連荘です。

投稿: スロー人 | 2008年10月30日 (木) 22時27分

********** mimozaさんへ **********
孫の成長を見るのはとても嬉しく楽しいです。
今度7歳で七五三を迎える孫は小学校一年生になりました。
子供は成長が早いナ~・・と思っていたら、自分は
それだけ歳を重ねているということなんですよね。
mimozaさんも、お孫さんができると子供と違った可愛さ
を感じることと思います。

投稿: スロー人 | 2008年10月30日 (木) 22時52分

********** ひめひめさんへ **********
お宮参り、天気が良くて参道も清清しく歩きました。
途中の駐車場までは車でしたが・・・
今日も神社は七五三の正装の子供さんが多く見られました。
今日は別でしたが、私も新都心側の参道入り口から
何度も歩いて散策しました。
参道入り口のウナギやさんのウナギは美味しいです。
参道の大きな並木の下を歩くのは気持ちいいですよね。
今日も真っ直ぐに伸びた参道の景色をビデオに撮りました。

投稿: スロー人 | 2008年10月30日 (木) 23時06分

********** 夢眠さんへ **********
大阪にも成田山ってあるんですね。
今日も神社で、着物や羽織袴の子供さんを多く見ました。
神社では、孫の健やかな成長を、お祈りしてきました。

投稿: スロー人 | 2008年10月30日 (木) 23時11分

********** よびばあさんへ **********
お宮参りで大宮氷川神社に参拝してきました。
よびばあさんのお孫さんも氷川神社でしたか。
毎年の正月や新車のお払いなど、この氷川神社には
度々参拝しています。
明後日には七五三で再度参拝します。

投稿: スロー人 | 2008年10月30日 (木) 23時23分

お宮参りとのこと・・おめでとうございます。
こういう行事はいいですねぇ。
七五三もそうですが 日本のこういうしきたりは
大切にしたいなーって思います。
若い人たちは 面倒がりますが・・・。

自分の七五三の時の記憶は
慣れない着物を着せられて
帯が苦しくて料理も食べられず・・ってことでしょうか。
写真は全部仏長面してます。
でもそれも今となってはいい思い出ですけどね・・・。(笑)

投稿: ジュリア | 2008年11月12日 (水) 13時11分

********** ジュリア先生へ **********
お宮参り・七五三と、連続して氷川神社へ参拝しました。
お食い初め、節分、初詣など、日本には季節や節目ごとの
行事が沢山あって、夫々意味がありますね。
我々が親から教えように、若い人たちに伝えていって、
代々「しきたり」の文化を大切にしていきたいです。
ジュリアさんは七五三のこと、良く覚えていますね。
思い出の多い行事だったんでしょうね。

投稿: スロー人 | 2008年11月12日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/42952684

この記事へのトラックバック一覧です: 孫のお宮参り:

« 白菜 初収穫 | トップページ | フラン手術 »