« 散々ゴルフ | トップページ | 冬日和/畑へ »

2008年11月30日 (日)

小さな庭の晩秋

この所、朝晩はめっきり冷え込んで、晩秋から初冬へと季節が進んでいる。

朝起きて、各部屋のカーテンを開け歩き、外に出て郵便受けから新聞を取るのが私の朝のパターンである。
外に出たついでに、庭の花や実のついた木を眺めては、季節の移り変わりを感じている。
小さな狭い庭でも、春夏秋冬を感じられるのである。

Photo_2 Photo_3 最近は朝、外に出ると、冷え冷えとした空気に身が引き締まる。
そして、今の時期、「千両」の黄色い実が朝陽を浴びて鮮やかに輝いて美しい。
千両の隣の「万両」も、葉の下に隠れるようについた実が、赤くなり始めた。

毎年のこと、朝の冷たい空気を感じながら、この千両、万両の実を見ると、秋の深まりをしみじみと感じるのである。

   -・-・-・-・-・-・-・-

Photo_2 今年は、庭の柑橘が珍しく10個ほど実を付けた。
6~7年前に植木屋さんが植えていったもので、この柑橘の名前は知らない。 夏みかんの大きさだが冬になるとみかん色に熟す。 ハッサクか伊予柑の一種かと思われる。

昨年も数個実を付けたが、それ以前の数年は全然実が付かなかった。
皮肉なことに、剪定するのを止めたら実が付き始めたので、剪定の時期や剪定の仕方が間違っていたのだろう。
今朝も、そんなことを思いながら、新聞片手にこの柑橘の実を眺めた。

|

« 散々ゴルフ | トップページ | 冬日和/畑へ »

コメント

スロー人さんのお庭には、季節を感じられる植物がたくさん植えられているんですね~bud
千両と万両・・・縁起がいい植物ばかりですね。
 
柑橘類、たくさん実をつけましたね。
種類は何でしょうね~?
まだ、うすい黄色ですが、だんだん、みかん色に熟してくるんですね。
いいですね~柑橘類大好きです。
でもこのあたりじゃ、寒くてダメなんですよね~
収穫するのが楽しみですねdelicious

投稿: bluedaisy | 2008年11月30日 (日) 22時37分

********** bluedaisyさんへ **********
いま、bluedaisyさんのお部屋を覗かせてもらってきた
ところです。
小さな庭なので、そんなに沢山の植木は植えられていませんが
小さな草花なども咲いて、一年中何かしらの花は見られます。
恥ずかしながら、自分の家で実をつける柑橘なのに
なんと言う名前なのか知りません。
そうですか・・寒い地域では柑橘類はダメなんですね。

投稿: スロー人 | 2008年11月30日 (日) 23時10分

今日から師走、何となくあわただしさを感じます。

紅葉も一段落、スロー人さんのお庭も千両に万両とは、お正月にはぴったりの植物ですね。

そしてお庭に柑橘系の・・・見たところ、はっさくのようにも見えますね。大きくなるのが楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2008年12月 1日 (月) 10時39分

********** よびばあさんへ **********
今日から師走、今年も余すところあと一ヶ月となりました。
朝晩はすっかり冷え込んで、起床が辛くなりました。
毎日朝、寒さを感じながら庭を眺めて、千両、万両が
実をつけたのを見ると、深まった秋を感じます。
今年は珍しく柑橘に沢山の実が付いてくれました。
これは、やっぱりハッサクでしょうか。

投稿: スロー人 | 2008年12月 1日 (月) 16時14分

千両、万両の赤い実とは、両品共に当方では正月の縁起物での飾りに使いますのでいよいよ年末の気配に成りましたね
黄色の千両の実とは珍しく始めてお目にかなりますね。
柑橘の実は写真より拝見して「ハッサク」でしょうか、伊予柑は色が少し赤黄色が濃いかも?
しかしミカン類は土地々で種類名が多く「〇〇ミカン」とか異なる事が有りますからネ。

投稿: 久米仙人 | 2008年12月 1日 (月) 17時45分

黄色の千両、私も初めて拝見します。
赤と黄色、色とりどりで楽しめますね。

柑橘ですが、ウチのハッサクとよく似ていて私もハッサクかなぁって思います。
ウチではハッサクを植えて10年以上経つのですが、去年まで全然実を付けなかったのです。
そこで、引っこ抜いてしまおうかと思ったのですが、その前に本を読んで勉強をしたら、自家不結実性のようで「日向夏」を買ってきて、強制受粉をしたところ、今年は10数個実を付けました。
この木の近くに他の柑橘がなければ、ハッサクではないかもしれませんが、お庭の様子はどんなでしょうか?

