« 甲州百匁柿 | トップページ | 陶器まつり »

2008年11月11日 (火)

乗鞍・上高地 スケッチ旅行

11月8日~10日の3日間、信州に画友5人でスケッチに行ってきた。

Photo目的地は、中央道を経由して長野道から、乗鞍岳へ。
早朝出発して中央高速を走っていたら、八ケ岳が全容を見せていた。  急遽予定を変更して高速を降り、須玉辺りでイーゼルを立てて、八ケ岳を一枚描いた。  後方には、甲斐駒ヶ岳も、その異様な姿を見せてくれた。

夕方八ケ岳を後にして、乗鞍に着いたときには薄暮の中、乗鞍岳がくっきりと見えて感激した。 宿泊は2連泊で「のりくらの宿 舞」。 部屋も綺麗で、食事も美味しい、唐松林の中の温泉ホテルだった。

Photo_2 翌日は、朝8時前にホテルを出て、乗鞍高原へ。 唐松や白樺の紅葉が見事で、美しい晩秋の景色にため息が出るほどだった。 一の瀬牧場辺りに車を止めて、乗鞍岳がまだ顔を見せてくれているうちにと、午前中に一枚描いた。  午後になって、乗鞍岳に雲が掛かって顔を隠してしまったので、辺りの見事に紅葉した唐松林を更に一枚描いた。
標高1500m以上と思われる場所だったので、気温は低く風も冷たかった。  かじかむ手に手袋をして、息を吹きかけながら描いた。

Photo_3Photo_4 3日目は、どこを描くか未定だった。 上高地に寄るか、安曇野にするか考えたが、天候を考えて上高地に行くことにした。 上高地は5日後の15日に道路閉鎖となるそうで、滑り込みセーフだった。
車からタクシーに乗り継いで上高地に着いたら、穂高連峰や焼岳がくっきりと手に取るような近さで見えたのには大感激だった。  何度か訪れた上高地だが、こんなに山々がその全容をあからさまに見せてくれたのは初めてだった。
5人夫々、穂高連峰を描いたり、焼岳を描いたりした。  私は皆からチョット離れて大正池の中洲に入って、焼岳を描こうとイーゼルを立てキャンバスを広げた。
お昼過ぎまで描いたが、その寒さは尋常ではなく、我慢できずに道具をたたんだ。 絵は中途半端だったがスケッチはしっかりとった。

帰りは、長野道→信越道を利用して帰ってきた。
今回のスケッチ旅行は、天気は毎日曇り空で寒かったが、訪れた夫々の山々はその全容を見せてくれたし、晩秋の紅葉も見事で、見ごたえのある景色を4枚も描くことが出来た。
これらの絵は、是非完成まで進めたいと思っている。

     < 写真をクリックすると、拡大画面で見られます >

|

« 甲州百匁柿 | トップページ | 陶器まつり »

コメント

仲間とスケッチ旅行だなんて、いいですね~。
ひめひめには一生縁がないと思いますけど(苦笑)
ここ最近、埼玉も寒いな~って思いますが、それ以上の寒さだったんですね?!
写真に写っている山々、もう雪山ですもんね?!
出来上がった絵を見るのが今から楽しみですっwink

投稿: ひめひめ | 2008年11月11日 (火) 18時47分

********** ひめひめさんへ **********
絵の教室の先生と生徒有志とで、毎年1~2度はこんな
スケッチ旅行をしています。
ここ2~3日は平地でも寒かったようですが、山は標高も
高いので、すごく寒かったです。
震えながら、なんて物好きな・・と思いながら描きました。
これらの絵は、是非完成したいと思っていますが、
いつになることやら・・・

投稿: スロー人 | 2008年11月11日 (火) 20時33分

急きょ、八ヶ岳の姿も描かれたんですね。
寒いスケッチ旅行になってしまいましたが、山の景色には恵まれたようで、なによりです。
このところの寒さで、山はすっかり雪景色ですね~~~fuji
里でも雪が降りそうな寒さでしたから、標高の高い上高地はさぞ寒かったでしょう。
風邪などお召しになりませんように、暖かくしてお休みください。
絵が完成を楽しみにしていますart

投稿: bluedaisy | 2008年11月11日 (火) 20時49分

********** bluedaisyさんへ **********
曇り空で寒い天気の中のスケッチ旅行でした。
でも、平地は紅葉真っ盛りで、山は晩秋の景色・・
とても目を楽しませてくれた旅でした。
平地では、中央高速諏訪サービスエリア内の、小高い
山の紅葉が実に見事で、落ち葉をビニール袋に入れて
持ち帰りました。
信州はこちらよりも寒そうなので、暖かくお過ごし下さい。

投稿: スロー人 | 2008年11月11日 (火) 21時17分

スケッチ旅行なんて素敵ですね。
もう雪山?かじかんで筆がもてないなんて
凄く寒そうです。

山の景色も堪能しスケッチもしっかり出来て仕上がりが楽しみです。

投稿: 夢眠 | 2008年11月11日 (火) 23時21分

さすがに最盛期の人の多さはないようですね。
今月いっぱいで 山小屋とかも終わりみたいだし
今年もまた 上高地には行けませんでした・・・

乗鞍は真っ白ですねー!
穂高の山々もかなり白い。
焼岳はいつか必ず頂上踏みますよー!

