« 小さな庭の晩秋 | トップページ | 油絵 ”甲斐駒ヶ岳” »

2008年12月 4日 (木)

冬日和/畑へ

今日は連日の寒い日から一転して、暖かい穏やかな天気だった。

今頃のこんな天気は小春日和とは言わず、「冬日和」と言うそうだ。 ブログ友達からの受け売りですが・・・小春日和とは旧暦の10月までのことで、新暦でいう11月末頃まで

こんな陽気に誘われて、畑へ出かけた。
今畑では、冬の野菜が大きく育っている。

   ↓ 小松菜         ↓ サラダ水菜          ↓ 玉葱
Photo_2Photo_3Photo_4 今の畑には、これらの他に、「ブロッコリー」、「カリフラワー」、「白菜」、「キャベツ」、「長ネギ」、「大根」、「食彩」、「ほうれん草」、「チンゲンサイ」、「さやえんどう」、「春菊」など、20種類ほどの野菜が育っている。
玉葱は、毎年ゴルフボール大にしか育たずに失敗続きだが、今年は普通に育ってほしい。

Photo_7 そして今日は、大量の野菜を収穫した。
これらの他に、ブロッコリーやカリフラワー、今年初めて栽培したヤーコンも収穫した。

収穫した野菜はお裾分けしたりして、我が家の夕食の食卓もこれらの野菜で賑わった。

|

« 小さな庭の晩秋 | トップページ | 油絵 ”甲斐駒ヶ岳” »

コメント

毎日、食べる分だけ収穫してる我が家…
一気に収穫すれば凄いですね!
ヤーコンは如何ですか?
何か良い食べ方あるかな~
父はもっぱらお茶にしてます。

投稿: 夢眠 | 2008年12月 3日 (水) 22時11分

今日は暖かったですね。陶芸の後、私も畑へ行ってきました。

いやー、たくさん収穫されましたね。
小松菜も水菜もきれいです。そして、何といっても白菜、キャベツ立派で羨ましいです。
玉ねぎも太くてとっても元気そうです。

ヤーコンの出来は如何でしたかsign02
私も収穫して置いてあるヤーコンを試食してみなくてはいけませんね。

投稿: よびばあ | 2008年12月 3日 (水) 23時49分

********** 夢眠さんへ **********
白菜とキャベツは、今までに夫々40個ほど収穫しました。
それでもまだその倍は残っているので、早く収穫しないと
寒さで傷んでしまいそうです。
ネットで調べたら、ヤーコンは葉がお茶になるそうですね。
芋はサラダや天ぷらが向いていそうです。
今夜試食の予定です。

投稿: スロー人 | 2008年12月 4日 (木) 10時15分

********** よびばあさんへ **********
とても暖かい一日でした。 今日も暖かそうです。
小松菜、水菜、ほうれん草などを間引いて収穫しました。
白菜、キャベツは沢山採れて、自作の苗なのでとても
満足しています。
ただ、沢山植えてしまったので、採れすぎて困っています。

ヤーコン掘り出しました。 2苗で約3kgでした。
さつま芋と同じで、太い大きなものは少なかったようです。
芋はもろくて、掘っている時にパリッと折れてしまうものも
ありました。 サクサクな芋なんですね。
ネットで調理方法を調べたら、サラダ、天ぷらなどが
良いようなので、息子夫婦を呼んで今夜早速試食の予定です。

投稿: スロー人 | 2008年12月 4日 (木) 10時26分

ピチピチの野菜がいっぱいですねぇ。
息子さん達もフレッシュ野菜を食べられてお喜びでしょう。

こちらでは、地産地消を推奨しているせいか、
最近、近所のスーパーに自家製野菜を搬入して
スーパーに置いてあるバーコード作成機でラベルを貼り
売っているのをよく見かけるようになりました。
スロー人さんの新鮮な野菜だったら、即完売でしょう♪

投稿: mimoza | 2008年12月 4日 (木) 20時20分

********** mimozaさんへ **********
息子夫婦は徒歩5分の所に住んでいるので、何か珍しい
頂き物が届いた時などすぐに呼んで一緒に食事をするのが
習慣になりました。 今夜も賑やかでした。

スーパーにバーコード作成機があって、自分で持ち込んだ
野菜に付けて、スーパーで売るなんて出来るんですね。
地産地消奨励のいいアイデアですね。
消費者も新鮮なうちに野菜が食べられますよね。
こちらでは見かけない良いシステムです。

