« フラン手術 | トップページ | 乗鞍・上高地 スケッチ旅行 »

2008年11月 7日 (金)

甲州百匁柿

甲府の友人が、渋柿の 「甲州百匁柿」 を送ってくれた。

Photo_2 一年前の中学校の同級会の際、同級生のS君と干し柿の話になり、干し柿が好きだと話したら、彼の奥さんの実家に大きな百匁柿の木があるので、来年は送るよ・・とのことだった。

そして、それを忘れずに、しかも購入して送ってくれたもので、一つで350~400gもある巨大で立派な柿だった。
どうせ送るなら立派なものを・・という配慮だったそうだ。
百匁柿はすごく高価なものなので恐縮している。

Photo_5Photo_6 早速、皮むきで皮をむいた。 手のひらに入らないほどの大きさに、驚きながら皮をむいた。
そして、熱湯殺菌してから、庇の物干し竿にぶら下げた。   
約、20~30日ぶら下げて風を当てて乾燥する。

昨年までは、ここで完成としていたが、お店で売っている干し柿は、白い粉がふいているのに比べ、自作のものは黒っぽい。
どうすればこのようになるのかネットで調べたら、粉付けという工程があった。
それは、乾燥後、密閉容器に2~3日入れてから、再度干すと、果糖が白い粉になるそうだ。

旧友に感謝すると共に、年末に美味しい干し柿が出来上がるのが楽しみだ。

|

« フラン手術 | トップページ | 乗鞍・上高地 スケッチ旅行 »

コメント

干し柿作りの話題、流石に秋も深まりましたね。
当方も先日渋柿(銘柄は小振りですので長十郎柿?)を60個程戴き、夫婦で夜なべ仕事で干し柿を作りました。
最近気温も下がったので表面が変色して来て結構其れらしく成って来たら、突然に希望者が増えて冬が楽しみですネ。
干し柿の表面の白い粉が噴くのは昔の記憶では途中で干し柿を良く揉むと出来るように思いますが、間違っているかも知れませんので悪しからず。

投稿: 久米仙人 | 2008年11月 7日 (金) 18時08分

確か、昨年も渋柿を探されていましたよね。

今年はお友達から立派な渋柿が送られてきましたねup
美味しい干し柿が期待できそうですね。

また、柿を干して、外の葉も色好き、まさに秋の深まりを感じます。

投稿: よびばあ | 2008年11月 7日 (金) 20時36分

********** 久米仙人さんへ **********
干し柿の話題になると、秋を感じますね。
久米仙人さんも干し柿を作っているんですね。
表面の白い粉、ネットの説明でも、何回も表面のしわを
揉みながら伸ばせ・・とありました。
吊るして20~30日経ったら、密閉容器での処置をして
その後はぶら下げずに、新聞紙などの上に寝かせて
乾燥を続ける・・とありました。
お互いに、美味しい干し柿が出来るといいですね。

投稿: スロー人 | 2008年11月 7日 (金) 20時46分

********** よびばあさんへ **********
昨年も、渋柿を頂いて干し柿を作りました。
今年は渋柿を探して、譲ってもらうよう交渉しようと
思っていましたが、我が家の辺りでは、なかなか渋柿を
植えている家は見つかりません。
約束を忘れずに旧友が立派な渋柿をが送ってくれたので、
立派な干し柿が出来るよう願っています。

干し柿を吊るした向こうの、我が家の前の公園では、
木々が色づいて秋の風情になってきました。
この公園には、桜や楓の木があって、真っ赤に色づく頃は
見事な景色になります。

投稿: スロー人 | 2008年11月 7日 (金) 20時58分

甲州には、こんなに大きな柿があるんですね~
こちらは市田柿という渋柿が有名なんですが、小さい頃から食べさせられていたせいか、どうもあまり好きではないんですcoldsweats01
先日も柿の皮をむいて干すのを手伝ってきましたが…
粉がふくためには、ある程度干したあとに、表面に傷をつけると、その傷から、柿の中の糖分が出てくるとのこと。
大量生産するところでは、揉むのが大変なので、生コンのような機械で回転させて揉む機械もあるんですよ。
 
美味しい干し柿ができあがりそうですねdelicious
楽しみですね~~~

投稿: bluedaisy | 2008年11月 8日 (土) 21時26分

母も貰った柿で何となく?毎年作ってる干し柿。
でも、熱湯消毒も乾燥後の密封も知らず、ただ皮をむいて干してるだけです。
そして殆どが半乾きで消費されてます(笑)
柿に皮むき器を使うって新鮮!これなら夢眠でもお手伝いできそうです。
干し柿を見ると…冬の到来を感じます。

投稿: 夢眠 | 2008年11月 9日 (日) 00時15分

先日TVで干し柿作りの様子が映っていました。
あ~、干し柿の季節だなぁ~って感じたものです。

お友達が送ってくれた柿、すっごく大きくて立派ですね!!
形も非常に整っているように見えますよ。
今年は食べ応えのある干し柿ができそうですね♪
白い粉が無事にふくかな?
それも楽しみですね~happy01


・・・ちなみに・・・巨人、残念でしたねshock
かなりのショックを受けたひめひめでした(苦笑)

投稿: ひめひめ | 2008年11月10日 (月) 19時46分

********** bluedaisyさんへ **********
今日10日まで、3日間、乗鞍→上高地にスケッチ旅行に
行っていたので、返事が遅れ申し訳ありません。
晩秋の景色を楽しんできました。
諏訪湖周辺の見事な紅葉も見ました。

市田の干し柿は有名ですね。
我が家は干し柿が好きで、毎年食べています。
表面に傷をつけると白い粉をふくんですか。
良く揉んで、傷をつけてみます。
上手く出来るか、とても楽しみです。

投稿: スロー人 | 2008年11月10日 (月) 21時24分

********** 夢眠さんへ **********
私も昨年までは、ただ皮をむいて干すだけでした。
ネットで調べたら、買う干し柿のようにするには
結構手を掛けることが必要のようです。
ぶら下がっていると、ついつい生乾きの状態でもおいしい
ので、食べてしまいますね。 よく判ります。
皮むき器での皮むきも今年初めてですが、全然この方が
簡単でした。

投稿: スロー人 | 2008年11月10日 (月) 21時33分

********** ひめひめさんへ **********
本当に干し柿がきがぶら下がっているのを見ると、
秋の深まりを感じますね。 秋の風物詩でしょうか。
この柿は「百匁柿」というだけに、百匁(約350g)も
ある、立派な大きさの柿でした。
白い粉が付いていると、美味しさも増します。
上手くふいてくれるといいんですが・・・。

本当にジャイアンツは残念でした。
でも、いい試合だったので、良く頑張った、と言いたいです。

投稿: スロー人 | 2008年11月10日 (月) 21時42分

おいしそう~~~~!!!

柿の効能について 先日テレビで
特集をやってました。
我が家も皆、柿が大好きです。

今は畑で取れたカブと合わせて
酢の物にはまっている我が家です。


投稿: ジュリア | 2008年11月12日 (水) 13時16分

********** ジュリア先生へ **********
柿は体を冷やすから女性には余り良くない・・などと
昔は言われていましたが、最近は効能が見直されてきた
ようですね。
酢の物に柿をいれると美味しいですね。

この干し柿、立派に仕上げたいと思っています。

投稿: スロー人 | 2008年11月12日 (水) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/43033576

この記事へのトラックバック一覧です: 甲州百匁柿:

« フラン手術 | トップページ | 乗鞍・上高地 スケッチ旅行 »