寒い中、大変でしたね。
大作、心待ちにしています!

投稿: 弱足ママ | 2008年11月12日 (水) 13時19分

********** 夢眠さんへ **********
訪れた上高地などの山々は、すっかり雪を冠っていました。
風も北風で、とても寒い中で絵を描きました。
描いてきた4枚の絵は、是非完成までもっていきたいと
思っています。

投稿: スロー人 | 2008年11月12日 (水) 20時20分

********** 弱足ママさんへ **********
アルピニストのママさんは、こんな山の写真を見ると
きっと、足がムズムズしてくることでしょう。
乗鞍は、主峰の剣が峰などを登頂されたんですよね。
乗鞍岳は、剣が峰、奥の院と3000m以上の山が2つも
あって、登り甲斐があったことでしょう。
上高地では、奥穂、前穂など穂高連山が一望できました。
焼岳などは、ポレポレ隊なら簡単に登れそうです。

投稿: スロー人 | 2008年11月12日 (水) 20時31分

スケッチ旅行なんて、ホント素敵ですheart04
山が冬景色になっていて、季節の進みを感じたのですが、
今日、私は大分の方へドライブに出かけたのですが
そちらの山はまだ紅葉が半分以上残っていた上
暖かな日差しが降り注ぎ、日本列島の細長さを改めて感じました。
道の脇にイーゼルを立てて、絵を描いている人を見かけ
スロー人さんのことを思い出しましたscissors

投稿: mimoza | 2008年11月12日 (水) 21時47分

乗鞍、上高地とスケッチ旅行に行かれてたのですね。
こちらも急に寒くなりましたが、標高の高いところではさぞかし、お寒かったことでしょう!!

良い景色に恵まれ、見ごたえのある景色を4枚も描かれたそうで、油絵を楽しみにしておりますnote

投稿: よびばあ | 2008年11月12日 (水) 21時59分

********** mimozaさんへ **********
mimozaさんはドライブというと、大分までも足を伸ばせる
んですね。 距離も随分ありそうですが・・・
そちら方面は特に今日は暖かかったようですね。
関東以北は、寒い日が続いています。
今回旅をした信州は、もうすっかり山が冠雪していて
とても寒かったです。
私達もリンゴ畑の農道の脇にイーゼルを立てて、
絵を描きました。
たまに、農家の方からリンゴや柿の差し入れがあることも
あります。

投稿: スロー人 | 2008年11月12日 (水) 22時44分

********** よびばあさんへ **********
丁度こちらも寒かった日に、スケッチ旅行でした。
山の麓は風も冷たくて寒かったですが、山々が
しっかり見えたので満足でした。
今日は、近隣町会のゴルフに誘われて行ってきましたが、
小春日和の温かい天気でした。
日一日と冬の足音が聞こえてきます。
寒くなるので、注意しながら畑仕事も精を出しましょう。

投稿: スロー人 | 2008年11月12日 (水) 22時50分

おお、諏訪サービスエリア内に、そんなにきれいに紅葉しているところがありましたか?
地元だけど・・・地元だから?めったに寄らないサービスエリアなので、気がついていませんでした(^_^;)
落ち葉は奥様へのお土産ですか?

投稿: bluedaisy | 2008年11月14日 (金) 21時31分

********** bluedaisyさんへ **********
下り方向の諏訪サービスエリアの駐車場裏側に、小高い
小山があって、行ったり来たりの階段を登って頂上に
着いたら、諏訪湖が一望できました。
その階段道は、真っ赤な紅葉の木々で覆われていて
それは見事でした。
落ち葉はお土産ではなくて、今度陶芸で、お皿に紅葉の
絵付けをしようと考えていたので、参考に拾ったものです。
持ち帰ったら、「ごみを拾ってきたの?・・」と言われました。
情緒のない妻です。

投稿: スロー人 | 2008年11月14日 (金) 22時16分

同じ趣味の仲間との信州へのスケッチ旅行、
大変楽しく有意義な数日でしたネ。
この時期は北アルプスが初冠雪、上高地では何時にも増して綺麗でした事でしょう。
当方も昔仕事で信州には永く滞在した事が有りますので秋の北アルプスを思い出しました。
写真からも十分に山々の気高さとその魅力が拝見できます、後日の油絵での風景画を楽しみにしております。

投稿: 久米仙人 | 2008年11月16日 (日) 18時27分

********** 久米仙人さんへ **********
北アルプスの山々は、初冠雪があって見ごたえのある
景色を見ることが出来ました。
曇ってはいましたが、夫々の山がその全容を見せてくれて
感動の連続でした。
久米仙人さんもあの素晴らしい北アルプスを見られて
いたんですね。 何度見ても素晴らしいですよね。
完成したら、絵もアップしてご披露したいと思っています。

投稿: スロー人 | 2008年11月16日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/43082126

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍・上高地 スケッチ旅行:

« 甲州百匁柿 | トップページ | 陶器まつり »