記事の投稿に手間がかかりすぎたのでブログの引っ越しをしました。
お時間がございましたら、覗いて下さいませ。

投稿: mimoza | 2008年12月 1日 (月) 19時06分

********** 久米仙人さんへ **********
そうですね。 伊予柑の黄色とはチョット違うので
ハッサクカも知れません。
植木屋さんが植えていったときに聞いたことがあるような
気がしますが、その後、実が付かなかったので、すっかり
忘れてしまいました。
剪定の仕方を少し勉強してみようと思います。

投稿: スロー人 | 2008年12月 1日 (月) 20時59分

********** mimozaさんへ **********
mimozaさんのブログ最近更新がないので、旅行でもされて
いるのかナ・・と思っていました。
旧いURLを開いていたんですね。
お引越しされたとは知りませんでした。

この黄色い千両は、鳥の糞に混じっていたのか、自然に
庭に生えてきて、こんなに大きくなりました。
黄色い千両は珍しいと良く言われます。

柑橘類、かなり離れたお宅にはありますが、我が家の
近所には柑橘類を植えてあるお宅はないようです。
昨年辺りから少し実が付くようになりましたが、ハッサクで
ないとしたら何なのでしょうね。
人工受粉が必要なんですね。 勉強になりました。

投稿: スロー人 | 2008年12月 1日 (月) 21時16分

植物から季節を感じることって多いですよね。
スロー人さんのお家には、手入れの行き届いた植物がいっぱいなんでしょうね~。
ひめひめは土いじりや植物の世話が全くできないので、いつまでたってもそっと眺める専門だと思います(笑)

柑橘はどーしたんでしょう?剪定をやめた途端実をつけるなんて(笑)
愛情のかけすぎもダメってことかしら?bleah

投稿: ひめひめ | 2008年12月 2日 (火) 21時14分

********** ひめひめさんへ **********
庭に咲く花から季節を感じることは多いですね。
でも最近は暖冬異変の影響で、秋につつじがさいたり
冬にタンポポが咲いていたり、おかしな現象もみられます。
我が家ではいつの頃からか、草花は妻の担当で
樹木など大物は私の担当と言うことになっています。
手入れはお互いに相手をけなしながら、競い合っています。
ひめひめさんは植物が苦手のようですが、始めたら
はまってしまう様な気がしますが・・・
柑橘愛情のかけ過ぎもダメですが、私の場合は「間違った
愛情」をかけていたようです。 反省coldsweats02

投稿: スロー人 | 2008年12月 2日 (火) 22時33分

季節を感じるお庭素敵です。
柑橘はなんでしょう?どんなお味か楽しみです。
黄色の千両がとっても珍しいですね。

投稿: 夢眠 | 2008年12月 2日 (火) 22時42分

********** 夢眠さんへ **********
小さな庭ですが、何かしら季節の花は咲いていて
それなりに季節を感じさせてくれます。
柑橘、昨年数個なりましたが、息子に盗られて、
味見が出来ませんでした。 今年こそは・・・
千両、今日、陶芸教室へ持って行ったら、やはり皆さん、
黄色い千両ははじめて見た・・と言っていました。

投稿: スロー人 | 2008年12月 2日 (火) 23時34分

おはようございます。

週末あたりから グッと冷え込みだしましたね。
これが普通なんだろうけど
暖かさに慣れたからだには ちとつらい・・・。

昨日は今年最後のお山だったのですが
朝、登山口では氷点下6度でした。(@_@;)

『千両』 っていうのは黄色かったのですね。
じゃあ、我が家の庭にあるのは 『万両』 だ。(笑)
これ植えてるからってお金がバンバン入ってくるわけじゃないけど
この名前聞くと ちょっとワクワクしますね。(笑)

投稿: ジュリア | 2008年12月 8日 (月) 05時00分

********** ジュリア先生へ **********
このところグット寒くなりました。
朝起きるのが辛いですよね。 でも、ジュリア先生は
いつも早起きで、すごいパワーに感心しています。
昨日はお山でしたか。 早速ブログを拝見します。
登山口で氷点下なら、頂上は凍えるような寒さだったで
しょうね。 無事下山できて良かったです。

「千両」は、総て黄色ではなく、赤い実が普通のようです。
むしろ黄色は変種の千両のようです。
千両の実は葉の上に付いて、万両は葉の下に実を付けます。
色は両方とも普通は赤色です。
お庭のものを確認してみてください。

投稿: スロー人 | 2008年12月 8日 (月) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/43267162

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな庭の晩秋:

« 散々ゴルフ | トップページ | 冬日和/畑へ »