投稿: スロー人 | 2008年12月 4日 (木) 22時27分

昨日の昼間はポカポカでしたね~。
さすがに夜は寒い!と感じますが・・・昼間は12月のワリにはあたたかいな~って思います。

収穫したお野菜、すごいですね~♪
どれもこれも瑞々しそうでとっても美味しそうです!!
スロー人さんの作るお野菜は、形がとってもきれいですよねhappy01

投稿: ひめひめ | 2008年12月 5日 (金) 19時59分

********** ひめひめさんへ **********
昨日は暖かでしたが、明日からは寒くなるようです。
三寒四温の逆で、三温四寒というところでしょうか。
だんだん本格的な冬の季節に入っていきます。
私の作った野菜だけでなく、採りたての野菜はどれも
瑞々しいし味も良いと思います。
形もいいですか~  ありがとうございます。

投稿: スロー人 | 2008年12月 5日 (金) 21時49分

立派な野菜たちですね~
近くに住む息子さんたちも、楽しみにしているんではないですか?
採りたての野菜は美味しいですよね~
 
ヤーコンは、漬物(粕漬け)にしたら、おいしかったですよ。
 
私もね、実家に行くたびに、野菜をもらってきます。
当てにしてるんです(笑)
スロー人さん家も近かったら…coldsweats01

投稿: bluedaisy | 2008年12月 6日 (土) 08時53分

********** bluedaisyさんへ **********
ヤーコン、今年初めて作ってみました。
そうですか。 早速粕漬けにして見ます。
小さな家庭菜園ですが、種類は年間約50種類を育てて
多品種少量生産で、家庭用野菜を育てています。
娘一家や息子一家の食卓に我が菜園の野菜が載ることに
喜びを感じています。
無農薬、有機栽培なので、無害な野菜です。

投稿: スロー人 | 2008年12月 6日 (土) 11時17分

流石にこの季節約20種類の冬野菜が満載で家庭菜園の至福の時ですね。
日頃からの管理が良く行き届いてる様子が写真から拝見できますね。
此方にもJAの農家の直産の持ち込みの直売所が有り栽培してない野菜、花等で重宝してます。
タマネギは余り手が掛かりませんが植え付けの時期と苗の良し悪しが決め手の様ですね。

投稿: 久米仙人 | 2008年12月 7日 (日) 11時01分

********** 久米仙人さんへ **********
今頃は、白菜、キャベツを中心に葉野菜が盛んに収穫
出来ています。新鮮な野菜は何と言っても美味しいです。
先日私も近くのJAに顔を出したら、近所の農家で
野菜を出していて、いろいろな野菜を格安で販売して
いました。 妻と我が菜園にない野菜を購入してきました。
玉葱、今年こそは普通の大きさに育ってほしいと思い
先日追肥をたっぷりしておきました。

投稿: スロー人 | 2008年12月 7日 (日) 23時16分

すごい!!
こんなにたくさんのお野菜が作れて羨ましいです。

我が家はカブ、大根を いやってほど食べてます。(笑)
初めて私の実家や親戚に送り、大変喜ばれました。
こんなに本格的にやってるとは知らなかったと言われ、
ちょっとうれしくなりました。
あと、やっぱり白菜ですね。
キャベツやブロッコリーは あと少しかな。

あ、それから・・・ヤツガシラがすっごくおいしくて
(これはおじいちゃんに頂いた種芋だったのですが)
うちの義理ママは 「今まで食べたヤツガシラの中で
一番おいしい!」
と絶賛してました。
来年もまたおじちゃんから種芋もらう約束を取り付けました。(笑)

投稿: ジュリア | 2008年12月 8日 (月) 05時05分

********** ジュリア先生へ **********
すごい・・菜園一年目で実家や親戚に野菜が送れるほど
上手に育てられたんですね。
私も今年は、柿を送ってくれた友人や、お世話になっている
知人などに白菜、キャベツ、大根や葉もの野菜などを
送りましたが、皆さん本当に喜んでくれました。
買って送る贈り物もいいけれど、手塩にかけて育てた
野菜には心もこもっている事を感じるんでしょうね。
畑を始めて、いろいろな楽しみや喜びを感じられているようで
本当に良かったですね。
来年は・・の期待を考える楽しさもありますね。

投稿: スロー人 | 2008年12月 8日 (月) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184597/43308431

この記事へのトラックバック一覧です: 冬日和/畑へ:

« 小さな庭の晩秋 | トップページ | 油絵 ”甲斐駒ヶ岳” »